CAR /
NEWS
2021年9月8日
BMWから4WD仕様のM3セダン/M4クーペ登場|BMW
ビー・エム・ダブリューは9月3日、サーキットでの運動性能を極限まで高めたMハイパフォーマンスモデルの M3セダン/M4クーペに4輪駆動モデルとなるBMW M3セダン/M4クーペ コンペティションM xDriveを追加し、同日から販売を開始すると発表した。納車は今年の9月末以降を予定している。
BMW M4 Coupe Competition M xDrive|BMW M4クーペ コンペティションM xDrive
BMWから4WD仕様のM3セダン/M4クーペ登場
Text by HARA Akira
熟練したドライバーのために「2WDモード」も設定
今回発表したM3セダン/M4クーペ コンペティションM xDriveは、最高出力375kW(510ps)、最大トルク650Nmを発生する直列6気筒BMW Mツインパワーターボガソリンエンジンのパワーを、Mモデル専用4輪駆動システム「M xDrive」を介して路面に伝達するのが特徴だ。
M xDriveは、インテリジェント4輪駆動システムBMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発された制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御される。
さらに、車両の安定走行をサポートするDSC(ダイナミッック・スタビリティ・コントロール)が装備されており、日常の安定した走行から、サーキットでのアクティブな走行まで多様な楽しみを提供する、と謳われる。
システムの基本設定は「DSCオン・4WDモード」で、Mモデル特有の俊敏性を十分に発揮。Mダイナミック・モード(MDM、4WD Sport)では、リヤアクスルへの駆動トルク配分が増加し、リヤホイールのスリップ許容量が大きくなることで、より多様なハンドリングを楽しむことが可能になるという。
また、DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」があり、「4WDモード」では最もバランスが良いコントロールとトラクションの組み合わせとなり、「4WD Sportモード」ではより高い精度のステアリング特性と力強いトラクションが組み合わさりスポーティな走行を体験できるが設定となっている。
さらに、熟練したドライバーのために用意された設定が、後輪駆動となる「2WDモード」で、クルマの挙動を制限する制御システムの介入を断ち、ドライバー自らが車両を操作する歓びをダイレクトに味わうことが可能になるという。
さらに、両モデルには、極限のサーキットでの走行を可能とするトラックパッケージモデルを用意。運動性能をより高めるため、先進安全機能を装備しないことで約25kgの軽量化を実現している一方、Mドライバーパッケージ、Mカーボンセラミックブレーキ、Mカーボンバケットシート等を標準装備とすることで、よりサーキット走行を意識したモデルとした。
価格はBMW M3セダンコンペティションM xDriveが1,354万円、BMW M3セダンコンペティションM xDriveトラックパッケージが1,466万円、BMW M4クーペ コンペティションM xDriveが1,378万円、BMW M4クーペ コンペティションM xDriveトラックパッケージが1,490万円となっている。
問い合わせ先
BMW カスタマー・インタラクション・センター
Tel.0120-269-437(平日9:00-19:00、土日祝9:00-18:00)
https://www.bmw.co.jp/