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2020年4月30日
アウディのコンパクトサルーン、新型「A3セダン」がデビュー|Audi
Audi A3 Sedan|アウディA3セダン
新型アウディA3セダンがデビュー
EDITOR’S EYE
・先代と較べてボディはひとまわり拡大
・伸びやかなサイドラインとクーペのようなルーフラインが印象的なエクステリア
・デジタル化やコネクテッド機能が大きく進化したコクピット
アウディは4月21日、フルモデルチェンジを受け2代目へと進化したコンパクトサルーンの「A3セダン」を発表した。事前予約は欧州で4月末から開始され、納車は夏からを予定する。
Text by HARA Akira
エンジンは1.5リッター直噴ガソリンターボと2.0リッターディーゼルターボの2つ
新型A3セダンのボディサイズは、全長4,500×全幅1.820×全高1.430mmで、先代に比べて40㎜長く、20㎜広く、10㎜高い。ホイールベースは変更されていない。
エンジンは、最高出力110kW(150ps)を発生する35TFSIの1.5リッター直噴ガソリンターボと、110kW(150ps)を発生する2.0TDIの2.0リッターディーゼルターボ。35TFSIは、新開発6段マニュアルトランスミッション(複合モードで燃料消費率5.0~4.7ℓ/100km、CO2排出量114~108g/km)と、7段Sトロニック(同4.9~4.7ℓ/100km、113~107g/km)と、2.0TDIは7段Sトロニック(同3.9~3.6ℓ/100km、101~96g/km)と組み合わされる。
エクステリアは、大型シングルフレームグリルと伸びやかなサイドライン、クーペのようなルーフが特徴だ。
ヘッドライトの外縁は下方向へ伸びる台形デザインで、最上位モデルでは15個のLEDによるデジタルデイタイムランニングライトを採用し、それぞれが個別に作動することで独自のライトシグネチャーを生み出した。
サイドシルのボディラインは、同じA3のスポーツバックモデルがリアホイールアーチに向かって上昇していたのに対し、セダンはリアバンパーまで伸びることで、長い全長を強調。ショルダーライン下の凹面がクワトロブリスターとシルの存在感を強めたほか、Bピラーからトランクリッドのスポイラーへつながるルーフラインはクーペを連想させるという。
リアエンドは先代よりも高く、大型のディフューザーを採用することでエアロダイナミクスを改善。また、フロントシングルフレームグリルの背後に設置された2つのルーバーモジュールを持つ新技術の電子制御式エアインテークもこれに貢献しており、2.0TDIのCd値は先代より0.04改善された0.25を達成している。