COMOLI 2013-14年秋冬コレクション
COMOLI|コモリ
良い原料をできるだけ負荷をかけずに仕上げ、原料の特性を生かしたデザインに注目
素材の作りこみからスタートしたブランド
ブランド「COMOLI(コモリ)」のデザイナー、小森啓二郎氏は、「できるだけスタイリングの要素は最小限に、素材感や光沢感やフォルムといった、服単品に組み込まれた要素が前面に出るよう意識したルックに仕上げています」と、今シーズンのルックの見どころを語る。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
身体から心地良いと感じられるシンプルな服作り
──2013-14年秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?
ある日常の1シーンで感じた、そのとき、その場所でもっとも心地良いと思える服、そんなシーンを想定してデザインしているので、シーズン毎のテーマは設けていません。
──今シーズンのキールック(コーディネイト)は?
かぎ針で編まれたエクリュカラーのカーディガンにシボ感のあるブラックのレザーパンツ、インナーにはウールワッフルのエクリュカラーのニットソーといった、単色の合わせのなかでそれぞれはっきりと存在感のある素材を合わせるコーディネイト。
──キーアイテムとキーカラーは?
キーアイテムは、形状記憶なシワが残るナイロン素材とニットのリバーシブルコート。キーカラーは、ネイビーとキャメル。
──今シーズンこだわった「素材」は?
ブランドとしてまず素材の作りこみからスタートしているので、すべてのアイテムの素材にこだわりがあります。すべての素材に共通していえることは、良い原料をできるだけ負荷をかけずに仕上げ、原料の特性を生かしたデザインに落とし込んでいる点です。
──デザイナーの仕事のやりがいとは?
自分の感性と、現実との関係性。
──ファンにメッセージを。
理屈ではなく、身体から心地良いと感じられるシンプルな服作りを目指しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
<主な取り扱い店>
Bshop、STRASBURUGO、WILD LIFE TAILOR、KINK、LOFTMAN、MaidensShop、HABERDASHERY、nestRobe、山口ストアー、1LDK/DEPOT
問い合わせ
alpha PR
Tel. 03-6418-9402
http://alpha-tokyo.com