Diary-T 253 GOGOBAN
Lounge
2015年4月15日

Diary-T 253 GOGOBAN

Diary-T

Diary-T 253 GOGOBAN

文・アートワーク=桑原茂一

塗って効く
オットピン!エル!
使用上の注意をよく読んで…

これって、スネークマンショーのラジオコマーシャル?

違います。

これは日々ニッポン放送から流れている
純粋なラジオコマーシャルです。

塗って効く?って、どこに?

↑想像力が要のラジオのCMとしては正しいですよね。

オット、って、夫?

ピン ッて↑ 夫のあそこが?

エル→Lって、夫のあそこのサイズのこと?

塗って効く
オットピンエル!
使用上の注意をよく読んで…

これって普遍的なつくりのコマーシャルですよね。

今時のラジオ。AMラジオは、もう、

スネークマンショーはいらないね。

AMラジオは、嫌、ニッポン放送は、充分に時間をかけて
還暦後の人たちのマーケットを育てているのですね。

これは変な意味ではなく、
身体が機敏に動けない分想像力を研ぎすます必要がある年齢。

つまりラジオというメディアの魅力が想像力ならば、
間違いなく成功したラジオ局なんだと確実に認識出来ました。

アメリカを始め世界では宗教法人の為のラジオ放送が数多く存在することを考えれば日本人の優秀さ勤勉さから生まれるこの宗教法人の為のラジオとはまた別のオリジナルなラジオの存在は世界に誇るべきメディアだと自慢して誠に差し支えないかと思います。

一見閉鎖的?なラジオ局のスタジオに漂う、「いつでも緊急事態」的なリアルさは、日本の置かれている病的な現実を映し出しているようにも見えました。しかしまさにこれこそ修練されたプロ集団の仕事だ!彼らの見事なチームワークに舌を巻きました。
専門外ですが強い野球チームとはこんな感じなんでしょうか?
しかもここの監督が女性であることもこのメディアの役割を象徴しているように思いました。男性の中に居るおばさん的資質と女性の中に居るスポーツ選手のような逞しさを司るのはやはり大地のような存在感で周りを安心させる女性の役割であるべきだろうと。今目の前に起こる出来事に瞬時に感性で取り組むことができるのはやはり女性のなせる技なのですから。

未来のメディアを誰が司るか?

私は女性にお任せしたい。

GOGOBAN
http://www.1242.com/program/gogoban/

← Diary-T 249~254

購入はこちらから
http://ckstore.shop-pro.jp/?pid=43373930

           
Photo Gallery