最小のオープンモデル「2シリーズ カブリオレ」デビュー|BMW
CAR / MOTOR SHOW
2015年3月25日

最小のオープンモデル「2シリーズ カブリオレ」デビュー|BMW

BMW 2 Series Convertible|ビー・エム・ダブリュー 2 シリーズ カブリオレ

スタイリッシュなオープンモデルが登場

BMWは、来たる10月4日から一般公開をおこなうパリ モーターショーで、これまでの「1シリーズ コンバーチブル(日本名 1シリーズ カブリオレ)」にかわるオープンモデルとして、「2シリーズ コンバーチブル」をワールドプレミアする。このモデルは、すでに日本でも発売されている「2シリーズ クーペ」のオープン版。オーソドックスな電動ソフトトップを採用する。

Text by SAKURAI Kenichi

1シリーズとくらべひとまわり拡大

BMWはこれまでの「1シリーズ コンバーチブル」にかわるプレミアムコンパクトセグメントのオープンモデル、「2シリーズ コンバーチブル(日本では2シリーズ カブリオレのネーミングで販売)」をパリ モーターショーで全世界初公開する。従来の1 シリーズ コンバーチブルは、そのネーミングからも分かるようにBMWでもっとも小さい「1シリーズ」のFRプラットフォームを使用したオープンカーで、全世界で130,000台を販売した人気モデルだった。今回はBMWのラインナップ戦略により、あらたに「2シリーズ」となったクーペをベースに開発をおこない、こちらも「2シリーズ」を名乗ることになった。

よってそのエクステリアのデザインやボディサイズ、パフォーマンスやインテリアデザイン、快適装備の類も、現行「2 シリーズ クーペ」に準じたものとなる。

BMW M235i Convertible|ビー・エム・ダブリュー M235i カブリオレ

BMW M235i Convertible|ビー・エム・ダブリュー M235i カブリオレ

ボディサイズは、従来の1シリーズよりも拡大され、エントリーグレードとなる「220i コンバーチブル」で全長4,432mm×全幅1,774mm×全高1,413mm、ホイールベースは2,690mm(ともに欧州値)に設定された。これは、おなじ欧州仕様値比で1シリーズ カブリオレよりも、全長で72mm、全幅で26mm、ホイールベースでは30mmそれぞれ拡大された数値だ。ちなみに2シリーズ クーペの日本でのサイズ表記は、全長4,440mm×全幅1,775mm×全高1,420mmであり(ホイールベースは同一)、コンバーチブルモデルもほぼこの表記と同様のサイズが発表されると見込まれる。

一見して2シリーズとわかるアピアランスは、誰もが良く知るBMW然とした2ドア スポーツモデルのそれで、薄型のキドニーグリルや切れ長のヘッドライト、ドアからリアフェンダーにかけて立体的に浮かび上がるサイドの彫刻的ともいえるマッシブなデザインもまた2シリーズ クーペ譲りである。

BMW 2 Series Convertible|ビー・エム・ダブリュー 2 シリーズ カブリオレ

スタイリッシュなオープンモデルが登場 (2)

オープンにしても感じるBMWの美学

当然ながら、エクステリア上でもっともことなっているのは、オープン化に伴うソフトトップの採用だ。リトラクタブルメタルトップを採用する「4シリーズ コンバーチブル」に対して、こちらはオーソドックスなソフトトップとし、もちろん電動での開閉が可能である。走行中でも50km/hの速度までであればルーフの開閉が可能で、その開閉にかかる時間はわずかに20秒と短い。

そんなオープン時のスタイリングにも、BMWの美学を感じないわけにいかない。ソフトトップは、完全にフラットとなるリアデッキに収まり、サイドに設けられたキャラクターラインの効果で4シーターのキャビンをもつ2 シリーズ コンバーチブルは、じつに伸びやかなフィニッシュを見せる。

BMW 228i convertible|ビー・エム・ダブリュー 228i カブリオレ

BMW 228i convertible|ビー・エム・ダブリュー 228i カブリオレ

肝心のソフトトップは、断熱材を追加するなどし、従来よりも断熱性や静粛性が向上。1シリーズ コンバーチブルと比較して、フロントで5dB、リアシートでは7dBも静かになっているという。ソフトトップの標準カラーはブラックだが、オプションで光沢のあるシルバーとブラウンが選べ、これらは太陽光を反射させ金属的な輝きをもたらす光沢仕上げを施しているのが特徴だ。

オープン化に伴い、ボディはおなじ220i同士の比較で、クーペの1,425kgに対してコンバーチブルが1,510kgと約85kg重くなっているが、反面、先代モデルに比べ約20パーセント増加したボディのねじり剛性と、Cd値0.31というオープンカーとしては良好な空気ボディのおかげでクーペライクな走りが楽しめるのだという。

