DESIGN /
PRODUCT
2015年1月5日
Juttoku.|初の直営店が神楽坂弁天町にオープン
Juttoku.|ジュットク
香の十の効用「香十徳」の教えを再現した香ブランド、「Juttoku.」
初の直営店が神楽坂弁天町にオープン
見て美しく、やすらぎ感じる、日本のあたらしい香りの暮らしを──古来より伝わる「香十徳(=十の訓と効用)」と、現代のライフスタイルを結びつけたお香ブランド「Juttoku.(ジュットク)」の初の直営店が、東京・神楽坂弁天町に2月28日にオープンした。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
天然由来の原料から生まれるお香が誘う空間
日本に古来より伝わる、香の十の効用を記した「香十徳」の教えと現代のライフスタイルとを結びつける思いから生まれた「Juttoku.」。
日本人の繊細な美意識で育まれてきたお香の生産技術と、季節感を愛でるために意匠を凝らしてきた和菓子の技術を組み合わせた“見ても美しく、香ることで心地よい”あたらしいお香を提案。
天然由来の原料を使用し、淡路島の職人が受け継ぐ伝統技法で丁寧に作られた新作のスティックタイプのお香や、火を用いなくても飾るだけでも香る印香などで人気だ。
初の直営店となる「Juttoku.SHOP」は、和モダンを追求した空間のなかで、熟練の職人たちによって一つひとつ丹精込めて丁寧に仕上げられた「Juttoku.」の香りを五感で感じ取れる、心落ち着く雰囲気に仕上がっている。
オープン後は、店内で“香りと日本のおもてなし”をテーマに、オリジナルの香りを調香して作る「オリジナル印香づくり」や「水引ワーク」など、さまざまなワークショップの開催を予定している。
風情ある神楽坂弁天町で、古来から日本の長い歴史のなかで培われてきた香文化を楽しみたい。