アバルト500、595にバリエーションを追加|Abarth
ABARTH 500│アバルト 500
ABARTH 595 Competizione|アバルト 595 コンペティツィオーネ
アバルト500、595にバリエーションを追加
フィアット クライスラー ジャパンは2月19日、セミオートマチックトランスミッション仕様の「アバルト500」と、マニュアルトランスミッション仕様の「アバルト595 コンペティツィオーネ」を追加。3月1日(土)より販売を開始する。
Text by YANAKA Tomomi
エントリーユーザーに門戸を広げるアバルト500
フィアット「500(チンクエチェント)」をベースとし、スポーティな走りを楽しむことができる「アバルト 500」と、その上級グレード「アバルト595 コンペティツィオーネ」の2モデルに、トランスミッションの仕様を追加。より柔軟にモデルの選択がおこなえるようになった。
1.4リッターターボエンジンを搭載し、コンパクトモデルながらも最高出力99kW(135ps)、最大トルク180Nm(18.4kgm)を発揮する「アバルト 500」は、いまとなっては数少ないホットハッチバックの一台。そのアバルト500に、さらなるエンジニアリングをほどこし、最高出力118kW(160ps)、最大トルクを206Nm(21.0kgm)に引き上げ専用の装備を搭載したモデルが「アバルト595 コンペティツィオーネ」だ。
今回の仕様変更では、現在マニュアルトランスミッションに限定しているアバルト500に、オートマチックモード付き5段シーケンシャル(セミオートマチック)トランスミッションを追加。クラッチペダルレスの仕様とすることで、エントリーユーザーに門戸を広げる。
いっぽう、現在オートマチックモード付き5段シーケンシャルのみとなっている「アバルト595 コンペティツィオーネ」には、5段マニュアルトランスミッションを追加。自身のおもいどおりの運転をたのしむことができそうだ。
消費税5パーセントを含んだ価格は、アバルト500の5段セミオートマチックトランスミッションモデルが284万5,500円。「アバルト595コンペティツィオーネ」の5段マニュアルトランスミッションモデルが323万4,500円だ。
ABARTH 500│アバルト 500
ボディサイズ│全長 3,655 × 全幅 1,625 × 全高 1,515 mm
ホイールベース│2,300 mm
トレッド前/後│1,415 / 1,410 mm
重量│1,110 kg
エンジン│1,368cc 直列4気筒 DOHCターボ
最高出力│99 kW(135 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク│180 Nm(18.4 kgm)/4,500 rpm
(SPORTスイッチ使用時 206 Nm(21.0 kgm)/3,000 rpm)
トランスミッション│5段マニュアル、オートマチックモード付き5段シーケンシャル
駆動方式│FF
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / トーションビーム
タイヤ│195/45 R16
燃費(JC08モード)│(マニュアル)14.9 km/ℓ (セミオートマ)13.8 km/ℓ
価格│(マニュアル)268万8,000円 (セミオートマ)284万5,500円
ABARTH 595 Competizione│アバルト 595 コンペティツィオーネ
ボディサイズ│全長 3,655 × 全幅 1,625 × 全高 1,515 mm
ホイールベース│2,300 mm
トレッド前/後│1,410 / 1,405 mm
重量│1,120 kg
エンジン│1,368cc 直列4気筒 DOHCターボ
最高出力│118 kW(160 ps)/5,500 rpm
最大トルク│206 Nm(21.0 kgm)/2,000 rpm
(SPORTスイッチ使用時 230 Nm(23.5 kgm)/3,000 rpm)
トランスミッション│5段マニュアル、オートマチックモード付き5段シーケンシャル
駆動方式│FF
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / トーションビーム
タイヤ│205/40 R17
燃費(JC08モード)│(マニュアル)14.5 km/ℓ (セミオートマ)14.0km/ℓ
価格│(マニュアル)323万4,000円 (セミオートマ)339万1,500円
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