WATCH & JEWELRY /
SIHH&BASEL
2015年3月4日
特集 フランク ミュラーで知られるウォッチランド グループ2015新作発表会|WPHH 2015
ウォッチランド グループのさらなる発展を印象付ける2015年のWPHH
職人たちの力作が集結
ウォッチランド グループとは、フランク ミュラーを中核とする時計・宝飾ブランドのグループのこと。レマン湖を一望できるジュネーブ郊外の風光明媚な町ジャントゥに位置し、1998年からこの城館において、WPHH(World Presentation of Haute Horlogerie)として独自の新作発表会を開催している。
特に注目したいのは、2014年に新コレクション「ヴァンガード」を発表したフランク ミュラーであり、2015年は期待通りに、その本格展開が日本でも開始される。
さらに、創業から10周年を迎えるクストスにも大きな注目が集まった。先端技術を駆使した時計作りに一段と磨きがかかり、新素材を採用した時計が登場するなど、勢いが感じられた。
毎年、SIHHと開催期間を重ねて開催されているが、年々活況を呈している。今回も、フランク ミュラーのみならず、ウォッチランドグループ全体の進境著しい様子が一段とうかがえた。
Text by KAWADA Akinori
フランク ミュラーは2014年にリリースした「ヴァンガード」を'15年に日本で本格展開するにあたり、日本限定モデルを用意。さらに、フランク ミュラーの初期作であるダブルフェイスのクロノグラフを復刻するなど、意欲的にラインナップを発表した。
クストスは2015年に創業10周年を迎えるが、旗艦コレクションであるトノウ型の「チャレンジ」などに、あたらしいケース素材“フォージドカーボン”を採用したモデルを登場させ、まだ年若いブランドのメモリアルイヤーに相応しく、コレクションの充実を図ってきた。