Bluelounge|あたらしいケーブルディレクター「Soba」が発売
Bluelounge|ブルーラウンジ
複数のケーブルを1束に、美しく
あたらしいケーブルディレクター「Soba」が発売
デザインスタジオ「Bluelounge(ブルーラウンジ)」から、あたらしいケーブルディレクター「Soba(ソバ)」が発売される。こちらはデスクの下やテレビの裏から伸びる複数のケーブルを1束にまとめ、もとから1本のケーブルであるかのように美しく見せるというもの。雑然としがちなケーブル類をスッキリ見せると共に、日々の掃除もしやすくなるという美しさと機能性を併せもつ新商品だ。
Text by OPENRS DESIGN
Y字スプリッター/エンドキャップで、分岐やケーブル端も美しく
「ブルーラウンジ」は、プロダクトデザイナーのドミニク・シモンズとグラフィックデザイナーのメリッサ・サンジャヤにより設立された総合デザインスタジオ。ふたりのパートナーシップにより、さまざまな分野においてデザイン面でも機能面でも優れた製品を世に送り出している。特にデスクトップ周りの悩みを解決したり、一度使うと手放せない便利なアイテムを得意とし、新商品「ソバ」もそのひとつといえる。
パソコンや周辺機器のケーブルがデスクの下などでそのままになってしまうと、見た目が美しくないだけでなく、埃がたまりやすく、掃除にも手間がかかる。そんな問題を抱えている人も多いのではないだろうか。
「ソバ」は複数のケーブルを1本に束ねるケーブルディレクター。デスク下やテレビの裏から伸びるケーブルを、もとから1本のケーブルであったかのように美しくスッキリと見せてくれる。
長短含め最大3本までのケーブルを同時に収納でき、1本にまとめることで、埃を拭き取りやすく日々の掃除も簡単になる。Y字スプリッターおよびエンドキャップで、分岐やケーブル端も美しく、さらにマウンティングキャップにより貼り付け固定も可能。好みの長さでカットもできるので、長いケーブルをもて余すこともない。
細やかな配慮がされつつも主張しすぎない、そんなシンプルなデザインで既存の空間に溶け込みやすく、さらに問題も解決してしまう。表に出ないこのような細部にこそ、彼らのデザイン哲学が満ちていると言えるだろう。