![ついに日本にも導入──レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/060/638/large/99563e4c-067e-4a2c-95b2-90ac8d8672bb.jpg?1681983338)
CAR /
NEWS
2023年4月20日
ついに日本にも導入──レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS
LEXUS LM|レクサス LM
コンセプトは「素に戻れる移動空間」──新型LMが上海モーターショーでデビュー
レクサスはフラッグシップMPVとなる新型「LM」を上海モーターショーでワールドプレミアした。日本でも2023年秋ごろ発売される予定だ。
Text by YANAKA Tomomi
日本でも今秋から4人乗り仕様を導入予定
レクサスが上海モーターショーで世界初披露したのは、「ラグジュアリー・ムーバー」を意味する新型「LM」。
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/021/medium/f8a6e053-99f1-4f13-9058-f8c9dedb3bdd.jpg?1681984447)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/022/medium/3e874f4c-3eb8-446b-ad55-6d4982e244ae.jpg?1681984450)
初代LMは、主に中国やアジア地域でのショーファードリブンMPVの需要に応えるため、2020年に発売。近年のラグジュアリーマーケットでの価値観の変化を受け、全面刷新された新型が発表された。
新型LMでは、開発陣がコンセプトに掲げた「素に戻れる移動空間」を体現すべく静粛性を高め、リラックスできる空間を演出。
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/023/medium/9badfe5c-8c9f-4bf7-90d8-6f838d7e26aa.jpg?1681984486)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/024/medium/9d8aa75f-832c-40ec-b018-b882702b824d.jpg?1681984489)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/025/medium/810632a0-b97c-428d-a0a1-ebc86e1cb2e2.jpg?1681984493)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/026/medium/5481274d-1e83-4a92-966f-4a590a7efddd.jpg?1681984497)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/027/medium/c6a4948f-435f-4072-b6d3-bef999d2eeb8.jpg?1681984500)
乗り心地では、骨格から強化。ラジエーターサポートブレースやロッカーストレート構造などにより、従来比で約1.5倍のボディねじり剛性を確保し、次世代レクサスが一貫して取り組んでいる「素性の刷新」が実施された。また、アッパーボディやフロアに採用した構造用接着剤も振動の軽減に寄与する。
シートにも工夫が施され、フロントでは座面の面圧分布を最適化し、旋回時のGの大小にかかわらず身体をホールド。疲労を軽減する座り心地と、クルマとの対話に集中できる環境が追求された。
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/028/medium/0e8badae-10ae-4492-97b4-dcc2b4182e76.jpg?1681984559)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/029/medium/f1b44b5d-03d5-4e0f-9300-95bdc8eb1987.jpg?1681984562)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/030/medium/bab8027a-ba16-4ef1-b377-a2dfa2bcf25f.jpg?1681984565)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/031/medium/4bf8b964-1e89-4fcb-876a-36f4bf2f2424.jpg?1681984568)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/032/medium/b78256ed-46f0-4e80-b593-6f2521269622.jpg?1681984574)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/033/medium/b061e0f9-19bb-4bc9-820d-b5d69b0c3a96.jpg?1681984578)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/034/medium/8ba44ecf-82d1-4b5e-8037-af38d5bbc568.jpg?1681984582)
2列目シートにも2種類の衝撃吸収材を使用することで、乗員をやさしく包み込みながら支える構造に。3列目シートでは大人でもゆったり座れるようシートバックとクッションに厚みが持たせられた。
このほかにも、幅広い領域できめ細かく減衰して振動を軽減させる「周波数感応バルブ付きAVS」や、後席の快適性を重視したドライブモードセレクト「Rear Comfort」モードがレクサスで初採用されている。
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/035/medium/f68b5098-9ebd-4451-b787-73c62b690791.jpg?1681985079)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/036/medium/d434eefb-d1b2-403f-9bd2-f1b44731354a.jpg?1681985082)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/037/medium/4817033b-cc30-4ff6-b6ff-ee7625378813.jpg?1681985086)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/038/medium/c547b302-0fd2-4896-a88b-8b9ad3ca20e5.jpg?1681985089)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/039/medium/44e496a8-c2b9-4785-b2f0-7bf0a45e0234.jpg?1681985092)
室内ではリラックスしたり、ビジネスシーンにも対応できるようにと14色のイルミネーションと50色のカスタムカラーの計64色を用意。後席には、シートポジションやサンシェードなどを統合制御し、乗員の最適な車内環境をサポートする「リアクライメートコンシェルジュ」などを操作できる脱着可能なタッチ式コントローラーが設けられた。
シートは3列シートの6人乗りと、7人乗りに加え、ショーファードリブンとしての用途を想定した4人乗りをラインアップ。前席と後席の間にはパーテーションを設置したほか、上部には昇降式のスモークガラスを備え、プライバシーと開放感を両立させる。
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/040/medium/6d63851a-6714-4f4a-9b5c-df272e193cf1.jpg?1681985154)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/041/medium/af188daa-37a6-4d61-9eff-be563058d79a.jpg?1681985157)
![レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS レクサスのフラッグシップMPV新型「LM」が上海モーターショーでワールドプレミア|LEXUS](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/042/medium/6d32c88a-fbdb-4861-bb52-7f391ca00ae9.jpg?1681985161)
さらに、48インチの大型ワイドディスプレイも用意され、オンラインによるビジネスミーティングやエンターテインメントなど多様なシーンに合わせた使い方も可能だ。
新型LMは、2023年秋ごろ日本導入予定。2.4リッター4気筒ターボハイブリッドシステムを搭載する4人乗り仕様から販売されるという。
LEXUS LM|レクサス LM (上海モーターショー出展車両 プロトタイプ値)
ボディサイズ|全長5,125(+85)×全幅1,890(+40)×全高1,955(+10)mm
ホイールベース|3,000mm
パワートレーン|2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]
2.5リッター直列4気筒ハイブリッドシステム[E-Four/FF]
タイヤサイズ|225/55R19 225/65R17
※()内は従来型比
ボディサイズ|全長5,125(+85)×全幅1,890(+40)×全高1,955(+10)mm
ホイールベース|3,000mm
パワートレーン|2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]
2.5リッター直列4気筒ハイブリッドシステム[E-Four/FF]
タイヤサイズ|225/55R19 225/65R17
※()内は従来型比
問い合わせ先
レクサスインフォメーションデスク
Tel.0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)
https://lexus.jp/