Chapter 1 Discover Mercedes-Benz SLK & GLK
CAR / FEATURES
2015年4月3日

Chapter 1 Discover Mercedes-Benz SLK & GLK

Chapter 1
Discover Mercedes-Benz SLK & GLK

SLKとGLK、パートナーとして選ぶクルマ(1)

メルセデス・ベンツといえば、技術力、信頼性、安全性などがその製品のキーワードとしてすぐ思いつく。そこにたのしさがくわわったのが、コンパクトな車体で日常づかいもよく、クルマに乗るよろこびを一層高めてくれる、オープン2シーターの「SLK」と、SUVの「GLK」。ゆとりある大人の休日をスマートにアテンドしてくれる、“たのもしいパートナー”といえる2台だ。

文=小川フミオ

オープンとクーペ、双方の魅力を享受する──SLK

2シーターコンパクトロードスターと位置づけられるSLKは、バリオルーフと呼ばれる電動格納式のメタルトップを備える。閉めればクーペなみの耐候性をもつ一方、開ければフルオープンの快適性と、ふたつの世界のいいところを合体させたのが特徴。4.1メートルとコンパクトに抑えられた全長は使い勝手もよく、活動的なオーナーのためのパーソナルカーだ。

SLKは快適性とともに走りも追求したコンパクト・スポーツカー。ゆえにメルセデス・ベンツでは「シャシーはエンジンより速く」という伝統的なクルマづくりのポリシーによって、軽量でありながら堅牢でよじれ剛性の高いシャシーを開発。シャシーやボディに使う素材は高張力鋼板、アルミニウム、マグネシウムと多岐にわたる。理想的な重量配分を実現することで、走行性能の面でも最善を追求している。

メルセデス・ベンツ日本が発売するSLKのラインナップは以下のとおり。
・SLK200コンプレッサー(1.8リッター直列4気筒+スーパーチャージャーエンジン搭載/184ps/570万円)
・SLK350(3.5リッターV型6気筒エンジン搭載/305ps/754万円)
・SLK55AMG(5.5リッターV型8気筒エンジン搭載/360ps/1056万円)

限定20台の特別エディション

あわせて特別仕様「SLK 200コンプレッサーGrand Edition」が2010年4月19日より発売された。SLK 200コンプレッサーをベースに特別な内外装を与え、さらに装備を充実させた限定仕様。ボディ外板色がdesignoグラファイトという特別色で塗られるとともに、AMGスタイリングパッケージや18インチ・5スポークアルミホイールが装備される。内装はdesignoバサルトパールグレーとバサルトグレーの2トーンで、レッドステッチがほどこされる。スポーツサスペンションやパドルシフトも備わり、約120万円相当の装備をあたえられながら、ベースモデルより50万円高の620万円という価格も魅力だ。

SLKクラスの美点は、コンパクトで軽量ゆえ、加速性、ハンドリング、制動力など、スポーツカーに求められる要素を備えていること。くわえて、後輪駆動のスポーツロードスターとして、エレガントさをもっているのが、他ではなかなか得がたい魅力だ。都会も似合うが、緑豊かな場所で、ふだんのストレスから開放される──。そんな旅に誘ってくれる。

Chapter 1
Discover Mercedes-Benz SLK & GLK

SLKとGLK、パートナーとして選ぶクルマ(2)

オンもオフもアクティブに楽しむ──GLK

メルセデス・ベンツGLKは、プレミアムコンパクトSUVと位置づけられるモデル。メルセデス・ベンツが伝統的に得意としてきた4輪駆動技術を備えながら、街中からオフロードまで、クルマをたのしむシチュエーションに幅広く対応するのが特長だ。

メルセデス・ベンツのラインナップにおけるSUV(スポーツ多目的車)は、Mクラス、GLクラス、Rクラスと多様だが、GLKクラスは全長4,530mmとコンパクトな車体がセリングポイント。日本で売られるのは、3リッターV6エンジンにフルタイム4輪駆動システムを組み合わせた「GLK 300 4MATIC」(675万円)。

