![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/059/250/large/448b70af-f744-4086-b602-8bcd6862f1a5.jpg?1630983146)
CAR /
IMPRESSION
2021年9月7日
操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen
Volkswagen Golf Variant|フォルクスワーゲン ゴルフ バリアント
新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗
フルモデルチェンジを受け8代目へと進化した新型フォルクスワーゲン ゴルフだが、さっそくワゴン版のバリアントが日本に導入された。より長く、より広くなった同モデルにさっそく試乗した。
Text by OGAWA Fumio | Photographs by MOCHIZUKI Hirohiko
まるでレールの上をいくようなスムーズな走りが楽しめる
ステーションワゴンの人気はやや下降ぎみとはいえ、このクルマを心待ちにしていた人は多いはず。フォルクスワーゲン ゴルフのステーションワゴン版「ゴルフ バリアント」が、2021年7月28日に日本発売された。
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/945/medium/cb6c83cf-fcd6-4395-af5b-606911d4b174.jpg?1630982502)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/944/medium/8dc79038-b13e-4fe1-891d-adfa84ec6435.jpg?1630982499)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/943/medium/39dca195-2a84-4f4d-8ef3-7d4b0817ab45.jpg?1630982497)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/942/medium/3b86cdec-50e5-4af5-b45f-4ba84f7fb0a0.jpg?1630982495)
全長4640mmと使い勝手のいいサイズのゴルフ バリアント。ステーションワゴンは一般論として、SUVに対して、車高が低いぶん駐車場所を選ばないのと、サスペンションアームの動きの自由度が高いぶん、乗り心地が快適になる傾向が強い。ゴルフ バリアントは例外でなかった。
ステーションワゴンは、デイキャンプが好き、などという人に特に向いている車型だ。新型ゴルフ バリアントは、従来型より全長で65mm延長され、荷室が22リッター拡大。後席スペースも175cmの大人2人に充分すぎる広さがあるため、かなり万能だ。
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/949/medium/17e6bf4c-e32f-4d43-81c0-c2e761f0b296.jpg?1630982728)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/948/medium/a3fa64ef-4dfc-43a1-b154-d409f322cded.jpg?1630982726)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/947/medium/c6289950-af0a-40d9-a1ef-bff9487e4a16.jpg?1630982723)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/946/medium/bb0746b9-d87d-4e58-825b-2142176c6a4f.jpg?1630982722)
しかも、新しいゴルフシリーズは、操縦性が上がっている。それが分かるのは、特にカーブが続く道を下るとき。ステアリングホイールは正確で、かつ、操舵への車体の反応は速い。カーブに飛び込んでいくと、車体の傾きは抑えられ、まるでレールの上をいくようなスムーズな走りが堪能できる。
ゴルフは初代が1974年に発表され、日本でも70年代から80年代にかけて、輸入車の代表選手のように扱われた。当時の日本の輸入代理店がつけた価格はけっこう高かったものの、クルマ好きは頑張って手に入れたものだ。
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/953/medium/4729dc0c-4281-45c2-996e-3835f5bf47aa.jpg?1630982820)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/952/medium/65860ef8-cba6-4a8c-9d39-95a02497ceb1.jpg?1630982818)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/951/medium/09ac5c4c-d632-46a2-9f20-6e283c389e9d.jpg?1630982817)
![操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen 操縦性と万能性が向上した──新型フォルクスワーゲン ゴルフ バリアントに試乗|Volkswagen](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/425/950/medium/d3da9ec7-e973-4e35-a91c-9c6cd92765fa.jpg?1630982817)
当時のゴルフが好きだった人は、最新のゴルフを体験するのもいいかもしれない。クルマとしての基本が、よく出来ているからだ。
日本に導入されるゴルフ バリアントは、1リッター3気筒仕様と、1.5リッター4気筒仕様。ともに、発進時などに働く電気モーターによるマイルドハイブリッドシステムを搭載している。
どちらも、なかなかに個性がある。1リッターは出力こそやや控えめであるものの、一度速度がのると、気持ちよく走っていける。車体の空力もいいのだろうし、タイヤの転がり抵抗も低いのではないか。特に高速道路での巡航性能の高さは特筆ものだ。