星のや富士が提案する、日本一グラマラスな富士登山|HOSHINOYA Fuji
HOSHINOYA Fuji|星のや富士
今年の夏も星のや富士で本格登山。
初心者も安心のプライベートツアー
日本初のグランピングリゾート「星のや富士」から、2018年8月30日(木)〜9月9日(日)の日程限定(全4回開催)で、富士山登山プログラム「グラマラス富士登山」が今年も開催される。
Text by KOBAYASHI Takumi (OPENERS)
徹底した安全指導と安心の装備サポートサービス
日本一の霊峰、富士。たとえ山登りを趣味とせずとも、多くの人が一生に一度は登ってみたいと思うもの。実際に、富士山の登山者数は年々増加傾向にあるのだが、一方で、事前準備や知識不足などによって登頂を断念するケースも少なくない。
そこで、星のや富士は、富士山の裾野の標高800m、5合目の登山口まで車で約1時間という好立地を生かし、初心者でも安心して快適に登頂を目指せるプログラムを企画した。
今年で3回目となる「グラマラス富士登山」は、前回よりもグレードアップしたサポート内容に注目しながら紹介する。
一流ガイドが完全サポート
一般的に富士山の登頂率は5割といわれているが、本企画をサポートする「富士山登山学校ごうりき」が率いるツアーによる登頂率は9割を誇る。徹底した安全面への配慮や、登山者の事前カウンセリングなどの充実したサービスが評価され、様々な賞も受賞している。
登山の1カ月前から「富士山登山学校ごうりき」のスタッフによる電話やメールカウンセリングを実施して、体調管理や装備などについてしっかりとレクチャー。登山日に向けた体力作りや、ウェア・装備の選び方について具体的な情報提供が行なわれる。また装備品の準備が間に合わない場合は、一部アイテムのレンタルも請け負う。
そして富士山に登るタイミングもとても重要。日帰り登山やご来光を見るための深夜出発は、よく聞くケースだが、これらは体への負担が大きかったり、暗闇の中で滑りやすい山頂付近を登ることになるため危険が伴う。そこで本企画では原則として登山は日中と定めている。
昼頃にスタートし、夕方に山小屋へ到着。一晩しっかりと身体を休めたのちに夜明けとともに再出発をし、山頂でランチをいただくスケジューリングになっている。ご来光は山小屋で見ることになるが、山頂に負けず劣らずの絶景を混雑なくゆったりと楽しむことができる。体力に自信のない人でも安心して挑戦できるのが魅力だ。
登山企画とは思えないラグジュアリー環境
本企画で宿泊するは、標高3000mに位置する「山小屋 東洋館」。1組(5名まで)で1室を貸切利用できる。大部屋に寝袋で雑魚寝や、2段ベッドに就寝というのが一般的な山小屋だが、これだけのプライベート空間を天空で得られるのは稀有なことだ。ディナーサービスは、まるでホテルと見紛うレベルのサービスが提供される。ほかにも足湯でくつろいだりガイドによる星空案内を楽しんだりと、疲れた身体を癒す快適内容でツアーをバックアップしてくれる。
ちなみに登山の前後いずれかで、星のや富士に宿泊することが参加の条件だが、そこでも登山のサポートをしてくれる。前泊では、富士山登山の起点である北口本宮冨士浅間神社に参拝し、安全祈願をする。また登山中のエネルギー補給に最適な行動食づくりと、ガイドである近藤氏による事前レクチャーと装備チェックが行なわれる。また登山前日に高所でゆっくり過ごすことで、身体への負荷を和らげ、安心感を高めることが出来るだろう。
一方で、「登りよりも下りの方が辛い」という声に応えて、後泊では疲れた身体を癒すフットトリートメントが実施される。不規則な下り坂の連続は想像よりも足への負担がかかるため、このタイミングでのトリートメントは身体に染みることだろう。
本企画は、登頂の達成感や絶景を堪能するだけでなく、富士山が持つ歴史や日本人に与えた文化的背景を学び、知的好奇心をも満たしてくれる。星のや富士では、それこそが本当の意味での「グラマラス」だと考えている。
星のや富士