日本仕様にはさきごろ改良がくわえられ、フロントバンパー内にLEDドライビングランプが装備された。さらに受動的安全性の面では、衝突時に前席乗員の腰部や骨盤への負担を軽減することを目指したSRSペルビス・エアバッグが採用されたのも注目点。2010年3月3日より発売中だ。

GLKのよさは車体外寸が比較的コンパクトでありながら、室内にゆとりが感じられること。頭と天井とのあいだの空間や、後席の脚まわり、また肩と車体のあいだの空間などにスペース感が感じられる設計となっている。ダッシュボードの造型も機能的で使い勝手のよいものでありながら、適度な空間的余裕をもつ。

機能性もGLKの魅力。床面がフルフラットでかつ左右奥行きともにたっぷりした寸法のある荷室は収納力が高い。後席バックレストが分割可倒式のため、長尺物の搭載も可能。ステイタス感をもちつつ、たとえばゴルフからショッピングまで、趣味のあるひとには、まことに使い勝手のよいパートナーとなってくれるのが特長だ。

サスペンションを自動調整する機能を搭載

搭載されるエンジンは3リッターV型6気筒。231馬力の最高出力と、2,500rpmから30.6kmgの最大トルクを発生するという、低速域からパワフルさを感じさせる特性をもつ。これに4MATICというメルセデス独自のフルタイム4輪駆動システムが組み合わせる。そしてもうひとつ、注目すべきテクノロジーがアジリティコントロール。走行状況によってサスペンションの減衰力を調整するシステムで、オンロードでの走りのたのしさを実現している。

たとえばゴルフやアウトドアように郊外へクルマを走らせ、目的地でのレジャーを堪能するオーナーには、信頼性が高く、空間的余裕があり、長時間走っても疲労が少ないGLKは、よい選択だろう。かつ、ドライビングもたのしめるのだから、運転席がもっともいい席といえる。遠方へ出かけること自体がたのしくなる。そんなすてきなパートナーだ。

080507_eac_spec
MERCEDES-BENZ SLK 200 KOMPRESSOR|
メルセデス・ベンツ SLK 200 コンプレッサー

ボディ|全長4,110×全幅1,810×全高1,300mm
ホイールベース|2,430mm
車両重量|1,430kg
エンジン|1,795cc DOHC直列4気筒スーパーチャージャー付
最高出力|135kW(184ps)/5,500rpm
最大トルク|250Nm(25.5kgm)/2,800~5,000rpm
トランスミッション|電子制御5速AT
価格|570万円

MERCEDES-BENZ SLK 350|
メルセデス・ベンツ SLK 350

ボディ|全長4,110×全幅1,810×全高1,300mm
ホイールベース|2,430mm
車両重量|1,500kg
エンジン|3,497cc DOHC V型6気筒
最高出力|224kW(305ps)/6,500rpm
最大トルク|360Nm(36.7kgm)/4,900rpm
トランスミッション|電子制御7速AT
価格|754万円

MERCEDES-BENZ SLK 55 AMG|
メルセデス・ベンツ SLK 55 AMG

ボディ|全長4,105×全幅1,810×全高1,290mm
ホイールベース|2,430mm
車両重量|1,550kg
エンジン|5,438cc SOHC V型8気筒
最高出力|265kW(360ps)/5,750rpm
最大トルク|510Nm(52.0kgm)/4,000rpm
トランスミッション|電子制御7速AT
価格|1056万円

MERCEDES-BENZ GLK 300 4MATIC|
メルセデス・ベンツ GLK 300 4MATIC

ボディ|全長4,530×全幅1,840×全高1,685mm
ホイールベース|2,755mm
車両重量|1,860kg
エンジン|2,996cc DOHC V型6気筒
最高出力|170kW(231ps)/6,000rpm
最大トルク|300Nm(30.6kgm)/2,500~5,000rpm
トランスミッション|電子制御7速AT
価格|675万円

           
Photo Gallery