GUCCI|「グッチ ユニセフ支援キャンペーン」世界同時スタート祝福 イベントのムービー公開中
Fashion
2015年3月4日

GUCCI|「グッチ ユニセフ支援キャンペーン」世界同時スタート祝福 イベントのムービー公開中

GUCCI|グッチ

「グッチ ユニセフ支援キャンペーン」の世界同時スタートを祝福
──ホワイト タトゥーハート コレクション

グッチ クリエイティブ・ディレクター フリーダ・ジャンニーニとグラミー賞受賞アーティスト リアーナが、11月19日ニューヨークにて「グッチ ユニセフ支援キャンペーン」の世界同時スタートを祝福。5thアベニューのグランド アーミー プラザを会場に開催されるスノーフレークの点灯式で幕を開けたこのイベントは、ジャンニーニとリアーナがキャリル・スターン(米ユニセフ基金会長兼CEO)とともに点灯式をおこなった。

Text by OPENERSphoto by Jamandfix

子どもたちを守る誓いのマーク

2008年 グッチは、「ホワイト タトゥーハート コレクション」の発売とこれをプロモートする画期的な広告キャンペーンの展開を行なうことになった。これは、グッチの「ユニセフ(UNICEF:国際連合児童基金)」とのユニークな初のグローバル・パートナーシップのために特別に実施するもの。今年で4年目となる年1回のパートナーシップ・プログラム「グッチ ユニセフ支援キャンペーン(Gucci Campaign to Benefit UNICEF)」を訴求するユニークな初のグローバル広告キャンペーンには、グラミー賞等の受賞に輝くアーティスト、リアーナがスポークスパーソンとして登場する。同広告キャンペーンは、2008年11月から2009年1月にかけて展開され、ユニセフ支援のために特別にデザインされた「ホワイト タトゥーハート コレクション」の中から主要アイテムを紹介する。

左から:ボストンS 8万1900円、ボストンM 9万300円

2008年2月6日にニューヨークで実施したチャリティイベントが大成功を収め、ユニセフのために総額270万米ドルを集めたグッチだが、今回の大規模なキャンペーンは、人道支援を行うユニセフをグッチが今後も継続して支援していくことを示すもの。ユニセフ支援キャンペーンの下、これまでにグッチが行った同機関への寄付は、合計500万米ドルを超えている。リアーナのグッチ広告キャンペーンへの登場は、上述した2月6日のチャリティイベントでゲスト・パフォーマーとして歌を披露したことがきっかけとなった。リアーナ自身、個人的に以前から取り組んでいる世界中の子どもたちの生活水準を改善するための慈善活動を継続することにもなる。

左から:ポーチ 2万9400円、ポーチ(ハンドル) 4万4100円

キャンドル 1万3650円

2005年にグッチのクリエイティブ・ディレクターに就任したフリーダ・ジャン二一二は、毎年、アフリカ サハラ以南地域の恵まれない子どもたちを救済するユニセフの各種プログラムをサポートするための特別なコレクションをデザインしている。グッチでは、これまで、ユニセフ募金のために、1年中で最も慈善活動の気運が高まる時期であるクリスマス・年末年始を選んできた。今年のキャンペーンでは、グッチの新しい「タトゥーハート コレクション」の中からホワイトカラーの特別バージョンをデザイン。

ハート型のタトゥーをフィーチャーし、これにグッチの最もアイコニックな2つのシンボル「ホースビット」と「ウエブ」を配した今回のユニセフ支援キャンペーン「ホワイト タトゥーハート コレクション」は、すべてのアイテムをスノーホワイトで統一している。年1回のユニセフ支援コレクションでは、今回初めて、定番から新作のハンドバックまでアイテムを拡大し、使用する素材を多様化した。「ホワイト タトゥーハート コレクション」は、モダンなデザインでありながら、メイド・イン・イタリーによってつくり出されるラグジュアリー製品の伝統をも象徴している。

左から:コインケース(☆) 3万450円、コインケース(♡) 3万4650円、ウォレット 5万2500円

ハートとタトゥーのコンセプトは、象徴的な関連性を示し、お客様一人ひとりの慈善に溢れた行為を永遠に心に刻みつける役割を果たす。フリータ・ジャン二一二は、「ハンドバックの表面にハートのタトゥーを施すというアイデアが気に入っています。誇りをもって身に付けられて、いつまでも一緒にいる永遠の印ですから。グッチが、このプログラムで取り組んでいることをとてもうまく表現していると思います。これは、一度限りのプログラムではなく、むしろユニセフだからこそ達成できるすぼらしい支援の継続的な取り組みと言えます、また社会に貢献できる絶好の機会であると思います」。

今年もグッチは、2008年11月19日から2009年1月31日まで、世界20カ国以上のグッチ ショップで展開される「ホワイト タトゥーハート コレクション」売上25%の金額をユニセフ支援プログラムに寄付する。今年は、キャンペーン期間を、前年までに比べ1ヶ月長く設定し、ユニセフへの支援をより大きなものにしたいと考えている。グッチ ユニセフ支援プロジェクトについての詳しい情報は、グッチのウェブサイト(gucci.com/unicef)をご覧いただきたい。

グッチ ジャパン カスタマーサービス
Tel. 03-5469-6611
www.gucci.com

           
Photo Gallery