![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/060/713/large/09b82a09-f197-41bb-84b6-2938b3177e8b.jpg?1683806438)
CAR /
NEWS
2023年5月11日
911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche
Porsche 718 Spyder RS|ポルシェ 718スパイダーRS
ポルシェのオープントップ・ミッドシップの頂点
ポルシェジャパンは、「911GT3」から受け継いだ高回転の自然吸気エンジンを搭載する初のオープントップ・ミッドエンジンスポーツカーの新型「718スパイダーRS」の受注を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
ステアリングは左右選択可能で価格は2024万円
クーペ「718ケイマンGT4RS」と対をなすオープントップモデル「718スパイダーRS」が登場した。
心臓部は、911GT3に搭載されている4リッター自然吸気6気筒ボクサーエンジンをミッドシップに配置。オープントップのミッドエンジンスポーツカーにこのエンジンが搭載されるのはこれが初めてとなる。
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/234/medium/cb33601c-ec51-4c51-93a5-596d6eaefef6.jpg?1683806472)
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/235/medium/9c8cdd87-5442-4cf8-b758-66d4b4778036.jpg?1683806476)
最高出力368kW(500ps)、最大トルク450Nmを発生。クロスレシオの7段PDKトランスミッションを介して、0-100㎞/h加速は3.4秒を記録する。
「RS」のつかない718スパイダーに比べ、最高出力は59kW(80ps)アップし、0-100㎞/h加速は0.5秒、最高速度も300㎞/hから308㎞/hへと速くなった。
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/236/medium/18e003be-05fe-42b0-981e-3cf25f2ba3f3.jpg?1683806666)
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/237/medium/b582187a-ea67-40cc-b9e3-69080bc5b78b.jpg?1683806670)
ルーフトップは、エンジンサウンドを存分に堪能でき、軽量化にも貢献する超軽量で手動式のソフトトップルーフを採用。サンセイルとウェザーディフレクターという2つの部分で構成され、いずれも完全に取り外すことも可能だ。
これらルーフ全体の重さは18.3kgで、718スパイダーよりも7.6kg軽く、718ボクスターとの比較では16.5kgもの軽量化に。トップを完全に取り外すことで、さらに8kg軽くできる。
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/238/medium/ae98c91a-cf4e-426c-81e3-c8812ae55edd.jpg?1683806700)
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/239/medium/098c3afb-3b8e-4b54-92b4-f780c017a222.jpg?1683806703)
シャシーは718ケイマンGT4 RSと、718スパイダーのコンポーネントを用いており、スポーツチューニングを施したポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)を標準装備。車高は30㎜低くなった。
このほかにも機械式リミテッドスリップディファレンシャル(LSD)を備えたポルシェ・トルクベクトリング(PTV)、ボールジョイント式サスペンションベアリング、20インチ鍛造アルミホイールなどが備えられた。
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/240/medium/f4b92622-e192-48c7-94e2-174cb1b146f0.jpg?1683806729)
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/241/medium/ca8851ea-3cec-43cc-84c7-066752e6e623.jpg?1683806733)
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/242/medium/1e83bd59-979c-4f87-9764-29d623265d3c.jpg?1683806738)
また車高やキャンバー、トレッド、スタビライザーはすべて個別に調整が可能。718ケイマンGT4 RSと比較し、スプリングレートとダンパーレートを低くしたことで、リラックスできる特徴的なコンバーチブルスタイルのセットアップとなっている。
インテリアはパフォーマンスを重視したものとなり、RSスポーツステアリングホイールは12時位置にイエローのマークが与えられ、標準装備の軽量CFRP製フルバケットシートは特に優れたサイドサポートを発揮。シートカバーはブラックレザー製で、ヘッドレストにはコントラストカラーで「Spyder RS」のロゴが刺繍された。
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/243/medium/b2c80385-20f0-4cf6-876d-b583c0e8ff71.jpg?1683806770)
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/244/medium/0e6ffe13-0748-4f53-acf2-e55e7e608936.jpg?1683806772)
![911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche 911GT3譲りの心臓を持つ初のミッドシップスパイダー「718スパイダーRS」がデビュー|Porsche](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/245/medium/1154ea6e-8255-4296-84ae-a6dfd47b7ea8.jpg?1683806775)
ボディカラーは新色のバナジウムグレーメタリックをはじめ、スペシャルカラーのアークティックグレー、シャークブルー、ルビースターネオなど4色のソリッドカラーと3色のメタリックカラーを用意。ステアリングは左右どちらも選択できる。価格は2024万円だ。
問い合わせ先
ポルシェカスタマーケアセンター
Tel.0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/jp/