アジア料理専門チャンネル「Asian Food Network」がDplayに新登場

LOUNGE NEWS


ディスカバリー・ジャパンが運営する動画配信サービス Dplayに、2020年8月14日(金)より、新たなチャンネルとして「Asian Food Network(アジアン・フード・ネットワーク)」が開設。アジア料理に関する番組の配信を開始したことを発表します。同チャンネルの番組は、Freeプランへの会員登録をすると全て無料で視聴可能となる。

▼Asian Food Network(アジアン・フード・ネットワーク)チャンネル
https://www.dplay.jp/channel/afn

「Asian Food Network」は、ディスカバリーがシンガポールを拠点としてアジア・パシフィックの12地域で展開する、アジア料理ファン向けのチャンネルブランドであり、デジタルプラットフォームおよび有料テレビ放送を通じて、アジアの食を愛する多くの人々に親しまれている。単に美味しい食を紹介するだけではなく、時事性や季節感のあるストーリーを用いて、アジア中のキッチンを網羅しその先にある新たな世界を見出せるような情報を届ける。

Dplayの「Asian Food Network」チャンネルでは、8月14日(金)の配信開始時点で、アジアを旅して街の名物料理を味わう「絶対食べたい!アジア料理紀行 シーズン1」、アジアのおいしいシーフード料理を味わう「アジアン・シーフード探訪記」をはじめとする合計6種類の新番組に加え、「超速・お手軽クッキング」や「ランクアップの調理ワザ」など、気軽にチェックできる短尺動画も含め、全て無料で公開している。中でも気楽な料理合戦で視聴者を楽しませる心温まる料理ショー「クッキング・フォー・ラブ シーズン1」や、シンプルで温かくておいしい家庭料理を親子で紹介する「ほんわか家族の台所 シーズン1」など、休暇中やステイホーム中に真似したくなる料理アイデア満載の番組も楽しめる。

Dplayでは、既に「フード&トラベル」カテゴリーにて「絶品ご当地グルメの旅」「大食いファイト! in USA」「ジャーダのイタリアン・クッキング」「世界ビックリ珍料理」など、世界の様々な絶品グルメを紹介するフード関連番組を豊富に取り揃えており、先月7月にはフードに特化したYouTubeチャンネル「Dplay Food」も開設し、積極的に情報発信を行っている。今回「Asian Food Network」チャンネルの追加により、Dplayの「フード&トラベル」カテゴリーにアジア料理関連番組が新たに加わることになり、より幅広いジャンルにて、充実したフード・コンテンツを提供していく予定だ。

▼Dplay「フード&トラベル」カテゴリー
https://www.dplay.jp/food-travel
▼YouTubeチャンネル「Dplay Food」
https://bit.ly/2CNDffO

「Asian Food Network」チャンネルの主な新番組情報

■絶対食べたい!アジア料理紀行 シーズン1
料理コンテスト番組の勝者であるサラ・ベンジャミンと革新的なシェフのマルコム・ゴーは、アジアの人気都市を旅行し、街の名物料理を味わう。シンガポールの有名なチキンライスや、バンコクのパッタイなどを味わった冒険心にあふれる2人は、各地で味わった代表的な料理をクリエイティブに再現しようと試みる。(30分×6話)

■アジアン・シーフード探訪記
イリ・スライマンが、アジアを旅して、おいしいシーフード料理を味わう。旅の間、イリは沿岸都市のライフスタイルにならい、言葉の壁を超え、自分の味覚を生かして美しいビーチサイドで調理をする。その土地ならではのシーフードと調理法に触発されたイリは、世界どこにもないクリエイティブな料理を作り出す。視聴者はこの番組で、隠れた宝石に目を見開かれるだろう。(30分×6話)

■クッキング・フォー・ラブ シーズン1
気楽な料理合戦で視聴者を楽しませる心温まる料理ショー。2人のシェフは、依頼されたテーマに沿った最高のディナーパーティーメニューを提供しようと、ディナーの主催者とその家族や友人たちの心をつかむために工夫をこらした料理で互いに競い合う。番組の最後には、誰もが作りやすいように愛情を込めて作り上げた、独創的で素晴らしいレシピを紹介する。(30分×6話)

■ほんわか家族の台所 シーズン1
シャーソン・リアンと彼女の母親であるアンは自宅のキッチンで、家族のお気に入りの瞬間を一緒に思い出すような、特別な思い出が詰まった家庭料理を作り、居心地の良いひと時を過ごす。アンは伝統的なレシピを紹介し、シャーソンはユニークで現代的な味を取り入れたレシピを紹介する。シンプルで温かくておいしい料理の喜びを通して、2人は親子の特別な絆を互いに共有する。(30分×6話)

※2020年8月17日時点、上記全番組をFreeプランにて無料視聴可能。(要会員登録)
※今後毎週金曜に新エピソードを追加配信予定。

<Asian Food Network(アジアン・フード・ネットワーク)について>
Asian Food Networkは、ディスカバリーがシンガポールを拠点としてアジア・パシフィックの12地域で展開する、アジア料理ファン向けのチャンネルブランドであり、デジタルプラットフォームおよび有料テレビ放送を通じて、アジアの食を愛する多くの人々に親しまれている。単に美味しい食を紹介するだけではなく、時事性や季節感のあるストーリーを用いて、アジア中のキッチンを網羅しその先にある新たな世界を見出せるような情報をお届けする。Asian Food Networkでは、公式ウェブサイト(https://asianfoodnetwork.com/ ※英語のみ)においても充実したコンテンツを発信しており、最新の食トレンドなどについての会話が繰り広げられるコミュニティとなっている。AFNはすべてのアジア料理ファンが常にインスピレーションを得られる場を提供する。

<Dplayについて>
Dplayは世界最大級のネットワークを持つDiscoveryが日本で展開する、プレミアムなビデオストリーミングサービス。クルマ・バイク、宇宙、サバイバル、ペット、ライフスタイルなど17カテゴリーにわたる豊富なコンテンツを提供し、パソコンやスマートフォン、Android OS対応のSTB、一部のスマートテレビなどのデバイスからいつでも視聴可能。Premiumプラン(有料)では、全ての動画を広告なしで見られるほか、BBC制作のネイチャードキュメンタリー番組やクルマ専門チャンネル MotorTrendの日本未上陸番組が見放題、さらにCS放送のディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットで放送される一部新番組の見逃し配信による視聴も可能だ。有料プランは「7日間無料お試し」あり。
※Dplay視聴プラン:https://www.discoverychannel.jp/campaign/dplay/

<ディスカバリー・ジャパンについて>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、約50言語にて放送を行っており、世界数十億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業。ディスカバリーは、リアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を制作し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了している。日本国内においては、1997年より「ディスカバリーチャンネル」、2000年より「アニマルプラネット」のCS放送を開始。2019年9月に動画配信サービス「Dplay」をAVOD(広告無料型動画配信)にてスタートし、2020年3月からはSVOD(定額制動画配信)サービスも展開。

問い合わせ先

Dplayお問合せフォーム

https://jp.dplayhelp.com/hc/ja

LOUNGE

View More Articleもっと記事を見る