BMW 2 Series Convertible|ビー・エム・ダブリュー 2 シリーズ カブリオレ

スタイリッシュなオープンモデルが登場 (3)

M235iコンバーチブルもラインナップ

ユーロNCAPの衝突テストでは、5つ星の評価も授与。万が一の衝突のさいは、適切な変形領域を持つボディ構造やフロントとサイド、ヘッドエアバッグと統合された横転保護システムを含む安全装置を介して、乗員を適切に保護する。また、横転に見舞われた場合は、リアシート後方に備わるロールオーバーバーもせり出し、生存空間を確保してくれる。

ラインナップは4モデルでスタート。エントリーモデル「220i コンバーチブル」には、総排気量1,997ccで、最高出力135kW(184ps)、最大トルク270Nm(27.5kgm)の実力となるBMWツインパワーターボ テクノロジー(ツインスクロールターボチャージャー、高精度ダイレクトインジェクション、バルブトロニック可変バルブタイミング、ダブルVANOS)を採用した直列4気筒のガソリンエンジンを搭載した。

BMW 2series convertible|ビー・エム・ダブリュー 2シリーズ カブリオレ

BMW 2series convertible|ビー・エム・ダブリュー 2シリーズ カブリオレ

もうひとつのエントリーモデル、「220d コンバーチブル」には、BMWツインパワーターボ テクノロジー(2,000bar電磁弁インジェクター、可変吸気口形状、コモンレールダイレクトインジェクション、ターボチャージャー)を採用した直列4気筒のディーゼルエンジンを搭載。このディーゼルエンジンは、総排気量1,995ccで、最高出力140kW(190ps)、最大トルク350Nm(35.7kgm)を発揮。0-100km/h加速7.5秒(ATは7.4秒)、最高速度225km/hと、なかなかの俊足ぶりを発揮する。ちなみにCO2排出量は116g/km(ATは116g/km)にとどまっている。

さらに高性能なモデルが希望であれば、総排気量1,995ccで、最高出力180kW(245ps)、最大トルク350Nm(35.7kgm)の実力を持つ直列4気筒のターボエンジンを搭載する「228i コンバーチブル」や、総排気量2,979ccで、最高出力240kW(326ps)、最大トルク450Nm(45.9kgm)を発揮する直列6気筒ターボエンジンを搭載した「M235i コンバーチブル」もラインナップしている。M235i コンバーチブルは、0-100km/h加速が5.2秒(ATは5.0秒)、最高速度250km/hを誇り、まさにオープンスポーツと呼ぶにふさわしい存在だ。これらすべてのラインナップとも、6段MTまたは8段AT との組み合わせになる。

 

 

BMW 2 Series Convertible|BMW 2 シリーズ カブリオレ

スタイリッシュなオープンモデルが登場 (4)

新世代ナビゲーションを採用する最初のモデル

サスペンションは全車共通で、フロントにアルミ製のダブルジョイントスプリング、リアに5リンク リアアクスルストラットを採用。電動パワーステアリングやDTC、電子ロック付きのDSCも標準装備されている。 さらにM235i コンバーチブルでは、可変スポーツステアリング、Mスポーツブレーキ、電子制御式ダンパー付きアダプティブMサスペンションをオプションで装着可能だ。

また、2シリーズ コンバーチブルは、SIMカードを経由して無線によるナビゲーションの更新がおこなえるプログラムを採用した、最新世代のナビゲーションシステム“パーソナル”をオプションで搭載できる最初のBMWモデルとなっている。

BMW 2series convertible|ビー・エム・ダブリュー 2シリーズ カブリオレ

BMW 2series convertible|ビー・エム・ダブリュー 2シリーズ カブリオレ

日本導入は未定だが、最近の積極的なラインアップ拡充を考えると、2015年の早い段階で、このプレミアムコンパクト唯一となるFRのオープン4シーターモデルの走りを日本でも楽しめそうだ。さらに、オープンカーとディーゼルという日本初の組み合わせが導入されることも、あわせて期待したい。

080507_eac_spec
BMW M235i Convertible│ビー・エム・ダブリュー M235i カブリオレ

ボディサイズ│全長 4,454 × 全幅 1,774 × 全高1,403 mm

ホイールベース│2,690 mm

トレッド 前/後|1,516 / 1,534 mm

最低地上高|130 mm

重量|(6MT)1,600 kg  (8AT)1,620

エンジン│2,979cc 直列6気筒DOHC Mツインパワーターボ(ツインスクロールターボ)

