LEXUS LF-Ch|プレミアムコンパクトにもハイブリッド
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2015年4月14日

LEXUS LF-Ch|プレミアムコンパクトにもハイブリッド

LEXUS LF-Ch|レクサス LF-Ch

プレミアムコンパクトにもハイブリッド

レクサスは、ブランド初となるプレミアムコンパクト「LF-Ch」のフロントスタイルを公開した。フランクフルとショーで正式発表される。

文=ジラフ

EVモードを備えるフルハイブリッドカー

このLF-Chは、「IS」シリーズの下に位置するエントリーモデルとして開発された経緯をもつが、すでにEVモードを備える5ドアハッチバックボディのフルハイブリッド車として登場することが発表されている(システムの詳細は未公表)。

今回公開されたフロントスタイルからわかるのが、LEDが採用されたシャープなデザインのヘッドランプ、特徴的なバンパー形状、そして張り出したフェンダーだ。8月17日にはイメージスケッチが1点公表されていたが、そのイメージと同様に、コンパクトながらワイド&ローのスポーティな雰囲気が見てとれる。

9月1日に公開されたリアスタイルの写真からは、レーシングカーのような独特なリアバンパーの形状をはじめ、コンパクトなリアウインドウなどから、レクサスのスーパースポーツ「LF-A」に通じるテイストも感じることができる。このスタイリングならば、走りにも期待できるといえるだろう。

このレクサス LF-Chは、フランクフルトモーターショーで正式発表の予定。レクサスは「プレミアムブランドで唯一、フルハイブリッド車をラインナップするレクサスのポジションを、LF-Chがさらに強固にする。LF-Chはプレミアムコンパクトセグメントの顧客ニーズをもっとも満足させられるモデル」とアナウンスしている。

BRAND HISTORY
トヨタがアメリカ市場において高級車ブランドLEXUS(レクサス)を立ち上げたのは1989年のこと。トヨタが誇る高い技術力と優れた品質、そして極上の顧客サービスにより、アメリカやドイツの高級車とは一線を画す新しい価値を提供しようというのが狙いであった。

同年9月、「LS400」(日本名セルシオ)と「ES250」(同カムリ)がアメリカ市場に投入されると、翌1990年2月には早くもLS400がベストインポートカーを獲得している。その後もレクサスの評価は高まるばかりで、ラインナップの拡大とともに、高級車ブランドとしてのポジションを確実にしていった。

アメリカでの成功を受けて、2004年にはヨーロッパ進出を果たしたレクサスは、同年5月、日本での事業展開を発表。翌2005年8月には、母国での高級車ビジネスをスタートさせた。開業当初は、「GS」(トヨタブランドのアリストの後継車)、「SC」(同ソアラ)、「IS」(同アルテッツァの後継車)と、フラッグシップの「LS」を欠くラインナップだったが、2006年9月には待望の新型LS、そして、2007年5月にはそのハイブリッド版の「LS600h/LS600hL」を投入することで、ラグジュアリーサルーン購買層の期待に応えている。

一方、2007年10月にスポーツモデル「IS F」を発表、また、2008年5月に行われたニュルブルクリンク24時間レースに開発中のスポーツクーペ「LF-A」を投入するなど、スポーツイメージの獲得に力を入れており、さらなる人気拡大が期待される。

           
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