Audi A8|アウディ A8 フルモデルチェンジ
Audi A8|アウディ A8
旗艦モデルのあらたなるマスターピース
アウディ ジャパンは、ラインアップの頂点に位置するプレミアム ラグジュアリー サルーン アウディ A8をフルモデルチェンジし、12月15日(水)より販売を開始した。
文=松尾 大
出力、環境性能が向上した、卓抜なパワーソース
あたらしいアウディA8は、The Art of Progress (革新の美学) をコンセプトとする、エレガントなデザイン、傑出したドライビング エクスペリエンス、そして安全かつ快適な移動空間をもつ、妥協のないアウディのフラッグシップとされている。
4.2リッター V型8気筒ガソリン直噴(FSI)エンジンは、細部に改良をほどこし、22psの出力向上と同時に燃費性能を高め、アウディA8 4.2 FSI quattro の10・15モード燃費は8.3km/ℓ。これは、従来の4.2リッターモデル(6.6km/ℓ)と比較すると、約26パーセントの燃費向上を達成している。また、ダウンサイジングコンセプトにもとづき開発された、スーパーチャージャーつき3.0リッター V型6気筒ガソリン直噴(TFSI)エンジン搭載車の10・15モード燃費は9.2km/ℓ。こちらは、従来の3.2リッターモデルと比較すると、30psの出力向上と約15パーセントの燃費向上を実現。いずれのパワーユニットも、エンジン本体の効率化にくわえ、エネルギー回生システムや、エンジンが発生する熱を効率よく利用するサーマルマネージメントをおこなうなど、さまざまなテクノロジーで効率性を高めている。
トランスミッションは、多段化により約6パーセントの燃費向上に寄与したという新開発の8速ティプトロニックトランスミッションで、おなじみのクワトロシステムと組み合わされる。そのほか、セーフティシステム「アウディプレセンス」、フルLEDヘッドライトなどが採用されている。
この「アウディプレセンス」は事故を未然に防ぎ、万一のさいに乗員の被害を最小限に抑えることができる革新安全技術である。ESPからの情報を監視し、事故につながる危険性を察知すると、ハザードランプの点灯や前席シートベルトの巻き上げ、サイドウィンドウやスライディングルーフを自動的に閉じることで、乗員の車外放出や、飛散物の車内への進入を防ぐというもの。さらに高度な安全機能「アウディ プレセンス プラス」はオプションで用意されている。こちらは前方走行車との車間距離を自動調整する「アダプティブ クルーズコントロール」、車線変更時に進行レーンに接近する他車の存在を光で知らせる「アウディ サイドアシスト」のセンサーを利用し、車両前方および後方からの危険をドライバーに警告する。また、走行車線逸脱をハンドルの振動で警告する「アウディ レーンアシスト」や、サーモグラフィカメラが暗闇のなかでも、歩行者の体温を感知し、インストゥルメントパネルのモニターに映し出すことで運転者の注意を促す「ナイトビジョン」も、オプションで取りつけることができる。
あらたなキャラクターを生みだしたエクステリアデザイン
サスペンション形式は、フロントがダブルウィッシュボーンの発展である5リンク式、リヤは新設計のトラペゾイダル式で、シャープなハンドリングと走行安定性を両立させている。また、路面状況にあわせ、コンピュータが最適な車高と減衰力を調整するアダプティブエアサスペンションや、ドライビングシーンによってエンジンやサスペンション、パワーステアリングのアシスト量を最適化させる「アウディ ドライブセレクト」を標準装備。4.2 FSI quattroには、走行状況におうじてステアリングギア比を変化させる「ダイナミック ステアリング」を標準装備するほか、後輪左右の動力配分を変化させ、コーナリング性能を高める「リヤスポーツディファレンシャル」をオプションで用意している。
近年のアウディ車の大きな特徴であるシングルフレームグリルは、従来のなめらかな台形デザインから、アッパーコーナーに明確な角度をつけることで、立体感を強調する新世代へと生まれ変わっている。また、フロントフェンダーからリアエンドまで一直線でつながるショルダーラインは、身の引き締まったアスリートの筋肉のような緊張感を表現したとしている。
機能的かつ内装を彩る、さまざまな装備
インテリアは、ことなる色彩の照明をもちいて、室内空間の演出をおこなうLEDアンビエンスライトを装備。ホイールベースが130mm延長されたアウディA8 Lにかんしては、リヤエグゼクティブシートを標準装備し、シートポジションの電動調節機能のほか、マッサージ機能、助手席側背面のリヤシートフットレスト、ノートPC用充電ソケット、10.2インチLCDモニターとDVDプレーヤー、フルセグデジタルTVによるエンターテインメントなど、充実した後席専用装備を備えている。また、手書き文字認証システム「MMI(マルチメディアインターフェイス) タッチ」を備えた新世代インフォテイメントシステムは、BOSEサラウンドサウンドシステムを標準装備し、オプションで、19インチスピーカー/1400Wの出力を誇るバング&オルフセン アドバンスドサウンドシステムが用意される。
Audi A8 3.0 TFSI quattro|アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ
ボディ|全長5,145×全幅1,950×全高1,465mm
ホイールベース|2,990mm
車両重量|1,930kg
エンジン|3リッター V型6気筒DOHCスーパーチャージャーつき
最高出力|213kW(290ps)/4,850-6,500rpm
最大トルク|420Nm(42.8kgm)/2,500-4,850rpm
トランスミッション|電子制御8速ATトランスミッション(ティプトロニック)
10・15モード燃費|9.2km/ℓ
CO2排出量|252g/km
駆動方式|4WD
価格|945万円
Audi A8 4.2 FSI quattro|アウディ A8 4.2 FSI クワトロ
ボディ|全長5,145×全幅1,950×全高1,465mm
ホイールベース|2,990mm
車両重量|1,940kg
エンジン|4.2リッター V型8気筒DOHC
最高出力|273kW(372ps)/6,800rpm
最大トルク|445Nm(45.4kgm)/3,500rpm
トランスミッション|電子制御8速ATトランスミッション(ティプトロニック)
10・15モード燃費|8.3km/ℓ
CO2排出量|280g/km
駆動方式|4WD
価格|1160万円
Audi A8L 4.2 FSI quattro|アウディ A8L 4.2 FSI クワトロ
ボディ|全長5,275×全幅1,950×全高1,465mm
ホイールベース|3,120mm
車両重量|2,060kg
エンジン|4.2リッター V型8気筒DOHC
最高出力|273kW(372ps)/6,800rpm
最大トルク|445Nm(45.4kgm)/3,500rpm
トランスミッション|電子制御8速ATトランスミッション(ティプトロニック)
10・15モード燃費|8.1km/ℓ
CO2排出量|287g/km
駆動方式|4WD
価格|1290万円
アウディ コミュニケーション センター
0120-598-106