NuGgETS|2014-15年秋冬コレクション
FASHION / COLLECTION
2014年12月29日

NuGgETS|2014-15年秋冬コレクション

今まであまり使用してこなかった“グリーン系”が新鮮!

NuGgETS流“ミリタリーアイテム”に注目

独特なルック撮影について「NuGgETS(ナゲッツ)」デザイナーの小法師隆平氏は、「今春夏シーズンから継続しているレイアウト(手法)なのですが、1枚ずつ脱いでは着て、の繰り返しで、全体のコーディネイトにリズム感を出しています」と語る。フォトギャラリーの全30ルックを最初から見ていくと、色と素材感がカラーパレットのように変化してとても美しい。また、待望のオンラインショップ(http://www.nuggets-online.com/)を開設。掲載アイテムは、ブランド立ち上げ時から作り上げてきた定番アイテムやこだわりのアイテムだけを展開していく予定で、このサイト内でのイメージルックや別注アイテムなども今後制作していくという。より濃いNuGgETSの世界観に期待しよう。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

全体でひとつの作品として撮影したルック30体

――2014-15年秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?

いまのところ、毎シーズンテーマは設けていません。

――今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?

1枚ずつ脱いでは着て、の繰り返しです。今後しばらくこの手法で撮っていくと思います。

――スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の秋冬コレクションとのちがいは?

主に使用している色に特に変わりはないですが、今シーズンは今まであまり使用してこなかったグリーン系を使っています。ミリタリーアイテムやその仕様を使ったアイテムが多くあるので自然とそうなりました。

――今シーズンのキールック(コーディネイト)は?

今回は全体をひとつの作品として撮影をおこなったので、特にコレっていうのが難しいのですが、個人的には18枚目のルック(下中)が好きです。自分が冬服を着る際に反対色を使った合わせ方をするので、気に入っているルックです。

インポートの生地をアクセントに

――キーアイテムとキーカラーは?

リモンタ社の生地を使用したグリーンのキルティングアイテムです。先に述べましたが、今回はミリタリーアイテムやその仕様を含んだアイテムが多くあるので、自然とこの色がキーカラーのひとつになりました。

――今シーズンこだわった「素材」は?

今シーズンはインポートの生地を使いました。オーストリア・ゲッツナー社やイタリア・リモンタ社の生地を使用したことが、今回の構成ではひとつのアクセントになったと思います。

――今、ファッションシーンで注目している「こと・人・モノ」は?

時代性というものに興味があります。今後どうなっていくのか、そしてどこに向かうべきなのかを常に考えているし、業界全体に注目をしています。

――ウェブマガジンOPENERS(http://openers.jp/)に期待すること

シーズンコレクションの記事は半年に一度は必ずあり、それを記事にしてもらう際に、OPENERSはほかのウェブ媒体とは違って踏み込んだ問いがあるので、より細かく伝えないといけないし、ときにデザイン時にはあまり深く考えずに進んでいったことも、この質問に答えるために、改めてじっくり考えてみるときもあります(笑)。

そういったひとつのブランドの輪郭をより濃く出してもらえるのは嬉しいことですので、今後もより深く浮き彫りに出来るような問いをお待ちしています。

<主な取り扱い店>
取り扱い店の問い合わせは下記まで

NuGgETS(ナゲッツ)
Tel. 03-6416-1759
http://www.nugget-s.com/

           
Photo Gallery