nude:masahiko maruyama 2013-14年秋冬コレクション
nude:masahiko maruyama|ヌード:マサヒコ マルヤマ
ブランド名が象徴する一貫したテーマ・コンセプトから生まれるあたらしい装い
レイヤードで表現する美しい男服
今シーズンのルック撮影では「これまでよりもよりクリーンにわかりやすい、大人のモード感を意識しています」という「nude:masahiko maruyama(ヌード:マサヒコ マルヤマ)」のデザイナーの丸山昌彦氏。ブランド名“NUDE”から生まれてくる最新コレクションに注目。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)PHOTO by KEISUKE ASAKURAHAIR by YUKI HOMMA<MODEL by NIKOLAM
三重のフードで作られたバラの花のようなネックのコーディネイト
――2013-14年秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?
ブランド名でもある「NUDE」は、シーズン抜きで一貫したテーマ・コンセプトです。装飾的なデザインを排除し、機能性、必然性のあるカッティングとオリジナルの素材を、NUDEらしいレイヤードやミリタリー、ロングシルエットのモードに落とし込んでいます。
――今シーズンのキールック(コーディネイト)は?
二重になったワイヤー入りフードのモッズコートと、ライナーに使用したウールのフードコートを重ね着し、三重のフードで作られたバラの花のようなネックのコーディネイト。NUDE定番であり、毎シーズン進化しているモッズコートをミリタリーからモードの印象でコーディネイトしています。
――キーアイテムとキーカラーは?
キールックで挙げたモッズコート、ハイネックのレザーベルト付きロングコート、コートの上にも着用できる中綿のハイネックベストなど。キーカラーは、ブラックとグレーです。
――今シーズンこだわった「素材」は?
ニットのような表情をもったウールの布帛生地、縮率を細かく計算し、数種類のウール生地を使用した製品染めのシリーズです。
――デザイナーの仕事のやりがいとは?
パリの展示会での経験ですが、毎シーズンの一番の自信作の商品を見たバイヤーから「BEAUTIFUL!!」とか、イタリア語で「BELISSIMO!!」という賞賛の言葉をもらい、その上で買い付けもしてもらえたときは「好きなものを作りつづけてきてよかった!」と感じました。
――ファンにメッセージを。
2014年春夏では、これまでのラインにくわえ、知的障がい者のアート作品とのコラボレーションライン「NUDE:PR-y」やカメラマンの作品とのコラボレーションなど、nude:masahiko maruyamaのちがうイメージもお見せできると思いますので、楽しみにしていてください。
<主な取り扱い店>
国内/LOVELESS、GUILD PRIME、KAWANO、K’S CLOTHINGなど。海外/I.T.(香港)、PODIUM(モスクワ)、HOTOVELI(ニューヨーク)、POOL(ミュンヘン)、ASSIN(オーストラリア)
問い合わせ
GEM projector
Tel. 03-6418-7910
http://www.nudemm.com