GUCCI|春の着こなしに取り入れたい、グッチのあたらしいホースビットモカシン
GUCCI|グッチ<・H2>
計算し尽くされた、ディテールの妙が光る
春の着こなしに取り入れたいホースビットモカシンの新作
グッチの2012年クルーズコレクションから登場したホースビットモカシンには、この春取り入れたい着こなしに合うべく、さまざまな工夫が凝らされている。そこに込められた意匠とは。
Photo by JAMANDFIXText by NAKAMURA Akiko (OPENERS)
クロップドパンツに似合う、絶妙なカッティング
ホースビットモカシン――言わずと知れた、グッチを代表する名品である。馬具からインスピレーションを得た「ホースビット」は1950年代にハンドバッグの装飾品として誕生したが、それがモカシンにほどこされることで、グッチが半世紀以上にわたって誇る、ブランドのシグネチャーアイテムのひとつとなった。その誕生は1953年。マッケイ製法でつくられた靴は軽く、柔らかい革で足が包み込まれる感覚には、じつに多くのひとたちが虜となった。その後のヒットも目覚ましく、いまだ世界中のモダニストたちを魅了しつづけている。
そんなブランドの伝統とクラフツマンシップを象徴するホースビットモカシンも、クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニによってさらに洗練を極めたものへと変わりつづけている。今回登場した新作も、そのようなブランドのアティチュードを見事に表現しているかのようだ。
まず、従来よりもノーズを長めにすることでよりシックな表情に。そしてサイドのカッティングを深くすることで、シューズを素足ではいたときによりスマートに見えるようになった。裾を折り返して穿くクロップドパンツにも相性抜群。カラーリングも、白に鮮やかなレッド、それにブルーと、春夏にいち早く取り入れたいブライトカラーがラインナップ。もちろんベーシックなブラックやネイビーも揃う。
春夏の着こなしにいち早くホースビットモカシンの新作を取り入れて、モダンで軽快なコーディネイトを楽しみたい。
グッチ ジャパン カスタマーサービス
Tel. 03-5469-6611