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MOTOR SHOW
2014年12月5日
キャデラック初のプラグインハイブリッドモデル|Cadillac
Cadillac ELR|キャデラック ELR
キャデラック初のプラグインハイブリッドモデル
ゼネラルモーターズは、デトロイトモーターショーで、キャデラック初となるプラグインハイブリッド「ELR」を発表。シボレー「ボルト」のプラットフォームを使用したスタイリッシュな2+2クーペだ。
Text by SAKURAI Kenichi
1回での航続距離は480kmオーバー
キャデラック「ELR」は2009年に発表されたコンセプトカー「コンバージ」のデザインをモチーフに開発された2+2のクーペモデルで、キャデラック初となるプラグインハイブリッドをパワートレーンに採用した。
内外装はキャデラックの「アート&サイエンス」コンセプトにのっとり、上質で洗練されたデザインでまとめられ、「ATS」で初採用された、ナビゲーションやオーディオ、空調などをタッチスクリーン式の画面で操作可能な次世代のインフォテイメントシステム「CUE(キャデラック ユーザー エクスペリエンス)」も搭載している。
キャデラック ELRのパワートレーンは、すでに市販されているシボレー「ボルト」や、そのボルトの兄弟車となるオペル「アンペラ」が採用している発電用エンジンを備えたプラグインハイブリッドシステムだ。トヨタ方式のプラグインハイブリッドシステムとはことなりモーターが主役で、エンジンは直接車輪を駆動するのではなく、あくまでも発電用として搭載される。
GMはこれを「エクステンデッド レンジ エレクトリック ヴィークル(EREV)」=航続距離延長EVと呼び、電気モーター、充電可能なバッテリー、そして発電用のガソリンエンジンの組み合わせで、300マイル(480km)を超える航続距離を実現した。バッテリーは最適な重量配分のためにフロントと後輪の間、車両の中心線に沿ってT字型に配置された16.5kWhの蓄電容量を持つリチウムイオンバッテリーパックだ。