「ジョンロブ ジャーミンストリート店」現地取材!|JOHN LOBB
JOHN LOBB|ジョンロブ
定番、新作をフルラインナップするジョンロブの世界旗艦店
「ジョンロブ ジャーミンストリート店」の魅力
英国紳士の身だしなみのすべてがこの通りで揃うといわれる、ロンドンのジャーミンストリート(Jermyn Street)。ここに「ジョンロブ ジャーミンストリート店」がある。街並みになじむクラシックな入口を抜けると、ジョンロブカラーに包まれたモダンな空間が広がっている。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by ARAKI Ryuji
世界で一番“売る”店
ロンドン取材班を迎えてくれたのは、ジョンロブ ジャーミンストリート店のノエル・アレン(Noel Allen)。1996年から店長を務める、48歳の紳士だ。
ジョンロブを代表するこのフラッグシップショップを訪れるのは、ジョンロブを愛してやまぬコアなファン、英国のVIPやセレブリティ、世界中のビジネスマン、そして観光客までじつに多彩。もちろん日本からの客も多いという。
「日本人のお客さまは、靴が大好きで、靴に対する知識も豊富です。そのうえ、モデルのデザインやクオリティなどについて『もっと知りたい』という方が多いのです。私も30年近く靴を販売していますが、接客していてとても楽しいですね」とアレン店長。
ロンドンでジョンロブを履いている男性の印象を尋ねると、「金融街であるロンドンならではのビジネスマン、企業家、クリエイティブ関係の方、富裕層の方。そして若い方では自営業が多いですね。あくまで私見ですが、知的で謙虚。装いも、乗っているクルマも、住まいも、みなさんこれ見よがしなところがなく、控えめな感じを受けます。私たちとおなじ情熱をもった、さまざまな職業の方と接することができるのが、喜びですね」
ジョンロブを“成功のシンボル”として履いている男性も多いのではと尋ねると、「もちろんそういう方もいますが、多くは快適な履き心地を求められます。仕事に励み、自分へのご褒美として買われる方も多いのです」という。
クラシックで美しいロングセラーモデル
今回、アレン店長には“ベストセラーモデル”を選んでもらった。まず店長が手に取ったのはモデル「CITY II」。「ジョンロブの基本、黒のオックスフォードです。デザイン、プロポーション、履き心地などすべてが完璧な一足です」と語る。
つぎに手を伸ばしたのはモデル「JERMYN 15」。「ジャーミンストリート店、オープン15周年記念モデルです。1999年のイヤーモデルからインスピレーションを受けてつくられたオリジナルで、バルモラル(内羽根)のラインが美しい、8000番ラスト(木型)。6アイレットも特徴のひとつで、ここでしか買えない人気のある靴です」
そして3足目は「CHAPEL」。「皆さんご存じのように、ワンピースカットの、非常に贅たくな作りで知られるダブルモンクストラップです。ラスト8000番で、柔らかい履き心地がとても好評です」
「私が考えるジョンロブの長所は、150年以上の歴史を有してもなお学ぼう、成長しよう、チャレンジしようという精神をもちつづけているところです。その歴史を誇りつつも、モダンな現代においてつねに前進、進化しようとしている点に、皆さんも注目してほしいと思います」と店長。
最後にジャーミンストリートでの買い物について尋ねると、「時間をたっぷりとっていらしてください。事前にリサーチされると、いろんな発見があることでしょう。ジャーミンストリートには紳士のための店が揃っています。ここでぜひ、男を磨いてください」とアドバイスしてれた。
ジョンロブ ジャーミンストリート店
88, Jermyn Street, LONDON SW1Y 6JD
Tel. +44 (0) 207 930 8089
営業時間|10:00~18:00(月~土)
ジョン ロブ ジャパン
Tel. 03-6267-6010
http://www.johnlobb.com/jp