![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/059/586/large/4f073e5c-bfa7-4d1a-998e-1102ba1dea9c.jpg?1641546146)
CAR /
NEWS
2022年1月11日
BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën
Citroen C4|シトロエン C4
Citroen E-C4 ELECTRIC|シトロエン E-C4 エレクトリック
ハッチバックモデルの新型C4を発表
グループPSAジャパンは、シトロエンの新型「C4」と、日本ではシトロエン初のBEV「E-C4エレクトリック」を発表。2022年1月22日(土)から販売開始する。
Text by YANAKA Tomomi
日本ではシトロエン初のBEVモデルもラインアップ
1928年に登場したC4に端を発する伝統の名前を冠した、シトロエンのCセグメントハッチバックが復活した。エクステリアは、ハッチバックでありながら、SUV的な力強さと個性をプラスしており、2016年のパリモーターショーでワールドプレミアされた「Cエクスペリエンス」からインスパイアされた。アイコンのダブルシェブロンから続く大胆なデザインのフロントに加え、大径ホイールと地上高がもたらす高めのアイポイント、シトロエンの名車「GS」をも彷彿とさせるクーペのようななだらかに傾斜するルーフライがポイントとなる。
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/807/medium/a6775d03-0926-4f52-aada-43470661fa0d.jpg?1641546193)
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/806/medium/75a793fc-a722-4f62-b861-b18581f52b66.jpg?1641546192)
室内に目を移すと、シートは「C5エアクロスSUV」で初導入され、「C3」などにも展開されている、シート生地裏のフォームに厚みを持たせ、疲労につながる車体の微振動をシートが吸収するというアドバンストコンフォートシートを全車に採用した。
後列はクーペのような流れるルーフラインでありながら、ライニング形状を最適化。ヘッドクリアランスを確保し、大人4人が快適に過ごすことができるとシトロエンでは謳う。
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/809/medium/bc6c8920-5f17-41cf-a102-c9097240d856.jpg?1641546281)
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/808/medium/9c21f26c-8476-4735-ad54-f1799b684414.jpg?1641546281)
パワートレインは、ガソリン、ディーゼルモデルに加え、日本におけるシトロエン初となるBEVもラインアップ。シトロエンでは、異なるパワートレインでありながらも同一トリムとすることで、乗り味や機能、装備、スペースなど自動車としての基本を同等とし、ユーザーのライフスタイルや使用状況、好みなどに応じて自由に選べるようにしたという。
そのため、どのパワートレインにも対応する最新世代のコンパクトプラットフォーム「CMP」をロングホイールベース化したものが用いられた。
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/812/medium/cd373864-0b52-43c3-ac3d-bed5f4df82e9.jpg?1641546378)
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/811/medium/c381c746-58fc-449f-bcec-dd8aed9b1912.jpg?1641546377)
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/810/medium/1f599b1e-3cba-4ea2-b20f-eba5963d4d9b.jpg?1641546376)
BEVのパワーユニットは、最高出力100kW(136ps)、最大トルク260Nmのモーターと50kWのリチウムイオンバッテリーパックを搭載し、航続距離はWLTCモードで405kmを記録。ドライブモードもスポーツモードやノーマルモード、エコモードが用意され、ブレーキもエネルギー回生の強度が異なる2つのモードから選択可能だ。
バッテリーは1個当たり約13.1kgのモジュールを18個組み合わせ、総体積約220リッター、重量約350kgのバッテリーパックをフロントやリアシートの座面下などにH型に配置。内燃機関モデルと変わらない室内容量とスペースが確保された。
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/814/medium/07bcbd40-a800-4874-9a30-07949d4f601d.jpg?1641546442)
![BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën BEVモデルも登場──シトロエン、ハッチバックモデルの新型C4を発表|Citroën](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/427/813/medium/7ed16a5a-4fd4-4039-a5d4-384b45544a23.jpg?1641546441)
ガソリンエンジンは、最高出力96kW(130ps)、最大トルク230Nmを発生する1.2リッター3気筒ターボを搭載。ディーゼルは最高出力96kW(130ps)、最大トルク300Nmを発生する1.5リッターターボエンジンとなり、いずれも8段ATを組み合わせる。
またサスペンションは、シトロエンの代名詞であり“魔法のじゅうたん”と評されたハイドロニューマチックを現代的に解釈したPHC(プログレッシブ・ハイドローリック・クッション)がすべてのモデルに用いられた。
安全運転支援機能ではアクティブコントロールのほか、アクティブセーフティブレーキ、などを装備。さらに、万が一の衝突時に二次的な衝突リスクを軽減するポストコリジョンセーフティーブレーキがシトロエンで初装備されている。
ボディカラーはブルーアイスランドやグリ プラチナムなど4色を展開。価格は、ガソリンエンジンが290万円から325万円。ディーゼルが345万円、E-C4 エレクトリックは465万円となる。
Citroen C4|シトロエン C4
- Citroen E-C4 ELECTRIC|シトロエン E-C4 エレクトリック
- ボディサイズ|全長4375×全幅1800×全高1530mm
- ホイールベース|2665mm
- 車両重量|(ガソリン)1320/1340kg
- (ディーゼル)1380kg
- (E-C4 エレクトリック)1630kg
- パワーユニット|(ガソリン)1.2リッター直列3気筒ターボ
- (ディーゼル)1.5リッター直列4気筒ターボ
- (E-C4 エレクトリック)交流同期電動機
- 最高出力|(ガソリン)96kW(130ps)/5500rpm
- (ディーゼル)96kW(130ps)/3750rpm
- (E-C4 エレクトリック)100kW(136ps)/5500rpm
- 最大トルク|(ガソリン)230Nm/1750rpm
- (ディーゼル)300N,/1750rpm
- (E-C4 エレクトリック)260Nm/300-3674rpm
- トランスミッション|(ガソリン)(ディーゼル)8段AT
- (E-C4 エレクトリック)AT
- 価格|(ガソリン)290万円、325万円
- (ディーゼル)345万円
- (E-C4 エレクトリック)465万円
問い合わせ先
シトロエンコール
Tel.0120-55-4106
https://www.citroen.jp/