![日産「GT-R」2024年モデルを東京オートサロンでお披露目──R35GT-Rの集大成となるモデル|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/060/350/large/2d64637f-cf50-4394-8bb5-736f3b563c65.jpg?1673578536)
CAR /
NEWS
2023年1月13日
日産「GT-R」2024年モデルを東京オートサロンでお披露目──R35GT-Rの集大成となるモデル|NISSAN
NISSAN GT-R|日産 GT-R
トータルバランスを高次元まで追求した2024年モデル
日産自動車は、今春の発表・発売を予定している「NISSAN GT-R」2024年モデルを13日に開幕した東京オートサロン2023にてお披露目した。会場には「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」と、「NISSAN GT-R NISMO Special edition」が展示される。
Text by OPENERS
空力性能を向上させ洗練された乗り味を実現
「究極のドライビングプレジャーを追求する」というコンセプトのもと、圧倒的な性能を誇るプレミアムスーパースポーツカーとして常に深化を続けてきた日産GT-R。今回お披露目された2024年モデルは、速さだけではなく、洗練された乗り味も追求し、トータルバランスを高次元まで求めたと日産では謳っている。
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/403/medium/474096da-e219-4dab-a2a2-299f30df7d5c.jpg?1673578642)
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/404/medium/90dc79ea-1ae5-41ed-b098-34c22c6b5d48.jpg?1673578745)
COOのアシュワニ グプタ氏は、同モデルのお披露目イベントで「最先端の技術と匠の技を掛け合わせ、新たなデザインをまとった本モデルは、R35型の集大成ともなるべきモデルです」と語った。
GT-R2024年モデルの特徴としてまずあげられるのが、空力性能を向上させ、洗練された乗り味を実現したこと。最高出力を維持しながらも走行時の不要なノイズと振動を低減させ、綿密に調律した感性に響くサウンドを実現するなど、車内の快適性も追求したという。
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/405/medium/f32832c6-cb7a-48ce-a2f8-8dc111a4b490.jpg?1673578835)
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/406/medium/4ffe12c5-f08a-4ee4-b706-f7f4a95d8d66.jpg?1673578847)
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/407/medium/bef9df7c-5862-4eb8-b178-bd988b62933c.jpg?1673578857)
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/408/medium/3d49c7e3-fd55-4f6f-9048-263b539964f2.jpg?1673578867)
また、時代を牽引するクルマであり続ける「Trend Maker」でありたいという思いと、しっかりと地面を捉え駆動するクルマ「Traction Master」であるという考えから命名された「T-spec」を冠した特別仕様車「GT-R Premium edition T-spec」では、専用のサスペンションセッティングと専用カーボンセラミックブレーキなどを採用し、よりしなやかで上質な走りと、意のままに操れる楽しさの両立を実現したとのこと。
よりサーキット走行に特化させた「NISSAN GT-R NISMO」では、レーシングテクノロジーを最大限注ぎ込み、空力性能の磨き込みとサスペンションのチューニング、フロントメカニカルLSDを追加することでコーナリング性能も向上させるなど、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮しているという。
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/409/medium/ed2b9918-c044-4c5d-9b30-e0cce5ee14e6.jpg?1673578903)
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/410/medium/9c1c8a36-98de-44d3-bc55-79a4669cc94d.jpg?1673578915)
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/411/medium/d41ce37d-8d8f-4336-9457-e4066a1f0d85.jpg?1673578921)
専用レカロ製カーボンバックバケットシートも刷新し、クルマとの一体感のみならず、快適性の向上も図っているとのこと。さらに「GT-R NISMO Special edition」では、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用し、クリヤー塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)などを特別装備している。
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/412/medium/1686e41b-197e-4a1d-ad29-6ce8f2ae5b51.jpg?1673578973)
![日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN 日産「GT-R」2023年モデルを東京オートサロンでお披露目|NISSAN](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/432/413/medium/0cb1222b-e8c4-4335-8052-8f82da0de59c.jpg?1673578980)
NISSAN GT-R Pure edition|日産GT-R ピュアエディション
NISSAN GT-R Black edition|日産GT-R ブラックエディション
NISSAN GT-R Premium edition|日産GT-R プレミアムエディション
NISSAN GT-R Premium edition T- spec|日産GT-R プレミアムエディション Tスペック
NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO|日産GT-R トラックエディション エンジニアド バイ ニスモ
NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T- spec|日産GT-R トラックエディション エンジニアド バイ ニスモ Tスペック
全長×全幅×全高|4,710×1,895×1,370mm
ホイールベース|2,780mm
エンジン|3.8L V型6気筒DOHC+ツインターボ
最高出力|419kW(570ps)/6,800rpm
最大トルク|637Nm /3,300-5,800rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
NISSAN GT-R Black edition|日産GT-R ブラックエディション
NISSAN GT-R Premium edition|日産GT-R プレミアムエディション
NISSAN GT-R Premium edition T- spec|日産GT-R プレミアムエディション Tスペック
NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO|日産GT-R トラックエディション エンジニアド バイ ニスモ
NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T- spec|日産GT-R トラックエディション エンジニアド バイ ニスモ Tスペック
全長×全幅×全高|4,710×1,895×1,370mm
ホイールベース|2,780mm
エンジン|3.8L V型6気筒DOHC+ツインターボ
最高出力|419kW(570ps)/6,800rpm
最大トルク|637Nm /3,300-5,800rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
NISSAN GT-R NISMO|日産GT-R ニスモ
NISSAN GT-R NISMO Special edition|日産GT-R ニスモ スペシャルエディション
全長×全幅×全高|4,700×1,895×1,370mm
ホイールベース|2,780mm
エンジン|3.8L V型6気筒DOHC+ツインターボ
最高出力|441kW(600ps)/6,800rpm
最大トルク|652Nm /3,600-5,600rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
NISSAN GT-R NISMO Special edition|日産GT-R ニスモ スペシャルエディション
全長×全幅×全高|4,700×1,895×1,370mm
ホイールベース|2,780mm
エンジン|3.8L V型6気筒DOHC+ツインターボ
最高出力|441kW(600ps)/6,800rpm
最大トルク|652Nm /3,600-5,600rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
問い合わせ先
日産お客さま相談室
Tel.0120-315-232(9:00-17:00、12/31-1/2を除く)
http://www.nissan.co.jp/