ジャガー史上最も早くパワフルな「F-TYPE SVR」が受注開始|Jaguar
CAR / NEWS
2016年5月27日

ジャガー史上最も早くパワフルな「F-TYPE SVR」が受注開始|Jaguar

Jaguar F-TYPE SVR Coupe|ジャガー Fタイプ SVR クーペ

Jaguar F-TYPE SVR Convertible|ジャガー Fタイプ SVR コンバーチブル

ジャガー史上最も早くパワフルな「Fタイプ SVR」が受注開始

ジャガー・ランドローバー・ジャパンはスポーツカー「F タイプ2017 年モデルの最上級グレード「Fタイプ SVR」の受注を2016年6 月1 日(水)より開始する。ジャガー史上、最もハイパフォーマンスなモデルだという。

Text by WASEDA Kosaku(OPENERS)

軽量化と空気抵抗の低減を徹底

「SVR」は、ジャガー・ランドローバーが誇る「SVO(スペシャル ビークル オペレーションズ)」が設計・開発を手掛けるハイパフォーマンスモデルに冠する名称。すでに「レンジローバー スポーツ SVR」で導入しているが、ジャガーのモデルとしては初導入だ。

jaguar-ftype-svr_020

jaguar-ftype-svr_022

ボディ形状はクーペとコンバーチブルの2種類。エンジンは、5.0リッターV8をスーパーチャージャーで過給し、最高出力575ps、最大トルクは700Nmを発生。トランスミッションは8段AT、駆動システムは、トルクオンデマンド式の全輪駆動システム「IDD(インテリジェント ドライブライン ダイナミクス)」を組み合わせる。

0-100km/h 加速は3.7秒。最高速度はクーペが322km/h、コンバーチブルが314km/hに達するが、そのためには「ダイナミック」モードを選択し、ウイングのスイッチを3 秒間押し続け「V-Max」モードに切替えなければならない。最高速度に達すると、空気抵抗を低減するためウィングは格納されるが、フロントスポイラーなど他のエアロダイナミクス機能が連動し、空気抵抗係数を2.5パーセント向上、揚力係数を45パーセント低減させるという。

また、高い走行性能を実現するために、ミリグラム単位での重量削減による軽量化と剛性の強化を実施。新設計のサスペンション、専用デザインの20インチ鍛造アロイホイール、チタニウムとインコネル合金を使用した専用エグゾーストシステムなどを装備することで、通常モデルに比べて大幅に軽量化した。テールパイプは丸形4本出しで、エグゾーストシステム内のバイパス・バルブをマニュアル操作することでサウンドを変化させる「イッチャブル アクティブ エグゾースト システム」も標準装備する。

インテリアは“SVR”バッジを配したシートやレザー ステアリングなどを装備。シートにはキルティング加工を施し、ラグジュアリーとスポーティな雰囲気が両立する。

価格はクーペが1,779万円、コンバーチブルが1,936万円とアナウンスされた。

080507_eac_spec
Jaguar F-TYPE SVR COUPE|ジャガー Fタイプ SVR クーペ
Jaguar F-TYPE SVR CONVERTIBLE|ジャガー Fタイプ SVR コンバーチブル
ボディサイズ|(クーペ)全長 4,475 × 全幅 1,923 × 全高 1,308 mm
(コンバーチブル)全長 4,470 × 全幅 1,925 × 全高 1,310 mm
ホイールベース|(クーペ)2,622 mm、(コンバーチブル)2,620 mm
車両重量|(クーペ)1,720kg、(コンバーチブル)1,730kg
エンジン|V型8気筒スーパーチャージャー付
排気量|4,999 cc
最大出力|423 kw(575 ps)/6.500 rpm
最大トルク|700 Nm(71.4 kgm)/3,500-5,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|AWD
価格|(クーペ)1,779万円、(コンバーチブル)1,936万円

問い合わせ先

ジャガーコール

☎0120-050-689

http://www.jaguar.co.jp/

           
Photo Gallery