ボア × ストローク|84.0 × 89.6 mm

圧縮比|10.2

最高出力│240 kW(326 ps)/5,800-6,000 rpm

最大トルク│450 Nm/1,300-4,500 rpm

駆動方式│FR

トランスミッション│6段MT / 8段AT

サスペンション 前/後|ダブルジョイント スプリング ストラット / 5リンク

タイヤ 前/後|225/40R18 / 245/35R18

ブレーキ 前/後|ディスク / ディスク

0-100km/h加速|(6MT)5.2 秒  (8AT)5.0 秒

最高速度|(6MT)250 km/h  (8AT)250 km/h

最小回転半径|5.45 メートル

トランク容量|280-335 リットル

燃費(EU)|(6MT)8.5 ℓ/100km(およそ11.8km/ℓ)  (8AT)7.9 ℓ/100km(およそ12.7km/ℓ)

CO2排出量|(6MT)199 g/km  (8AT)184 g/km

BMW 228i Convertible│ビー・エム・ダブリュー 228i カブリオレ

ボディサイズ│全長 4,432 × 全幅 1,774 × 全高1,413 mm

ホイールベース│2,690 mm

トレッド 前/後|1,521 / 1,556 mm

最低地上高|140 mm

重量|(6MT)1,535 kg  (8AT)1,555

エンジン│1,997cc 直列4気筒DOHC ツインパワーターボ(ツインスクロールターボ)

ボア × ストローク|84.0 × 90.1 mm

圧縮比|10.0

最高出力│180 kW(245 ps)/5,000-6,500 rpm

最大トルク│350 Nm/1,250-4,800 rpm

駆動方式│FR

トランスミッション│6段MT / 8段AT

サスペンション 前/後|ダブルジョイント スプリング ストラット / 5リンク

タイヤ 前/後|205/50R17

ブレーキ 前/後|ディスク / ディスク

0-100km/h加速|(6MT)6.1 秒  (8AT)6.0 秒

最高速度|(6MT)250 km/h  (8AT)250 km/h

最小回転半径|5.45 メートル

トランク容量|280-335 リットル

燃費(EU)|(6MT)6.8 ℓ/100km(およそ14.7km/ℓ)  (8AT)6.6 ℓ/100km(およそ15.2km/ℓ)

CO2排出量|(6MT)159 g/km  (8AT)154 g/km

BMW 220i Convertible│ビー・エム・ダブリュー 220i カブリオレ

ボディサイズ│全長 4,432 × 全幅 1,774 × 全高1,413 mm

ホイールベース│2,690 mm

トレッド 前/後|1,521 / 1,556 mm

最低地上高|140 mm

重量|(6MT)1,510 kg  (8AT)1,530

エンジン│1,997cc 直列4気筒DOHC ツインパワーターボ(ツインスクロールターボ)

ボア × ストローク|84.0 × 90.1 mm

圧縮比|11.0

最高出力│135 kW(184 ps)/5,000-6,250 rpm

最大トルク│270 Nm/1,250-4,500 rpm

駆動方式│FR

トランスミッション│6段MT / 8段AT

サスペンション 前/後|ダブルジョイント スプリング ストラット / 5リンク

タイヤ 前/後|205/55R16

ブレーキ 前/後|ディスク / ディスク

0-100km/h加速|(6MT)7.5 秒  (8AT)7.6 秒

最高速度|(6MT)231 km/h  (8AT)226 km/h

最小回転半径|5.45 メートル

トランク容量|280-335 リットル

燃費(EU)|(6MT)6.5 ℓ/100km(およそ15.4km/ℓ)  (8AT)6.2 ℓ/100km(およそ16.1km/ℓ)

CO2排出量|(6MT)152 g/km  (8AT)144 g/km

BMW 220d Convertible│ビー・エム・ダブリュー 220d カブリオレ

ボディサイズ│全長 4,432 × 全幅 1,774 × 全高1,413 mm

ホイールベース│2,690 mm

トレッド 前/後|1,521 / 1,556 mm

最低地上高|140 mm

重量|(6MT)1,535 kg  (8AT)1,555

エンジン│1,995cc 直列4気筒DOHC ツインパワーターボ ディーゼル

ボア × ストローク|84.0 × 90.0 mm

圧縮比|16.5

最高出力│140 kW(190 ps)/4,000 rpm

最大トルク│400 Nm/1,750-2,500 rpm

駆動方式│FR

トランスミッション│6段MT / 8段AT

サスペンション 前/後|ダブルジョイント スプリング ストラット / 5リンク

タイヤ 前/後|205/55R16

ブレーキ 前/後|ディスク / ディスク

0-100km/h加速|(6MT)7.5 秒  (8AT)7.4 秒

最高速度|(6MT)225 km/h  (8AT)225 km/h

最小回転半径|5.45 メートル

トランク容量|280-335 リットル

燃費(EU)|(6MT)4.7 ℓ/100km(およそ21.3km/ℓ)  (8AT)4.4 ℓ/100km(およそ22.7km/ℓ)

CO2排出量|(6MT)124 g/km  (8AT)116 g/km

           
Photo Gallery