戸田恵子|忙しない日々のあいまに見つけた春の便り
Lounge
2015年3月12日

戸田恵子|忙しない日々のあいまに見つけた春の便り

戸田恵子|忙しない日々のあいまに見つけた春の便り

愛知、三重、京都 桜ほころぶ三都を行く

舞台の幕が下りても休む間もなく次はドラマにバラエティにアンパンマンと全国を駆け巡る女優、戸田恵子。4月からはなんと「LOVEあいちサポーターズ愛知広報大使」も務めるなど、大忙しの春を駆け抜けるなか、仕事の合い間に出合う日常のできごとからパワーチャージ。アクティブな94歳、やなせたかし先生からも元気をもらいました。

Text by TODA Keiko


rumors|通販サイトへ

『幸せの黄色い仔犬』の新企画、『戸田恵子と料理のおケイコ』絶好調!

舞台『八月のラブソング』のあとは2時間ドラマの撮影で、京都や琵琶湖のほとりに行っておりまして、すっかり東京での桜を見逃してしまっていたところ、思わぬご褒美がありました。京都はあちこち満開の桜。ロケをしていても気持ちの良いこと。お休みも1日あり、花見客で賑わうなか京都散歩。寿司「いづう」の鯖寿し、甘味処「栖園(せいえん)」の琥珀流し(寒天涼菓子)、カフェ&ダイニング「Gion S」のティラミスと、おいしいものもたくさん食べました。

戸田恵子 02

戸田恵子 03

4年目に入りました名古屋でのレギュラー番組『幸せの黄色い仔犬』は4月からコーナーも大幅リニューアル! 敦士くんは外に出て温泉生中継を。私と青木さやかちゃんは引き続きスタジオでゲストの皆さんと東海エリアの旬な情報を生放送で提供しています。そんななか、ただいま私は『戸田恵子と料理のおケイコ』を担当中。毎週地元のシェフをお招きして、主婦のお悩みに応える簡単レシピをご紹介しています。これが、ものすごく評判がいい! 私も自宅で試しています。本当においしくて、CM中は皆で取り合いに(笑)。番組ホームページでレシピを公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

戸田恵子 04

この春はMCの青木さやかちゃんのスタッフ、チーム青木と私のスタッフ、チーム戸田とで一泊合同お伊勢参りに行きました。今年は式年遷宮ですしね。あいにくの雨というか嵐だったのですが、とても楽しい思い出深い参拝になりました。

今度はお天気のいい日にまた行きたいね~と言っていた矢先、番組でも「お伊勢参り」の特集があり、さらに正式なお参りの仕方がレクチャーされ、それを知ってますます行かねば! と思っているところです。

神戸アンパンマンミュージアムがオープン!

そして、名古屋でレギュラー番組をさせて頂いていることもあってか、4月13日「LOVEあいちサポーターズ愛知広報大使」を現愛知県知事 大村秀章さんより任命されました。これから愛知のいいところ、おいしいもの、あらたな発見をたくさんしてますます愛して、愛知の魅力を皆さまにお伝えしてまいりたい所存です。愛知県も香川県のうどん県みたいな別名があってもいいんじゃないかな~きしめん県(笑)とか? なにかいいアイデアがありましたらお知らせください。

戸田恵子 08

戸田恵子 10

4月19日には神戸アンパンマンミュージアムがオープンしました。やなせたかし先生とオープニングテープカットに行くことができました。ついに関西エリアにも登場。神戸ハーバーランド内のとてもすてきなエリアにできました。やなせたかしシアターがあり、たくさんのショップがあり、レストランがあり、夢があってじつに楽しいミュージアムです。当日は着ぐるみたちとのショーにも参加して盛り上がりました。

やなせ先生もとっても元気に歌い踊り、あっぱれ! 94歳、スゴイ……見習わなくては、頑張らなくては! と、自らを鼓舞するのでした。ちなみに、写真にある先生のジャケットはやなせ先生ご自身のシルエットがプリントされている生地なんですよ。とってもすてき。まだ生地があるので「戸田さんも好きなの作っていいよ!」と言ってくださいました。私も先生オリジナルプリントでなにか作ろうと思索中。楽しみが増えました。できあがったらお見せしますね! それにしてもやなせ先生はおしゃれ。それも若さの秘訣かな。

戸田恵子 11

rumors_banner_1209

           
Photo Gallery