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2015年2月23日
FASHION|2012春夏メンズバイヤー特集「最旬アイテムはコレだ!」
バイヤー、店長の熱い思いが込められている最旬アイテム&スタイル
人気ショップで、いま売れているモノ
世界を見わたせば、テーマやコンセプト、狙いを鮮明に打ち出したブランドがトレンドシーンをリードし、その一方で日本人ならではのこだわりや丁寧な作りが高い評価を受けているメンズファッションの現在地。不景気の風を受けて、積極的に新素材開発やデザイナーの発信力強化など“変化”をみせる2012春夏コレクションから、人気ショップがセレクトした“最旬”アイテムをピックアップ。新ブランドも見逃せない!
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by HARA Emiko
「デザインワークス」
メンズ事業部 ブランドマネージャー 川城一敏氏
「今シーズンは、麻素材が絶好調ですね」と言うデザインワークスのブランドマネージャー 川城一敏氏。「ニットからシャツ、ジャケットまで麻はよく売れていて、ボトムでは、カラーパンツとチノーズが好調。とくに白パンツは大人気です」。今回は、川城さんが惚れて買った“ちょっとスペシャル”のアイテムを紹介しよう。
「ユナイテッドアローズ」
バイヤー 内山省治氏
2012春夏シーズンのメンズの動向を聞くと、「今シーズンは色の打ち出しを積極的におこなっていますが、シーズンテーマのエスニックやナチュラルにもつうじる、黄色やロイヤルブルー~ターコイズなどがウェアから小物までとても好調で、提案を受け入れてもらっている実感は、バイヤーとしてうれしい限りです」と内山氏。麻素材を代表とする素材感や、明るいカラーなどがもたらす清涼感やクリーンな印象があたらしい。
「バーニーズ ニューヨーク」
メンズ担当マーチャンダイザー 竹内友一氏
バーニーズ ニューヨーク銀座店地下1階メンズフロアのように、ドレスもカジュアルも靴も一度にワンフロアで見られるのは、トータルコーディネイトを楽しむ・知るのに最高の体験ができる。「トータルコーディネイトの提案に合わせた靴を品揃えしています」というバーニーズ ニューヨークのMD(マーチャンダイザー)竹内友一氏が指南する、最旬の靴トレンド&ブランド!
「エストネーション」
商品部 メンズII ディビジョンマネージャー 阿曽友紀氏
今季のメンズカジュアルの大きなテーマは、異素材のミックスや、ミリタリー、スポーツで演出するアーバンなテイストなど、さまざまな組み合わせを楽しむ“テイストミックス”。「ただ単純にかけ合わせるだけでなく、エストネーションらしい“大人の艶っぽさ”をスタイリングで提案していきます」と阿曽友紀氏は語る。
「ストラスブルゴ南青山店」
店長・プレス 中村正明氏
今年2月、質の高いカジュアルを目指す大人のためのワードローブを展開する「丸の内店 メンズストア」をオープンしたストラスブルゴ。キートン、クルチアーニ、ラルディーニ、シビリアなど、工房で手間ひまかけてつくられたイタリアの服が、極上の着こなしを演出してくれる。
「伊勢丹新宿店メンズ館 7階 オーセンティックカジュアル・スポーツ」
バイヤー 渡辺一弘氏
昨年秋冬のバイヤー特集で、「伊勢丹新宿店メンズ館7階は、世界の名品&逸品万国博覧会です」と熱く語ったバイヤーの渡辺一弘氏。今年の春夏のテーマは、ずばり大人のリゾートカジュアル。やっと暖かく快適な気候になってきて、つぎの“リゾカジ”が気になってくる。






