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2020年10月15日
パティーヌの艶、そして造形の美しさをホーム&オフィスに|Berluti
Berluti|ベルルッティ
名作に新たな息吹を吹き込むホーム&オフィス オブジェ コレクション
ベルルッティがヨーロッパの名高いメーカーとのコラボレートにより、新たなホーム&オフィス オブジェ コレクションを発表。2020年11月中旬から発売される。
Text by YANAKA Tomomi|Edit by TSUCHIDA Takashi
類まれなる贅沢なコラボレーション
ベルルッティの最新の世界観を体現するホーム&オフィス オブジェコレクションが誕生した。
コラボレートしたのは、オーストリアの真鍮工房カール・オーボック工房や、イタリアで銀製品を取り扱うサン・ロレンツォ、デザイナーのサイモン・ハッサンといった厳選されたメーカーやデザイナー。ベルルッティのレザーを用い、歴史に残る象徴的な名作に、新たな息吹が吹き込まれた。
コレクションには、1920年代にバウハウスの最初の学生の一人だったカール・オーボック2世が1950年にデザインした真鍮鋳物のマガジンラックとレターオープナーにベルルッティを象徴するヴェネチアレザーを用いて手仕上げしたものや、その息子となるカール・オーボック3世のデザインによるデスクパッドやペンホルダーをラインナップ。
デザイナー夫妻のアフラ&トビア・スカルパが1996年に発表した、紙を折ったような「カルトッチョ ボウル」はサン・ロレンツォの純銀に上質なヴェネチアレザーで外側を仕上げ、造形の美しさを際立たせた。
イギリス人デザイナーのサイモン・ハッサンがベルルッティのためにデザインしたのは5種類の花瓶。ベジタブルタンニンレザーを木枠にかぶせて、お湯で加熱する15世紀の手工業の技術が用いられ、合わせた縫い目はステンレスの金具で固定し、レジンで内側を固めたのち、ベルルッティを象徴するパティーヌが手作業で施されている。
クリエイティブ・ディレクターのクリス・ヴァン・アッシュは「この贅沢なコラボレーションは豊かなクラフツマンシップの伝統を持つ作り手を探すことから始まりました。いずれもさまざまな世代の男性に語りかけるブランド、ベルルッティの豊かさを表してくれます」とコメント。
クリエイティブ・ディレクター就任2周年を迎えたクリス・ヴァン・アッシュの考える“豊かさ”“美しさ”の思想が垣間見えるコレクションだ。
クリエイティブ・ディレクター就任2周年を迎えたクリス・ヴァン・アッシュの考える“豊かさ”“美しさ”の思想が垣間見えるコレクションだ。
問い合わせ先
ベルルッティ インフォメーション デスク
0120-203-718
http://www.berluti.com