MINOTAUR|注目のドメスティックメンズブランド「ミノトール」2013春夏コレクション
MINOTAUR|ミノトール
2013春夏コレクションのテーマは「INTERACTION」
機能と風合いの“相互関係”がコンセプト
ブランドコンセプトは、“そのひと自身のライフスタイルに溶け込んだ愛着のある一着”の創造。この「MINOTAUR(ミノトール)」を中心に、ファッションナイズブックストアーMBSや、鞄、靴、小物ブランドの MUGをプロデュースしたフラッグシップショップ「MINOTAUR TOKYO」も好調、まさに旬のドメスティックブランドである。デザイナー泉 栄一氏が最新コレクションを解説する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
特殊ナイロンで制作した軽量で風合いのあるトレンチコートに注目
──2013春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?
「INTERACTION(相互関係)」です。
──テーマ/コンセプトについて教えてください。
空と大地や海と陸のスケールから日常的なことまで、環境や分野を超えて共有されている相互関係を表現。天然素材で防水機能のあるヴェンタイルコットンを使用したアイテムや、軽量ナイロンにして風合いのあるミノトール オリジナル素材で制作されたテーラードシリーズなど、機能と風合いの相互関係をコンセプトとして制作されたシーズンとなっています。
──キールック(コーディネイト)は?
コートやセットアップをリラックスウェアとして着こなすこと。
──キーアイテムは?
独自の加工により開発した、天然素材のようなムードをもちあわせた特殊ナイロンで制作した、軽量で風合いのあるトレンチコート。スーツからショートパンツまで幅広いコーディネイトに対応できるマルチなコートです。
──キーカラーは?
日本が誇るJAXA所有の衛星“だいち”に備えられている高精度センサPRISMによって撮影された、世界遺産の珊瑚地帯ベリーズ。それをデッキパーカーに転写したブルーです。
──ファンにメッセージを。
ブランドのコンセプトである“そのひと自身のライフスタイルに溶け込んだ愛着のある一着”となるよう想いを込めて、1点1点制作しています。
<主な取り扱い店>
ISETAN MEN’S 2F、URBANRESARCH、strato、Act Luv、thread、AMULUE、chum、people、MINOTAURTOKYO、MINOTAUR FUKUOKA
ミノトール東京
目黒区青葉台1-6-58
Tel.03-6416-4174
http://www.minotaur.co.jp