BENTLEY AZURE T|ベントレー、ロサンゼルス国際自動車ショーにおいて「アズールT」を発表
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2015年4月23日

BENTLEY AZURE T|ベントレー、ロサンゼルス国際自動車ショーにおいて「アズールT」を発表

BENTLEY AZURE T|ベントレー アズール T

ベントレー、ロサンゼルス国際自動車ショーにおいて「アズールT」を発表

ベントレー(Bentley)は、11月19日から開催されているロサンゼルス国際自動車ショーにおいて、最高級4シーター・コンバーチブル アズール(Azure)の高性能バージョン、アズールT(Azure T)を世界初公開する。

文=ジラフ

1920年代のレーシング・ベントレーを彷彿とさせるスペシャル感

まず標準モデルとなるアズールからの変更点として、エクステリアでは、新デザインとなるブライト仕上げの5本スポーク20インチアロイホイール(タイヤは255/40R20のピレリP-Zero)をはじめ、ダークティントマトリックスグリルや“Le Mans”ロアフロントウイングエアベント、グリル内に格納可能なフライングBボンネットマスコット、ツインエキゾーストテールパイプなどの採用があげられる。さらに細かくみると、フューエルフィラーキャップがビレットアルミ製となるなど、ベントレーならではのこだわりを感じさせる、スポーティで個性の際立った仕上がりとなっている。

インテリアでは、アズールではオプションだったダイヤモンドキルト仕上げのシート&ドアトリムを標準で装備。ブラックのインストゥルメントパネルにはスピン仕上げのアルミをあしらうなど、1920年代のレーシング・ベントレーを彷彿とさせるスペシャル感を演出。

0-100km/h加速はわずか5.5秒、最高速度は288km/h

搭載されるエンジンは、サルーン版アルナージ(Arnage)のTモデルと同じく、オールアルミ製6.75リッター OHV V型8気筒ツインターボ。最高出力は507ps/4200rpm、最大トルクは102.0kgm/3200rpmを発生。2695kgという車両重量ながら、0-100km/h加速はわずか5.5秒、最高速度は288km/hという驚異的な動力性能を誇る(この数値はアズールをそれぞれ0.4秒と14km/hも上回っている)。

トランスミッションは、“ドライブ”、“スポーツ”、“マニュアル”の3つの制御モードを備えた、ZF社製6段ATが採用される。

サスペンションは、前後ともにダブルウイッシュボーン式。これに電子制御スプリングやアダプティブハイドロリックダンパーが組み合わされる。また、トランスミッションとは別に、ダッシュボード上にあるサスペンション『スポーツ』スイッチを押す、もしくはミッションをスポーツモードに切り替えることで、ベントレーの持ち味である、よりドライビングを楽しめるスポーティな走りを楽しむことも可能。 

オーディオには、CDスロットの替わりにSDメモリーカードスロットを備えた大型ディスプレイ付きヘッドユニットを標準装備。また英国の高級オーディオメーカーであるNaim Audioとベントレーが共同開発した、10台のスピーカーやデュアルチャンネルサブウーファー、出力1100Wのアンプ、8種類のDSPモードを備えたNaim for Bentleyプレミアムオーディオシステムがオプションで用意される。

ベントレー モーターズ ジャパン
http://www.bentleymotors.jp/

BRAND HISTORY
「クラス最高の速さと価値を持つクルマをつくりたい」。“W.O.”の呼び名で親しまれているBENTLEY MOTORS(ベントレー・モーターズ)の創業者、ウォルター・オーウェン・ベントレーの言葉である。

若い時分からエンジニアとして経験を積んできたW.O.だが、はじめはクルマではなく蒸気機関車を相手とする仕事だった。仕事の合間にモーターサイクルでレースに参加するうち、彼の興味はエンジンに向けられていき、退職後、レーシングエンジンの開発を本格化させたのが第一次大戦のあと。

1920年代になると、イギリス内外のレースに参加。なかでもルマン24時間レースでは、“ベントレー・ボーイズ”の活躍により、1924年から1930年の7年間に5度の優勝を手に入れ、その名を知らしめた。しかし、経営状況は厳しく、1931年にはロールス・ロイスに買収され、かろうじてその名を残すことになった。

その後67年のあいだロールスの支配が続くが、1998年に転機が訪れる。フォルクスワーゲンがベントレーの名前とイギリスのクルー工場を買収。これによりベントレーはロールスとは別の道を歩みはじめ、「コンチネンタルGT」を皮切りに、「コンチネンタル・フライングスパー」「コンチネンタルGTC」といったニューモデルの投入により、見事、高級車市場での復活をはかった。さらに、2003年のルマン24時間では73年ぶり、6度目の優勝を手中に収めている。

           
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