![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/060/931/large/3443c497-804a-4b1d-99e8-1dba1bd11515.jpg?1695378195)
CAR /
NEWS
2023年9月22日
フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari
Ferrari SF90 XX Stradale|フェラーリ SF90 XX ストラダーレ
より過激な個性を高めたXXモデル初の公道仕様車
フェラーリジャパンが、799台の限定生産で今年6月に発表された「SF90 XX ストラダーレ」を日本初披露。会場にはF1ドライバーのシャルル・ルクレールも登場し、会場を大いに沸かせた。
Text by YANAKA Tomomi
公道仕様車ではF50以来となる固定リアウィングを装着
選りすぐりのカスタマードライバーにサーキットで走る楽しみを提供するXXモデルのなかで、初の公道仕様車となった「SF90 XX ストラダーレ」がついに日本上陸を果たした。
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/153/medium/932f0dea-c7ec-41c0-89e3-bcd321e2a468.jpg?1695378316)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/154/medium/87102876-a8b3-4b5d-bb3f-35aadc49f785.jpg?1695378317)
「フェラーリ・ナイト」と銘打ったイベントでは、フェラーリ極東・中東地域代表のディーター・クネヒテル氏が「特別仕様車の最高の技術特性とXXプログラムの技術特性が初めて融合した公道仕様車」と、語るように、「SF90 XX ストラダーレ」はフェラーリのなかでも特別なポジションにいる1台だ。
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/155/medium/13672309-207c-4762-a866-96c22e6b9525.jpg?1695378420)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/156/medium/8212cf9f-db85-4612-8a2e-56add6276e48.jpg?1695378423)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/157/medium/e198aa62-0201-44c5-8152-3c8fa78a460d.jpg?1695378425)
パワートレインは「SF90 ストラダーレ」から受け継いだPHEVで、4リッターV8エンジンと3基の電気モーターを組み合わせており、2基のモーターはフロントアクスルに左右独立して搭載し、残る1基はリアのエンジンとギアボックスの間に配置されている。
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/158/medium/5aacd4b8-9383-4d98-b279-78112f5504aa.jpg?1695378564)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/159/medium/96f6721d-de02-4dcc-8a98-7092ccd83f1c.jpg?1695378569)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/160/medium/06353a71-9eee-4868-bb6f-23e95b276ce2.jpg?1695378573)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/161/medium/dbecda13-829f-4c6e-9b9f-5324ff15382e.jpg?1695378577)
この構成により磨きをかけ、システム全体での最高出力はSF90 ストラダーレより30cvアップの1,030cv(757kW)となり、最高速度は320km/h、0-100km/h加速は2.3秒を記録。またフル電動モードでも25㎞の走行が可能という。
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/162/medium/398073d3-05c8-4e3e-bed9-c711b2737e56.jpg?1695378787)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/163/medium/14caa5f6-da88-4c6a-b6fd-c49488f80a51.jpg?1695378790)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/164/medium/f679ea77-27eb-4036-bbbd-8a0cf4f0b7e3.jpg?1695378792)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/165/medium/1b21097e-1782-4ddd-b944-f58db7980876.jpg?1695378794)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/166/medium/3b855c49-4079-4e8e-84f8-c6bf1278ce24.jpg?1695378796)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/167/medium/83f87277-7077-4c0e-9aaf-ff4c6aa44ddf.jpg?1695378798)
特筆すべきは、発生ダウンフォースの大きさ。公道モデルとしては28年ぶりに固定リアウィングの装着などにより、ダウンフォースは「SF90 XX ストラダーレ」の最大値から倍増し、車速250km/hで530kgを発生するという。
それに合わせてブレーキングシステムもアップグレードされるなど、サーキット性能が大幅に高められている。
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/168/medium/55829f07-6250-41f3-ae12-21148b7f88aa.jpg?1695379011)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/169/medium/92a4fbc7-5a95-4d63-983e-ca743c1ce538.jpg?1695379015)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/170/medium/3a3d6e57-2c92-4e34-bebc-ee8c6314473c.jpg?1695379017)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/171/medium/bb168235-7f96-4aa5-87d9-790bab78cf46.jpg?1695379020)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/172/medium/79a141a6-15cf-49df-ac5f-bfa787539f47.jpg?1695379022)
エクステリアも、オリジナルモデルからのダウンフォース増大を最大の目標にとらえ、フロントのエアインテークのウィング形状などを大幅に変更。リアにはリアウィングのほか、2本出しのエグゾースト、ロングテールのシルエットなど、一層シャープかつラディカルなデザインエレメントが与えられ、より過激な個性が高められた。
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/173/medium/608dd34c-37c4-4411-9c2e-98ad8ab55150.jpg?1695380155)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/174/medium/3e89cdbf-eda7-45e2-9207-0dc69d3a1145.jpg?1695380158)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/175/medium/23d3a1a1-a49e-4347-b6d1-a680ec60a44a.jpg?1695380160)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/176/medium/71d44a36-af2f-4d04-95d1-365c44013b41.jpg?1695380162)
![フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/434/177/medium/023951b9-a942-4331-8f04-0a641347b4fd.jpg?1695380165)
このスペシャルな「SF90 XX ストラダーレ」が披露された会場には、F1日本グランプリを直前に控えたフェラーリのレーシングドライバー、シャルル・ルクレールも駆けつけ、トークショーなどで、特別な一夜を盛り上げた。
Ferrari SF90 XX Stradale|フェラーリ SF90 XX ストラダーレ
ボディサイズ|全長4,850×全幅2,014×全高1,225㎜
ホイールベース|2,650㎜
トレッド前/後|1,683/1,674㎜
車両重量|1,560kg
エンジン|3,990㏄ V型8気筒ツインターボ
エンジン最高出力|586kW(797cv)/7,900rpm
エンジン最大トルク|804Nm/6,250rpm
電気モーター最高出力|171kW(233cv)
バッテリー容量|7.9kWh
EV航続距離|25km
トランスミッション|8段DCT
最高速度|320km/h
0-100km/h加速|2.3秒
0-200km/h加速|6.5秒
タイヤ|<フロント>255/35 ZR F20 <リア>315/30 ZR F20
ブレーキ|CCM(カーボンセラミック)
ボディサイズ|全長4,850×全幅2,014×全高1,225㎜
ホイールベース|2,650㎜
トレッド前/後|1,683/1,674㎜
車両重量|1,560kg
エンジン|3,990㏄ V型8気筒ツインターボ
エンジン最高出力|586kW(797cv)/7,900rpm
エンジン最大トルク|804Nm/6,250rpm
電気モーター最高出力|171kW(233cv)
バッテリー容量|7.9kWh
EV航続距離|25km
トランスミッション|8段DCT
最高速度|320km/h
0-100km/h加速|2.3秒
0-200km/h加速|6.5秒
タイヤ|<フロント>255/35 ZR F20 <リア>315/30 ZR F20
ブレーキ|CCM(カーボンセラミック)
問い合わせ先