BMW、5シリーズベースの高性能モデル、M5とM550i xDriveを発売|BMW
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2020年10月1日

BMW、5シリーズベースの高性能モデル、M5とM550i xDriveを発売|BMW

BMW M5|BMW M5

BMW M5 Competition|BMW M5コンペティション

BMW M550i xDrive |BMW M550iエックスドライブ

BMW、5シリーズベースの高性能モデル、M5とM550i xDriveを発売

ビー・エム・ダブリューは9月29日、マイナーチェンジした新型5シリーズをベースにしたハイパフォーマンスモデルの新型「M5」と、パフォーマンスモデルの新型M550i xDriveを発表し、同日から販売を開始した。

Text by HARA Akira

0-100km/h加速は3.4秒を達成

新型M5は、全長4,990×全幅1,905×全高1,480mm、ホイールベース2,980mm、車両重量1,940kg。パワートレインは、排気量4,394cc V型8気筒Mツインパワー ターボエンジンで、最高出力600ps(441kW)/6,000rpm、最大トルク750Nm/1,800rpm-5,600rpmを発生。ドライブロジック付き8段Mステップトロニック トランスミッションと後輪駆動を重視した4輪駆動システムM xDriveを組合せ、高性能エンジンの性能を最も効率的に引き出し路面に伝達することが可能なレーシングモデルに仕上げることで、0-100km/h加速は3.4秒を達成している。
標準装備のインテリジェント4輪駆動システムM xDriveは、高性能エンジンから発生したトルクをフロントとリヤに無段階かつ可変的に振り分け、さらに、アクティブMディファレンシャルの搭載により、2つのリヤホイール間のトルクを最適化し振り分ける。ドライバーは必要に応じてフロント アクスルとリヤ アクスルの間の駆動力配分を設定することが可能で、初期設定の「4WD」モード、ほぼ後輪駆動に近い「4WD SPORT」モード、DSCをオフにし完全な後輪駆動走行となる「2WD」モードが用意されている。
標準装備となるM専用インテグレーテッド・ブレーキ・システムは、アクセル全開時の高負荷条件下でも優れた安定性を実現するように開発。ドライバーは任意に車両の減速度を調整することが可能となり、あらゆる状況でドライバーが思い描くペダルフィーリングを実現することができる。また、より快適性を重視した「COMFORT」モードと、素早い反応を重視した「SPORT」モードの2種類のペダルモードを設定することができる。

BMW Mモデルの特徴でもある、エンジンレスポンス、ステアリング、サスペンション特性をドライバーが任意に設定変更できる機能に、新たにブレーキシステム設定の変更を追加したほか、新システムとして、センターコンソールに「M MODE(Mモード)」ボタンを追加。これにより、メーターパネル、ヘッドアップディスプレイの表示方法や、運転支援システムの介入レベルを「ROAD(ロード)」「SPORT(スポーツ)」いずれかのモードに変更することが可能となった。
「ROAD」は基本設定として全ての運転支援システムが有効になり、「SPORT」はドライバーが任意に設定した情報に基づいて、前車接近警告および衝突回避・被害軽減ブレーキを除く全てのブレーキやステアリングシステムへの介入を無効にすることが可能となっている。
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