FLISTFIA 2013-14年秋冬コレクション
FASHION / MEN
2015年1月23日

FLISTFIA 2013-14年秋冬コレクション

FLISTFIA|フリストフィア

今季の気分は、アイテムや色を、シックで少しクラシックな雰囲気

カットソー素材で、上品な大人スタイル

「毎シーズン、テーマは一切もたずに、そのときの気分で作っています」というのは、「FLISTFIA(フリストフィア)」デザイナーの倉本浩史氏。秋冬コレクションについて、「大きなテーマは掲げていないですが、今季の気分は、アイテムや色を、シックで少しクラシックな雰囲気にしました」という最新コレクションを紹介する。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

ルックを見て、実際の素材や形、雰囲気を感じてほしい

――今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?

今季の気分に合わせて、シックでクラシックな雰囲気を出すよう心がけました。カットソー素材なので、どうしても触って良さが出ることが多いのですが、ルックを見て、実際の素材や形、雰囲気を感じてもらえるよう心がけました。

――今シーズンのキールック(コーディネイト)は?

カーディガンやジャケットを羽織ったスタイルです。インナーにシャツやヘンリーネックシャツを着て、その上にスウェットを重ね着して、大人っぽくカジュアルにしています。もちろんすべてカットソー素材ですので、着心地が楽ななかに、少し上品になる大人なスタイルです。

FLISTFIA|2013年秋冬コレクション 02

FLISTFIA|2013年秋冬コレクション 13

FLISTFIA|2013年秋冬コレクション 16

――キーアイテムとキーカラーは?

キーアイテムは、今季の新型のジャケットタイプのカーディガンです。2本の糸で特殊に編んだ、張りのあるしっかりした生地で仕立てています。ただし、カットソー素材なのでしっかりしたなかに、軽さや伸縮性があって着心地が非常に良いので、固いイメージのあるジャケットを着ても、疲れることなく着用できます。裾や袖も切りっぱなしで、カジュアルなジャケットになっています。色もシックなネイビーとチャコールでカジュアルだけど、品良く仕上げました。

――今シーズンこだわった「素材」は?

やはり、キーアイテムで紹介しているジャケットカーディガンの生地です。あまり一般的ではない手法で編み上げた生地は、これ以上ないくらい度詰めになっていて、きれいな張り感があります。しかし、全然固くなくゴワゴワした感じは一切なく、柔らかい風合いになっています。

――デザイナーの仕事のやりがいとは?

まず頭でイメージしたものが、実際に洋服として満足する形で上がってきたときは凄くうれしいですし、その服を気にいってもらって、好んで購入してもらえることは、凄く幸せです。

――ファンにメッセージを。

変わらずフリストフィアらしいカットソーを作っていきますので、毎シーズン楽しみにしてください。

<主な取り扱い店>
RECORD(東京)、乱痴気セントリューム(東京)、O(東京)、Peau del’ours(札幌)、Uunlimited Lounge(名古屋)、Silver and Gold(大阪)、山口ストアー(大阪)、happy-go-lucky(神戸)、INVOICE(福岡)、 BRANCH(福岡)

問い合わせ
FLISTFIA/フリストフィア
Tel. 03-6323-4829
info@flistfia.com
http://www.flistfia.com/

           
Photo Gallery