more trees  × ルイ・ヴィトン|「ルイ・ヴィトンの森」が六本木に出現?
Lounge
2015年4月23日

more trees × ルイ・ヴィトン|「ルイ・ヴィトンの森」が六本木に出現?

more trees × LOUIS VUITTON|モア・トゥリーズ × ルイ・ヴィトン

オープニングイベントでは坂本龍一によるライブも

「ルイ・ヴィトンの森」の四季を写した写真展

ルイ・ヴィトンが長野県小諸市に作った「ルイ・ヴィトンの森」。音楽家の坂本龍一氏が代表を務める森林保全団体「more trees」との協働で、手入れの行き届いていないスギやヒノキなどの森林を健康な状態に保ち蘇らせようという、2009年にはじまったプロジェクトだ。そんな「ルイ・ヴィトンの森」の四季折々をとらえた写真家 瀧本幹也氏による作品が、7月29日よりルイ・ヴィトン六本木ヒルズ店に展示される。それに先駆けて、7月28日、坂本龍一氏のライブも交えた華やかなオープニングイベントが開かれた。

Text by OPENERS

六本木のブティックに登場した豊かな森

このプロジェクトでは、森がもたらす「癒し」の効果や自然の雄大さといった「森の美しさ」をテーマに、土地が本来もつパワーを引き出していくことを目的としている。林業的な視点で部分的に間伐をほどこすだけでなく、訪れて感動も得られるような五感に響く森づくりを目指すという、ファッション界の第一線をいくルイ・ヴィトンらしい試みだ。

今回、プロジェクトの2周年を目前にひかえ、限定スペシャル版写真集“LOUIS VUITTON FOREST BOX”が発売される。六本木店に展示される、瀧本幹也氏による「ルイ・ヴィトンの森」の四季折々のようすが収められた写真集をはじめ、坂本龍一氏による「ルイ・ヴィトンの森」をテーマにしたオリジナルミュージックCD、ルイ・ヴィトン家5代目当主、パトリック-ルイ・ヴィトンによる「森」を描いた水彩画、森を彷彿させる木のチップやアロマミストなど、五感に訴えるアイテムが満載のパッケージだ。この売り上げは、「more trees」がおこなう、東日本大震災被災者へ家具を提供するプロジェクトに全額寄付される。

展示のはじまる前日28日に開催されたオープニングイベントでは、坂本氏との共演経験もあるオーストリアのギタリスト クリスチャン・フェネスとのライブパフォーマンスも披露。「ルイヴィトンの森」をテーマにした楽曲が、迫力溢れる森の写真が飾られた会場をより幻想的なものに演出した。このオリジナル曲は、瀧本氏の写真集を見ながら、「ルイ・ヴィトンの森」を訪れたとき感じた音や匂いを思い出しつつ作った曲だという。

また、被災者へ家具を提供するプロジェクトで「more trees」と協力している、建築家の坂茂氏と坂本氏のトークショーもあり、活動の成果などについて意見交換がおこなわれた。

ルイ・ヴィトン六本木ヒルズ店では、7月29日より瀧本氏の作品が大判プリントで展示されている。大型カメラで細部まで緻密に描写された森林の姿は必見だ。「瀧本君は『ルイ・ヴィトンの森』を愛情過多にならず、客観的に捉えてくれた写真家だ」と坂本氏は彼の作品を評す。普段とは雰囲気ががらりと変わったブティックでは、森の偉大なパワーをじかに感じているような気分さえ覚えるだろう。六本木にできたこの森を体感することができるのは、8月31日までだ。

LOUIS VUITTON FOREST PHOTO EXHIBITION by 瀧本幹也
会期|7月29日(金)~8月31日(水)
時間|11:00~21:00(月~木)/11:00~23:00(金~日)
会場|ルイ・ヴィトン 六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6-12-3 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
Tel. 03-3478-2100

banner_moretrees_06

           
Photo Gallery