Mercedes-Benz  CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス ダウンサイジング!
Car
2015年3月30日

Mercedes-Benz CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス ダウンサイジング!

Mercedes-Benz CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス

小型化された新エンジンで、さらなる卓抜な走りへ(1)

メルセデス・ベンツ 日本は、同社の最高級ラグジュアリークーペ、CLクラスの外観のデザインを変更するとともに、環境適合性を大幅に高めた新開発エンジンを採用し、11月8日より全国で発売した。

文=松尾 大写真=メルセデス・ベンツ 日本

大幅なダウンサイジング!

今回、大きな改良がほどこされたCLクラス。なんといっても注目したいのはエンジンだ。CL 550 BlueEFFICIENCY にあらたに搭載されるV8エンジンは、排気量をこれまでの5.5リッターから4.7リッターにダウンサイジング。綿密な燃料噴射をおこなうピエゾインジェクターをもちいた、スプレーガイデッド・ガソリン直噴式燃料噴射システムと1ミリ秒以内に点火スパークを最大4回発生するマルチスパーク・イグニッション、ツインターボチャージャーなど、まさにフラッグシップならではの最先端テクノロジーを利用することで、約800ccもダウンサイジングしながら、最高出力320kW、最大トルク700Nmというハイパフォーマンスを実現。これは従来モデルに比べ、出力で約12パーセント増、トルクで約32パーセント増となっている。そのうえ、燃費面においても約3 割の向上、CO2排出量は従来モデルの288g/kmから224g/km にまで削減している。

また、ハイパフォーマンスモデルであるCL 63 AMGに搭載されるエンジンにも大きな変更がなされている。メルセデスAMG 社の開発による新エンジンは、排気量を従来の6.3リッターから5.5リッターへとダウンサイジング。CL 550 BlueEFFICIENCYと同様、スプレーガイデッド・ガソリン直噴式燃料噴射システムやマルチスパーク・イグニッション、ツインターボチャージャーなどを採用することで、最高出力400kW、最大トルク800Nm と従来比+14kW/+100Nm のパフォーマンス向上を実現している。

そして、ECO スタートストップ機能(アイドリングストップ機能)や、湿式多板クラッチをもちいたトランスミッション「AMG スピードシフトMCT」(電子制御式7速トランスミッション)の搭載で、燃費は従来モデルと比較すると5 割以上の改善が図られ、CO2排出量も244g/kmを実現。

充実した装備とより洗練されたデザイン

さらに、CL 63 AMG 専用オプションとしてあらたに設定される、AMGパフォーマンスパッケージは、エクステリアやインテリアにくわえて、エンジン性能も最高出力420kW、最大トルク900Nm(+20kW/トルク+100Nm向上)へ向上。また、最高峰モデルであるCL 65 AMGについては、6.0 リッターV12エンジンの制御の見直しなどの改良をくわえた結果、出力の向上(450kW→463kW)とEURO5に適合する排出ガスのクリーン化を実現した。

フロントデザインは、より大きく立体的となったフロントグリル、LEDポジションライトを備え、シャープで輝きを増したヘッドライトユニット、クロームトリムとLEDドライビングライトをくわえたフロントバンパーなどにより、高級感と存在感をいっそう高めている。リアビューは、エグゾーストエンドを一体化したリアバンパー、そしてリアコンビネーションランプから独立させた煌びやかなバックランプなど、スタイリッシュさが増している。また、CL 550とCL 63 AMGは、新デザインのアルミホイールを採用しサイドビューも一新した。

Mercedes-Benz  CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス Photo03

Mercedes-Benz  CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス Photo04

装備については、いかにもフラッグシップらしい先進の技術が導入されている。ヘッドライトの照射範囲を自動的かつ連続的に調整し、対向車や先行車を眩惑することなく夜間の最大の視界を確保するアダプティブハイビームアシスト、ドライバーの運転特性を解析し、長時間走行時にドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促すアテンションアシストを標準装備。また、夜間走行時に赤外線カメラをもちいて車両前方90メートルまでの範囲の画像を映し出すナイトビューアシストは、歩行者を認識し画面内にフレームで強調する歩行者検知機能をあらたに、ナイトビューアシストプラスとなり、こちらも標準で装備される。オプション設定される「ドライバーズアシスタンスパッケージ」は、アクティブレーンキーピングアシストとディストロニック・プラスのセット。

アクティブレーンキーピングアシストとは、ウインドスクリーン内側に設置したカメラがドライバーの不注意による車線逸脱を検知した場合、ステアリングに振動をあたえドライバーに警告を促すとともに、逸脱した側と逆側のブレーキをかけ車両が自然にもとの車線にもどるサポートするもの。ディストロニック・プラスは、悪天候下でも影響を受けにくいミリ波(77GHz)レーダーを使用して前方の車両を監視して先行車との車間を一定に保持するシステムだ。任意に設定した速度まで自動的に加速し、先行車に追従するとともに、先行車が停止した場合や渋滞路で時速0km/h まで減速することが可能になったという。さらに、先行車が急停止したり、障害物に接近した場合などには、警告音とランプでドライバーに急ブレーキ操作を促すとともに、ブレーキを踏み込んだときに最大限の制動力を発揮できるよう備えるブレーキアシスト・プラスも付加している。

