メルセデス Sクラスにディーゼルハイブリッドが追加|Merdeces-Benz
CAR / NEWS
2015年8月27日

メルセデス Sクラスにディーゼルハイブリッドが追加|Merdeces-Benz

Mercedes-Benz S 300h|メルセデス・ベンツ S 300h

メルセデス Sクラスにディーゼルハイブリッドが追加

メルセデス・ベンツ日本は、「S クラス」の新たなるラインナップとして、日本初のクリーンディーゼルハイブリッドモデル「S 300 h」を発表。8月27日より販売を開始した。

Text by OPENERS

最新V8エンジン並みのトルクとクラストップの燃費を実現

2006年に日本初となるクリーンディーゼルモデル「E 320 CDI」を導入したメルセデス・ベンツ。その後も、10年に「M クラス」、13年に「Gクラス」、そして今年1月には「GL」にクリーンディーゼルモデルを展開し、3月には4気筒クリーンディーゼルを搭載した「E クラス」と「CLS クラス」を導入するなど、日本市場におけるクリーンディーゼルモデルの草分けと言っても過言ではない。このたび同社が、S クラスのラインナップに日本初となるクリーンディーゼルハイブリッドモデル、S 300 hを追加した。

注目のパワートレーンは、最高出力204ps(150kW)、最大トルク500Nmを発生する2.2リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジンに、最高出力27ps(20kW)、最大トルク250Nmの高効率電気モーターを組み合わせたもの。メルセデスでは、最新のV8エンジンと同等の圧倒的なトルクによるパワフルな走りと、優れた燃費性能を両立させたとしている。とくに同モデルは、発進時には電気モーターのみを使用するため、S クラスならではの高い静粛性を保ちつつ、スムーズで気持ちのよい加速を実現しているという。

Mercedes-Benz S 300h|メルセデス・ベンツ S 300h

Mercedes-Benz S 300h|メルセデス・ベンツ S 300h

さらに、中・高速巡航時にアクセルペダルから足を離すと、トランスミッションのクラッチを切り、エンジンをドライブトレインから切り離すことで走行抵抗を低減させるセーリング機能も搭載。これらの恩恵により、燃費は、JC08モードで20.7km/ℓ(s 300 h ロングは19.5km/ℓ)を達成し、すべてのモデルでエコカー減税優遇対象となる。ちなみに、トランスミッションには7段オートマチックを設定。

なお、発表会では「ディーゼルハイブリッド 1,540kmチャレンジ」と題した、S 300 hの燃費テストの模様をおさめたCMが上映された。そのなかで同モデルは、本州最南端の鹿児島県は佐多岬から、東京・六本木の「メルセデス・ベンツ コネクション」までのルート1,540kmを無給油で走破し、平均燃費はじつに25.6km/ℓを記録したという。これは、2トン超のフルサイズサルーンとしては驚異的な数値だろう。

モデルラインナップは、S 300 h、装備の充実を図ったS 300 h エクスクルーシブ、そして後席の居住性を高めたS 300 h ロングの3種類で、価格はそれぞれ998万円、1,270万円、1,340万円。ハンドル位置は右のみの設定となる。

080507_eac_spec

Mercedes-Benz S 300h|メルセデス・ベンツ S 300h

ボディサイズ|全長 5,120 × 全幅 1,900 × 全高 1,495 mm

ホイールベース|3,035 mm

トレッド 前/後|1,625 / 1,635 mm

重量|2,080 kg

エンジン|2,142 cc 直列4気筒ターボ ディーゼル

ボア×ストローク|83.0 × 99.0 mm

圧縮比|16.2:1

最高出力| 150 kW(204 ps)/ 3,800 rpm

最大トルク|500 Nm(51.0 kgm)/ 1,600-1,800 rpm

モーター|交流同期電動機
モーター出力|20kW(27ps)
モータートルク|250Nm(25.5kgm)
バッテリー|リチウムイオンバッテリー
トランスミッション|7段AT

駆動方式|FR

ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク

タイヤ 前/後|245/50 R18

燃費(JC08モード)|20.7 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格│998万円

Mercedes-Benz S 300h Exclusive|メルセデス・ベンツ S 300h エクスクルーシブ

ボディサイズ|全長 5,150 × 全幅 1,915 × 全高 1,495 mm

ホイールベース|3,035 mm

トレッド 前/後|1,630 / 1,645 mm

重量|2,170 kg

エンジン|2,142 cc 直列4気筒ターボ ディーゼル

ボア×ストローク|83.0 × 99.0 mm

圧縮比|16.2:1

最高出力| 150 kW(204 ps)/ 3,800 rpm

最大トルク|500 Nm(51.0 kgm)/ 1,600-1,800 rpm

モーター|交流同期電動機
モーター出力|20kW(27ps)
モータートルク|250Nm(25.5kgm)
バッテリー|リチウムイオンバッテリー
トランスミッション|7段AT

駆動方式|FR

ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク

タイヤ 前/後|245/45 R19 / 275/40R19

燃費(JC08モード)|20.7 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格│1,270万円

Mercedes-Benz S 300h long|メルセデス・ベンツ S 300h ロング

ボディサイズ|全長 5,250 × 全幅 1,900 × 全高 1,495 mm

ホイールベース|3,165 mm

トレッド 前/後|1,625 / 1,635 mm

重量|2,230 kg

エンジン|2,142 cc 直列4気筒ターボ ディーゼル

ボア×ストローク|83.0 × 99.0 mm

圧縮比|16.2:1

最高出力| 150 kW(204 ps)/ 3,800 rpm

最大トルク|500 Nm(51.0 kgm)/ 1,600-1,800 rpm

モーター|交流同期電動機
モーター出力|20kW(27ps)
モータートルク|250Nm(25.5kgm)
バッテリー|リチウムイオンバッテリー
トランスミッション|7段AT

駆動方式|FR

ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク

タイヤ 前/後|245/50 R18 / 245/50R18

燃費(JC08モード)|19.5 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格│1,340 万円

問い合わせ先

メルセデスコール

0120-190-610

           
Photo Gallery