CAR /
NEWS
2023年4月28日
もっとも軽量かつもっともパワフル──マクラーレン 750Sがデビュー|McLaren
McLaren 750S|マクラーレン 750S
マクラーレンが新型スーパーカー「750S」のクーペとスパイダーを同時に発表
マクラーレンは4月26日、新型スーパーカー「750S」のクーペとスパイダーを同時に発表した。
Text by YANAKA Tomomi
720Sから進化した走りで最高速度332㎞/h、0-100㎞/hは2.8秒を記録
「720S」の後継として発表された「750S」。マクラーレンが「もっとも軽量かつもっともパワフルなシリーズ」と謳うモデルだ。
マクラーレンでは「720S」を徹底的に分析したうえで設計・開発したことで、コンポーネントの約3割を刷新あるいは変更したという。
特に車重では、可能な限りカーボンファイバーや軽量オプションを選択した乾燥重量はクーペで1,277kg、スパイダーでも1,326kgとなり、フルード類と90%の燃料を搭載したDIN重量は1,389kgと前モデルよりも30kg軽量化。
これには標準装備のカーボンファイバー製シェルのレーシングシートや超軽量鍛造ホイールなどが軽量化に貢献しているという。
心臓部には4リッターV8ツインターボエンジン「M840T」をミッドシップに搭載。最高出力750ps、最大トルク800Nmと向上させ、改良された7段トランスミッションを介して後輪を駆動。
最高速度は332㎞/h、0-100㎞/h加速は2.8秒、0-200㎞/h加速は7.2秒(スパイダーは7.3秒)を記録する。
サスペンションスプリングは「720S」よりフロントが柔らかく、リアが固くなり、くわえて専用バルブスタックを構成するパッシブ、アクティブの両エレメントを変更。快適な乗り心地にくわえ、挙動の正確性と制御能力が高められた。
またストラットのアキュムレーターを調整するという、750S で初めて採用された新手法でサスペンションをチューニング。乗り心地やロール制御、ステアリングのフィードバック、コーナリング性能を向上させている。
20%表面積が拡大したアクティブ・リアウィングは、0.5秒以下でフルに展開。リアのダウンフォースを増やし、高速安定性を高めるのと同時に制動距離も短縮。
カーボン・セラミック製ディスクには新ブレーキブースターが組み合わされ、ペダルのフィールと操作性をアップさせた。
サーキットでのよりハイパフォーマンスな走りを求める人には390㎜のカーボン・セラミック製ディスクとモノブロック・キャリパーで構成されたサーキット用ブレーキ・アップグレードも用意されている。
インテリアはドライバー中心のデザインで構成。特に「750S」で初めてデビューした「マクラーレン・コントロール・ローンチャ(MCL)」は、ボタンを押すだけでドライビング・エクスペリエンスのパーソナライズを可能にするもので、ドライバーは空力やハンドリング、パワートレイン、トランスミッションの各設定から好みの組み合わせを作り、自分だけの設定を記憶させることも可能だ。
新しくなったセントラル・インフォメーション・スクリーンにはAppleCarPlayも導入。さらにリアビューカメラやサラウンドビューカメラもアップデートされた。
インテリアトリムは総ナッパレレザーか、アルカンターラとナッパレザーの組み合わせから選ぶことができ、音響はBowers & Wilkinsが「750S」のために新システムを開発。
さらに、ビスポーク部門のマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)が追加の選択やビスポークによるペイントなども受け付ける。
「750S」は現在、オーダーを受け付け中だ。
McLaren 750S|マクラーレン 750S
ボディサイズ|全長4,569×全幅1,930×全高1,196㎜
ホイールベース|2,670㎜
トレッド|フロント1,680 リア1,629㎜
最軽量乾燥重量|(クーペ)1,277kg (スパイダー)1,326kg
エンジン|3,994㏄ V8ツインターボ
最高出力|552kW(750ps)/7,500rpm
最大トルク|800Nm/5,500rpm
トランスミッション|7段SSG
駆動方式|後輪駆動
最高速度|332㎞
サスペンション|アルミニウム製独立式アダプティブダンパー
ブレーキ|カーボンセラミック・ディスク
タイヤ|ピレリ製 フロント245/35/R19 93Y リア305/30/R20 103Y
ボディサイズ|全長4,569×全幅1,930×全高1,196㎜
ホイールベース|2,670㎜
トレッド|フロント1,680 リア1,629㎜
最軽量乾燥重量|(クーペ)1,277kg (スパイダー)1,326kg
エンジン|3,994㏄ V8ツインターボ
最高出力|552kW(750ps)/7,500rpm
最大トルク|800Nm/5,500rpm
トランスミッション|7段SSG
駆動方式|後輪駆動
最高速度|332㎞
サスペンション|アルミニウム製独立式アダプティブダンパー
ブレーキ|カーボンセラミック・ディスク
タイヤ|ピレリ製 フロント245/35/R19 93Y リア305/30/R20 103Y
問い合わせ先
マクラーレン オートモーティブ
https://cars.mclaren.com/jp-ja