COACH│思い出のグローブを世界でひとつだけの財布にリメイク
COACH│コーチ
かつての野球少年たちに朗報!?
思い出のグローブを世界でひとつだけの財布にリメイク
コーチには、使い込むほどにしなやかさを増す野球グローブにインスパイアされてメンズ革小物を製作していたというルーツがある。その精神を受け継ぐ「Baseball Heritage Collection」が発売。なかでも注目すべきは、2種類の財布。ヴィンテージの野球グローブを使った世界200個限定の二つ折り財布にくわえ、愛用していたグローブを財布にリメイクしてくれるという日本限定のサービスも展開される。
Text by YANAKA Tomomi
ヴィンテージの野球グローブを使った財布は、世界200個限定!
昨年、創立70周年を迎えたコーチ。ブランドのスタート当初は、テッド・ウィリアムスやジョー・ディマジオら当時のメジャーリーガーが愛用していたグローブと同じ牛革が使われ、財布やビジネスバッグ、ルームスリッパなどがつくられていたという。後に独自に開発されたのが「クラブタン・レザー」として知られるコーチのアイコニックな素材だ。さらにこの伝統的なレザーはその後も進化、現在は「レトロ・クラブタン・レザー」として多くのファンに親しまれている。
初期のアイテムのハングタグには野球のボール型が採用されるなど、コーチと野球との関係はじつに深い。「Baseball Heritage Collection」では、コーチと野球との歴史を紐解くように、デザインチーム自らが探し集めたヴィンテージの野球グローブを使ってつくられた二つ折り財布が世界200個限定で登場。この財布はヴィンテージのグローブを解体、裁断してあらたに縫製。ヴィンテージグローブをもとにつくられているだけに、一つ一つ表情が異なり、限定品であることを示すスタンプとナンバリングが施された、世界で2つとないアイテムだ。
このほかに、ボール型ペーパーウェイトや有名スポーツメーカーとタッグを組んでつくられた野球のグローブをはじめ、アーカイブデザインに基づいたラギッドでハンサムなチョコレートカラーのジムバッグも登場。6月からコーチ丸の内やコーチ銀座、コーチオンラインストアで限定発売される。
カスタマイズグローブの売り上げは、被災児童のサポートに
また、「Baseball Heritage Collection」の発売を記念し、思い出が詰まったグローブを財布にリメイクするという日本限定のカスタマイズグローブキャンペーンも展開。オーダー後、グローブをコーチ本社の工房で職人が解体、裁断し、あたらしく財布として生まれ変わる。
このカスタマイズグローブの売り上げは全額、東日本大震災の被災地児童や福島県外に退避している児童とその家族を支援するNPO法人「こどもプロジェクト」「キッズドア」に寄付。被災児童向けのスポーツイベントの開催費用などに充てられる予定だ。
汗や情熱が染み込んだ愛用のグローブが、コーチの技術と職人技により財布に生まれ変わる。かつての相棒が、大人になったいま再び相棒として活躍してくれるなんて、なんともステキなサービスではないか。
カスタマイズグローブ
応募期間│6月30日(土)まで
応募方法│コーチ公式オンラインストアから(http://japan.coach.com/baseball)、もしくはコーチ丸の内、コーチ銀座の店頭にて
受付個数│70個限定
完成時期│2013年1月上旬予定
価格│二つ折財布 5万9850円