CITROEN C4│シトロエン C4 新型日本上陸
CITROEN C4│シトロエン C4
新型C4が日本上陸
プジョー・シトロエン・ジャポンは、ミドルレンジハッチバック「NEW C4」を7月1日から全国のシトロエン ディーラーネットワークで販売すると発表した。
文=谷中朋美
「セダクション」と「エクスクルーシブ」の2グレード構成
2005年に初公開され、世界で100万台以上を販売した「C4」がフルモデルチェンジを果たした。昨年のパリモーターショーで公開され、販売間近とアナウンスされていたので、心待ちにしていたひとも多いのではないだろうか。
あたらしい「C4」は、「C4 Seduction(セダクション)」と、「C4 Exclusive(エクスクルーシブ)」の2モデルを展開。
パワートレインは「セダクション」に1.6リッター自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションには高効率の新型トルクコンバーターを採用した電子制御4段オートマチックを採用した。最高出力は88kW(120ps)/6,000rpm、最大トルクは160Nm(16.3kgm)/4,250rpmとなっている。「エクスクルーシブ」は1.6リッターツインスクロールターボつきエンジンに6段EGS(エレクトリックギアボックスシステム)を組み合わせる。最高出力は115kW(156ps)/6,000rpm、最大トルクは240Nm(24.5kgm)/1,400-3,500rpmを発揮する。
シトロエンの伝統ともいえる卓越したシャシー技術は健在で、フロントにはマクファーソン式、リアにはトーションビーム式サスペンションをもちい、しなやかな乗り心地と正確かつナチュラルなハンドリングを両立させた。さらに、レーザー溶接などによるボディの軽量化にくわえ、あたらしいミシュランタイヤとのマッチングなども貢献し、省燃費性も向上。「セダクション」ではJC08モードで12.1km/ℓと6パーセント向上、「エクスクルーシブ」では13.1km/ℓで25パーセントも改善した。
多彩な安全装備
安全装備も充実しており、欧州の自動車衝突安全テスト「Euro NCAP」で最高評価の5ツ星を獲得。とくに「エクスクルーシブ」では、斜め後方の死角に入った車輌を超音波センサーで検知し、ドアミラー内のランプで知らせるブラインドスポットモニターシステムをはじめ、フロントソナー&バックソナー、すべりやすい路面でのホイールグリップを最適化するインテリジェント・トラクションコントロールなどの安全装備を標準整備した。また、縦列駐車が可能なスペースがあるかを知らせる「パーキングスペースセンサー」という、路上駐車の多いパリならではともいえる機能も「エクスクルーシブ」には標準で用意される。
上質なスタイリングとインテリア
スタイリングは、「C5」や「C3」の流れを汲み、力強さやエレガンスを明確に打ち出したものへと一新。近年の流行でもある大きなフロントグリルが採用され、フロントマスクはあたらしい「ダブルシェブロン・エンブレム」をレイアウトし、きりりとした表情に。テールゲートはすっきりとラインを際立たせ、品よくまとめられている。
ボディサイズは、旧型より全長が35mm、全幅が15mm、全高が10mm、いずれもわずかに大きくなり、全長4,330×全幅1,790×全高1,490mmに。しかし、大型化を最小限にしながらも室内スペースは大幅に拡大。とくにラゲッジルームは380リットルとクラス最大級の広さとなった。
インテリアは、ダッシュボードに柔らかな手触りの新素材「スラッシュスキン」を採用するなど、ワンクラス上の上質感を演出。「エクスクルーシブ」には1.3平方メートルのパノラミックガラスルーフやロングドライブをサポートするアクティブランバーサポートなど快適な装備も整えられている。
価格は「セダクション」が256万円、「エクスクルーシブ」が299万円。パッケージオプションとしては「セダクション」には17インチアロイホイールとガラスルーフがセットになった「パノラミックガラスルーフパッケージ」(プラス17万円)が、「エクスクルーシブ」にはブラックのレザーシートとフロントシートヒーターがセットになった「レザーパッケージ」(プラス25万円)も設定された。
フランス車らしいしなやかな乗り心地と、快適な室内空間など使い勝手の良さをともに備えた「C4」。各社がしのぎを削るCセグメントにおいて、あらたなベンチマークともいえるクルマが誕生した。
CITROEN C4│シトロエン C4
ボディサイズ│全長4,330×全幅1,790×全高1,490mm
ホイールベース│2,610mm
エンジン(セダクション)│1.6リッター直列4気筒DOHC
エンジン(エクスクルーシブ)│1.6リッターツインターボつき直列4気筒DOHC
トランスミッション(セダクション)│4段オートマチック
トランスミッション(エクスクルーシブ)|6段エレクトリックギアボックスシステム
最高出力|88kW(120ps)/6,000rpm(セダクション)、115kW(156ps)/6,000rpm(エクスクルーシブ)
最大トルク(セダクション)│160Nm(16.3kgm)/4,250rpm
最大トルク(エクスクルーシブ)│240Nm(24.5kgm)/1,400-3,500rpm
JC08モード燃費|12.1km/ℓ(セダクション)、13.1km/ℓ(エクスクルーシブ)
CO2排出量|143g/km(セダクション)、148g/km(エクスクルーシブ)
定員│5人
価格|256万円(セダクション)、299万円(エクスクルーシブ)