knitchy|2014-15年秋冬コレクション
knitchy|ニッチー
多種のウール、モヘヤ、カシミア、セーブルなどを駆使した最新コレクション
素材と加工から生み出されるオリジナルニット
東京らしいニットウェアをつくりたい ── デザイナーの吉永顕正氏と堀口竜平氏がそんな思いを抱いてスタートしたニットブランドが「knitchy(ニッチー)」だ。“Knit(ニット)とItchy(イッチー)”という言葉をかけあわせたブランド名からは、長く愛されているニットへの敬意と革新の気持ちが込められているようだ。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
獣毛素材の可能性
──2014-15年秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?
今シーズンは、獣毛という素材のいろいろな可能性に回帰し、加工や撚糸や縮絨などさまざまなアプローチで素材を捉え、オリジナル素材を中心に展開しました。
編みにおいても定番の無縫製丸胴のホールガーメントなど、着心地と機能性、オーセンティックな物作りを意識しました。
獣毛というニットでもっともベースとなる素材たちを、マーセライズウォッシャブル加工をほどこした梳毛ウール、カシミアを特殊な溶剤と洗うことにより風合いを最大限に生かすファー加工、通常ハイゲージニットを作るための梳毛でオリジナルで作成したウールの裏毛スウェット、ハリコシのあるシェットランドウールをアザミの実による起毛加工、オリジナル比率でコットンとリネンとウールを混ぜ込んだワッフルニット、外面にシェッランドウール・肌に当たる内面に柔らかい風合いをもつラムウールを同時に編み立てたケーブルニットなど、knitchyらしい素材との付き合い方で表現しています。
──今シーズンこだわった「素材」は?
多種のウール、モヘヤ、カシミア、セーブルです。
<主な取り扱い店>
伊勢丹新宿店メンズ館、1LDK、SHIPS、THE CONTEMPORARY FIX、AND A、ADAM et Rope、PLS-T、URBAN RESEARCH ROSSO、JEANS FACTORY、rumors
イエリデザインプロダクツ
Tel. 03-3470-9131
http://www.knitchy.jp/