萩原輝美|ヴィクター&ロルフと対談
FASHION / WOMEN
2015年8月12日

萩原輝美|ヴィクター&ロルフと対談

萩原輝美のファッションデイズ vol.108

オートクチュールはモードの実験場

ヴィクター&ロルフと対談

ヴィクター&ロルフは1998年オートクチュ-ルコレクションでデビューしました。3年目に発表の場をプレタに移しましたが、昨年からまたクチュールを復活。クチュールにカムバックしたヴィクター&ロルフに、そのデザイン活動の心境を聞きました。

Photographs by MATSUNAGA ManabuText by HAGIWARA Terumi

クチュールを愛するヴィクター&ロルフ

現在クチュール、プレタ、メンズと年6回のコレクションを発表しているヴィクター&ロルフ。こうしたカムバックデザイナーも含めて、クチュールコレクションが活気づいている。ショー前日、コーディネイトチェックをしているホテルの現場にデザイナーのふたり、ヴィクター・ホルスティンとロルフ・スノエレンを訪ねました。

――1998年のデビューコレクション、ボンブ(爆弾)は今でもはっきり覚えています。オーガンジーで膨らんだ大きな衿は、しぼむと美しいドレープの服に変身するというコンセプチュアルな服で衝撃的でした。

ロルフ えっ!あのショーを見てくれたんですか?今あのショーを知っている人は僕たちの周りにもあまりいないんだ。うれしいです。

――デビューのステージを、クチュールにした訳は?

ヴィクター オートクチュールはファッションの頂点だからです。頂点から降りて行く方が、逆より楽だからね。

――その後プレタに移りました。

ロルフ クチュールは限られた人との対応です。もっとたくさんの人の反応が知りたくなったんです。

――そして再びクチュールを始めたのは?

ヴィクター クチュールはデザイナーの自由が100パーセントなんです。プレタだと、量産のプロセスや価格に左右されます。だからクチュールでは実験的なこともできる。愛すべき大好きな仕事です。

――再デビューしたときの石庭のコレクションはとてもコンセプチュアルでした。

ロルフ あのドレスはすべて、アートピースとしてギャラリーが買い取ってくれました。明日発表する20体のうちの10点もすでに売約済みです。

レッドカーペット生地で作られたドレス

今シーズンのコレクションテーマは「レッドカーペット」。その作品の前で1点1点、丁ねいに説明してくれました。「クチュール服の定番ステージに新しい服を提案したかったんだ」。ドレス、靴、すべてレッドカーペットの生地で作られています。大きなリボンを結んだだけのシンプルなドレスです。

――テーマや素材はどんなアプローチで発想するのですか?

ロルフ ふたりで話します。話して話して話して…ふたりで決めます。

――意見が合わないこともあるのでは?喧嘩になることは?

ヴィクター 一度も喧嘩などしたことはない。話をすれば、分かり合える。

――10月、久しぶりの来日ですね。

ロルフ 2日だけだけれどすごく楽しみです。

――日本の女性のファッションについてどう思いますか?

ヴィクター 奥ゆかしさがあるところが僕たちの美意識に似ています。僕たちの服はセンシュアル(官能的)な服ではないからね。

――女性の魅力は何ですか?

ロルフ ミステリアス!

インタビューを終えて
コレクション前日のインタビューでさぞ、忙しいのでは?と思いながらフィッティング最中のホテルへ。無理矢理お願いしたコレクション直前のインタビューでしたが、話ぶりは淡々と穏やか。趣味は読書。どこにでもいるちょっとインテリおじさまという風体ですが、コレクションではいつもパワフル。どんでん返しのサプライズあり、マジックあり、時にユーモラス、時にシリアス!2人こそミステリアス!そんな思いを深めた1時間でした。10月には、眼鏡のイベントのために来日予定。日本に来た時には是非行ってみたいという京都。そこでの新しいビジネスプランを温め中とか。期待しています。

VIKTOR & ROLF|ヴィクター&ロルフ
ヴィクター・ホルスティン(1969年イスラエル生まれ)
ロルフ・スノエレン(1969年オランダ生まれ)
ふたりはオランダのアーネム芸術アカデミーで知り合い、卒業後デュオ・デザイナーとして活動をはじめる。アムステルダムを拠点に98年からパリでコレクションを発表する。
90_hagiwara_profile_top

萩原輝美|HAGIWARA Terumi
ファッションディレクター
毎シーズン、ニューヨーク、ミラノ、パリ・プレタポルテ、パリ・オートクチュールコレクションを巡る。モード誌や新聞各誌に記事・コラムを多数寄稿。セレクトショップのディレクションも担当。
オフィシャルブログ http://hagiwaraterumi-bemode.com/

           
Photo Gallery