~誰もが自分らしく生きる・働く社会を目指す~『WE ALL HUMANプロジェクト』第2弾 キャリアに迷うあなたへ21カテゴリー、450以上の職業ガイド 「100歳までのロードマップ」を公開

(100歳までのロードマップ:https://www.athuman.com/special/roadmap)

LOUNGE NEWS


 ヒューマンホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤朋也、以下ヒューマン)は、自分らしく生きる・働く社会を目指す『WE ALL HUMAN プロジェクト』の第2弾として、やりたい仕事や必要なスキルをみつけて、自分らしい生き方や自身のキャリアを考える道標となる「100歳までのロードマップ」を2021年12月13日(月)より公開した。このマップは現在世の中に存在する職種を21のカテゴリーに分類、そこに含まれている450以上の職業を網羅しデザインしている。

【ポイント】
●自分らしく生きる・働くための社会の実現を目指す「WE ALL HUMAN プロジェクト」 第2弾を発表
●21種のカテゴリーに分類、450以上の職業を網羅しデザインした「100歳までのロードマップ」を特設サイトと
新聞広告で公開
●迷いやすい駅とも呼ばれる大手町駅や新宿駅をはじめとした都内8駅で駅周辺マップと組み合わせた「100歳までのロードマップ」を様々な道に迷う人へ向けた道標として駅内OOHに掲出

 ヒューマンは、経営理念「為世為人」、バリュープロミス「SELFing」を掲げ、社会と人々に貢献すべく、人を育て、世に送り出す事業を展開し、社会課題の解決に取り組んでいる。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけにニューノーマルが定着し、生き方や働き方など価値観がより多様化してきている。その中で、人種・国籍・年齢・性別を問わず、すべての人が自分らしく生きる・働く社会の実現を目指すため『WE ALL HUMAN プロジェクト』を発足。リーチ マイケルさんがプロジェクトキャプテンとして主導し、2021年7月よりスタートした。

 プロジェクト第2弾では、やりたい仕事と必要なスキルを探し出す道標として、世の中に存在する職種を21のカテゴリーに分類、450以上の職業を網羅してデザインした「100歳までのロードマップ」を特設サイトで公開した。公開に合わせ、新聞広告や迷いやすい駅とも呼ばれる大手町駅や新宿駅をはじめとした都内8駅の構内にてOOH広告を展開する。

■「100歳までのロードマップ」概要
 東京都・愛知県・大阪府に住む 20~60 代のビジネスパーソン合計 600 名を対象に、「各世代の仕事観の変化とキャリア形成」に関する意識調査(https://www.athuman.com/news/2021/13267/)を実施。
 転職を検討しながらも具体的にアクションに起こせていない人は6 割以上にのぼるという調査結果を受け、やりたい仕事と必要なスキルを探し出す道標として「100歳までのロードマップ」を作成した。
 公開する特設サイト内では、興味関心がある職業カテゴリーをクリックすると、その職業カテゴリーの説明、主な職種、その職種を目指すために当社グループにて受講できる推奨プログラムを確認することができる。

■「100歳までのロードマップ」 道標OOH広告
 「新宿駅」「大手町駅」「銀座駅」「上野駅」「池袋駅」「六本木駅」「表参道駅」「新宿三丁目駅」の都内計8駅に各駅の周辺マップと組み合わせた「100歳までのロードマップ」を掲出した。人生でも、仕事でも、乗り換えでも... 迷ったときには道標があることを表現している。

例)新宿駅「100歳までのロードマップ」

【「WE ALL HUMAN プロジェクト」概要】
 新型コロナウイルス感染拡大をきっかけにニューノーマルが定着し、価値観が多様化した。多くの人が「このままではいけない。」「これまでの生き方や働き方をかえたい。」と、自身の人生を見直す時間が増えている一方で、具体的に踏み出すことができていない人も多い。
変わりたいと願う人の一歩を後押ししつつ、人種・国籍・年齢・性別問わず、人々に時代を生き抜くスキルを提供しながら多様化する価値観を尊重・共存させ、誰もが自分らしく生きる・働く社会を実現するためのプロジェクト。

プロジェクト特設サイト: https://www.athuman.com/special/weallhuman/
100歳までのロードマップ: https://www.athuman.com/special/roadmap

【バリュープロミスSELFingについて】
働き方や日々の暮らし、考え方にいたるまで、さまざまな価値観が認められる時代。自分らしい生き方は、「なりたい自分」を思い描くことからはじまる。「なりたい自分」にどうなっていくか。道筋をつけて、進んでいく。一歩ずつ進んでいけば、見える世界も感じることも少しずつ変わり、また次の「なりたい自分」が見えてくる。自分自身の発見と開発。そうすることで生まれる、社会への貢献。この自分らしさをカタチにする循環を、ヒューマンは「SELFing」と呼んでいる。SELFingは、ヒューマンからすべてのステークホルダーの皆さまへ、提供する価値である。

■プロジェクトキャプテン リーチ マイケル氏コメント
「WE ALL HUMAN プロジェクト、キャプテンのリーチ・マイケルです。人種・国籍・年齢・性別問わずすべての人らしく生きる、そして自分らしく働く社会を目指す、というコンセプトに自分自身深く共感して、ヒューマングループの皆さんとともにいま、このプロジェクトを推進しています。WE ALL HUMAN!!」

問い合わせ先

ヒューマンホールディングス株式会社

https://www.athuman.com/

LOUNGE

View More Articleもっと記事を見る