DS 3も“DSウィング”にフェイスリフト|DS
DS 3|DS 3
DS 3 CABRIO|DS 3 カブリオ
DS 3も“DSウィング”にフェイスリフト
プジョー・シトロエン・ジャポンは5月25日、3ドアハッチバックの「DS 3」とオープントップモデル「DS 3カブリオ」をフェイスリフトすると発表。6月1日(水)より発売する。
Text by YANAKA Tomomi
ホイールデザインを一新し、新色のルーフカラーも追加
2014年にシトロエンから独立し、日本へは昨年から導入されているDSブランド。すでにフラッグシップモデルの「DS 5」や「DS 4」は順次シトロエンの象徴「ダブルシェブロン」から新フロントグリルの「DSウイング」へ刷新。そして残る「DS 3」シリーズもついにフェイスリフトが施された。
デザインは、サイドビューのシャークフィンデザインや、ルーフが宙に浮いたように見えるフローティングルーフ、リアの3Dコンビネーションランプなどは継承。フロントには、DSロゴが配された「DSウイング」やライト下のLEDランプなどあらたな意匠が与えられた。
また新しいルーフカラーとして、カブリオにエメラルド、ハッチバックにエメラルドとプラン トパーズをラインナップ。さらにホイールデザインも一新した。
パワートレーンは変更はなく、プジョー「308」などと同じ最高出力81kW(110ps)、最大トルク205Nmを発揮する1.2リッター3気筒ターボエンジンと6段EATを搭載。そしてスポーティモデルの「DS 3 Sport Chic」のみ、最高出力121kW(165ps)、最大トルク240Nm(24.5kgm)を発生する1.6リッター4気筒ターボに6段MTの組み合わせとなる。
価格は据え置きで、ベースグレードの「シック」が259万円、「シックDS LEDビジョン パッケージ」が274万円、「カブリオ」が304万円。スポーツグレードの「DS 3スポーツシック」は6,000円マイナスの299万円だ。
DS 3 Chic|DS 3 シック
ボディサイズ│全長 3,965 × 全幅 1,715 × 全高 1,455 mm
ホイールベース│2,455 mm
トレッド前/後│1,465 / 1,455 mm
重量│1,170 kg
エンジン│1,199cc 直列3気筒 DOHC ターボ
最高出力│81 kW(110 ps)/5,500 rpm
最大トルク│205 Nm(20.9 kgm)/1,500 rpm
トランスミッション│6段EAT
駆動方式|FF
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / トーションビーム
タイヤ│195/55 R16
燃費(JC8モード)│19.8 km/ℓ
価格│(シック)259万円、(シックDS LEDビジョン パッケージ)274万円
DS 3 Sport Chic|DS 3 スポーツシック
ボディサイズ│全長 3,965 × 全幅 1,715 × 全高 1,455 mm
ホイールベース│2,455 mm
トレッド前/後│1,465 / 1,455 mm
重量│1,200 kg
エンジン│1,598cc直列4気筒DOHC ツインスクロールターボ
最高出力│121 kW(165 ps)/6,000rpm
最大トルク│240 Nm(24.5 kgm)/1,400-3,500rpm
トランスミッション│6段MT
駆動方式|FF
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / トーションビーム
タイヤ│205/45R17
燃費(JC8モード)│16.6km/ℓ
価格│299万円
DS 3 Cabrio Chic|DS 3 カブリオ シック
ボディサイズ│全長 3,965 × 全幅 1,715 × 全高 1,460 mm
ホイールベース│2,455 mm
トレッド前/後│1,465 / 1,455 mm
重量│1,200 kg
エンジン│1,199cc 直列3気筒 DOHC ターボ
最高出力│81 kW(110 ps)/5,500 rpm
最大トルク│205 Nm(20.9 kgm)/1,500 rpm
トランスミッション│6段EAT
駆動方式|FF
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / トーションビーム
タイヤ│195/55 R16
燃費(JC8モード)│19.8 km/ℓ
定員│5人
価格│304万円