so far 2013-14年秋冬コレクション
FASHION / MEN
2015年4月7日

so far 2013-14年秋冬コレクション

so far|ソー ファー

キューバを表現した自由な雰囲気をスタイリングで演出

デビューコレクションは「Habana Libre」がテーマ

新ブランド「so far(ソー ファー)」の記念すべきファーストコレクションは“キューバ”がテーマ。デザイナーの山根さとし氏と山根麻美さんは、「自由の象徴であるHABANABLUE(ハバナブルー)をキーカラーに、まさにキューバを表現した自由な雰囲気をスタイリングで演出します」と意気込みを語る。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

ストーリーのなかから生み出された、カップルの普段着

──2013-14年秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?

ファーストコレクションとなる2013-14年秋冬はキューバがテーマ。アメリカに亡命したキューバ人の両親をもつニューヨーク在住のある人物が、自分の祖国である未開の地キューバに敬意をあらわしながら日々生活するカップルの普段着。
独創的なレイヤリング、ドレスアイテムをカジュアルダウンさせた抜け感のある着こなしが特徴的で、フィールドコートやミリタリーディテールを取り込んだアイテム、
自由の象徴であるHABANABLUE(ハバナブルー)をキーカラーに、まさにキューバを表現した自由な雰囲気をスタイリングで演出します。

──今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?

メンズは、3ピース(シャツ・ベスト・ジャケット)をカジュアルダウンしたスタイリングで着こなしているところ。レディースは、メンズライクな着こなしに、ルーズ感を出したスタイリング、小物使いなど。

──今シーズンのキールック(コーディネイト)は?

コートをユニセックスで展開しているので、メンズとレディースの着こなし方のちがいを見ていただきたいです。

so far|2013年秋冬コレクション 01

so far|2013年秋冬コレクション 07

so far|2013年秋冬コレクション 10

アウトドアで着こなせる完全防水のシームテープコートに注目

──キーアイテムとキーカラーは?

コート類では、おなじ型のコートですが、生地・縫製・工場を変えることで、かなり表情のちがうコートとなりました。なかでもシームテープコートは、完全防水でアウトドアシーンでも着ていただけます。キーカラーは、イエローとブルーです。

──今シーズンこだわった「素材」は?

Burbelly twill(バーバリー・ツィル)。60/2 のスーピマコットンで織り上げた高密度のツイルに、透湿、防水機能を高めるためのウレタンコーティングをほどこした素材。

──デザイナーの仕事のやりがいとは?

自分が着たいものを、自分で作って自分で着る。というシンプルな思いからはじめました。絵型や仕様書が形になったときの喜びはとても大きいです。

──ファンにメッセージを。

コーディネイトによってアイテムの表情が変わります。自分流のコーディネイトを楽しんでいただきたいです。

<主な取り扱い店>
dice&dice、Royal skoolなど

問い合わせ
OPEN YOUR EYES KK(オープン・ユア アイズ)
Tel. 03-5787-6414

           
Photo Gallery