Mercedes-Benz CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス

小型化された新エンジンで、さらなる卓抜な走りへ(2)

俊敏かつ安定したステアリング

そのほかの装備としては、ステアリング操作をしていないときや操舵角が小さいときは安定性を高めるためにステアリングギア比は大きく、一方車庫入れ時やワインディング走行など、ステアリングを大きく操作する場合はステアリングギア比を小さくといった具合に、ステアリングの操舵角におうじてステアリングギア比が変化し、優れた安定性と俊敏なハンドリング、低速走行時の取りまわしのよさを両立する、ダイレクトステアリングがあげられる。

また、高速でのコーナリング時などにおいてそれぞれの車輪を制御し、ドライバーに違和感をあたえることなく正確に車両姿勢をコントロールし、安定したコーナリングをもたらす、トルクベクトリングブレーキ。ABC(アクティブボディコントロール)の機能として、高速走行時に横風を検知すると各輪の荷重配分を制御し、横風の影響を低減し、高速直進性を保持する横風制御機能を追加した。

Mercedes-Benz  CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス Photo06

トリムにオプション仕様のダークウォルナットウッド採用のブルーエフィシエンシー

Mercedes-Benz  CL-Class|メルセデス・ベンツ CLクラス Photo07

フルレザー仕様のCL63AMGのシート

ラグジュアリーさを高めた内装

インテリアに目を移すと、セミアニリンレザーとウッドパネルをふんだんにもちいてラグジュアリー感を高めている。あたらしいカラーやウッドトリムの設定をくわえるとともに、新デザインのステアリングや、コーナリング時に前席乗員の姿勢を保持するドライビングダイナミックシートをCL 550 にも標準装備とした。さらに、オーディオビジュアルやナビゲーションシステム、携帯電話ハンズフリーなどを集中的にコントロールするCOMANDシステムは、テレビチューナーを地上デジタル放送(12セグ/ワンセグ自動切替)対応とするとともに、iPod®を接続し、曲名等をメーターディスプレイに表示し、選曲や音量調整をステアリング上のスイッチで操作できるiPod®接続ケーブルも装備している。

CL 63 AMG のオプションとして設定された「AMG パフォーマンスパッケージ」は前述のエンジンチューンのほか、 AMGドライバーズパッケージ(速度リミッターの設定変更)、 AMGカーボンファイバーエンジンカバー、 AMGパフォーマンスステアリング、 鍛造のチタニウムグレーペイント20インチAMG5ツインスポークアルミホイールを装備。また、CL 65 AMG にもオプションでAMG ドライバーズパッケージが設定されている。

080507_eac_spec
Mercedes-Benz CL 550 BlueEFFICIENCY|メルセデス・ベンツ CL550 ブルーエフィシエンシー
ボディ|全長5,100×全幅1,870×全高1,420mm
ホイールベース|2,955mm
車両重量|2,060kg
エンジン|4.6リッター V型8気筒DOHC
最高出力|320kW(435ps)/5,250rpm
最大トルク|700Nm(71.4kgm)/1,800-3,500rpm
トランスミッション|7速オートマチック
10・15モード燃費|8.0km/ℓ
CO2排出量|224g/km
駆動方式|FR
価格|1,630万円

Mercedes-Benz CL600|メルセデス・ベンツ CL600
ボディ|全長5,100×全幅1,870×全高1,420mm
ホイールベース|2,955mm
車両重量|2,130kg
エンジン|5.5リッター V型12気筒DOHC
最高出力|380kW(517ps)/5,000rpm
最大トルク|830Nm(84.6kgm)/1,800-3,500rpm
トランスミッション|5速オートマチック
10・15モード燃費|8.0km/ℓ
CO2排出量|322g/km
駆動方式|FR
価格|2,056万円
※受注生産

Mercedes-Benz CL63AMG|メルセデス・ベンツ CL63AMG
ボディ|全長5,110×全幅1,870×全高1,420mm
ホイールベース|2,955mm
車両重量|2,150kg
エンジン|5.4リッター V型8気筒DOHC
最高出力|400kW(544ps)/5,250-5,750rpm
最大トルク|800Nm(81.6kgm)/2,000-4,500rpm
トランスミッション|7速オートマチック
10・15モード燃費|8.3km/ℓ
CO2排出量|244g/km
駆動方式|FR
価格|2,275万円

Mercedes-Benz CL65AMG|メルセデス・ベンツ CL65AMG
ボディ|全長5,110×全幅1,870×全高1,420mm
ホイールベース|2,955mm
車両重量|2,170kg
エンジン|6.0リッター V型12気筒DOHC
最高出力|463kW(629ps)/4,600-5,000rpm
最大トルク|1,000Nm(102kgm)/2,300-4,300rpm
トランスミッション|5速オートマチック
10・15モード燃費|5.9km/ℓ
CO2排出量|334g/km
駆動方式|FR
価格|3,020万円
※受注生産

MERCEDES CALL
0120-190-610

           
Photo Gallery