永富千晴×ブライアン・ケラー博士 特別対談|b.glen
BEAUTY / FEATURES
2015年9月17日

永富千晴×ブライアン・ケラー博士 特別対談|b.glen

b.glen|ビーグレン

永富千晴×ブライアン・ケラー博士 特別対談

革新的なサイエンスコスメができるまで(1)

このたび本格的に日本上陸を果たしたビーグレン。開発者であるアメリカ人科学者、ブライアン・ケラー博士は、独自の浸透テクノロジーによる確かなアプローチでさまざまな肌悩みをケアするという。その誕生までのストーリーと製品のこだわりについて、美容ジャーナリストの永富千晴さんが聞いた。

Text by Reona OtsuPhotographed by Kobayashi Takashi(ITARU Studio)Hair & Makeup by Chiaki Niimi

ビーグレンの生みの親は、DDSの第一人者

永富千晴(以下、永富) まず、ケラー博士の専門分野を教えていただけますか。

ブライアン・ケラー博士(以下、ケラー博士) 医療分野におけるドラッグデリバリーシステム(以下DDS)の研究が専門です。DDSとは、目標とする患部に薬を効果的に集中的に届ける医療技術のこと。この技術により、必要な部分に必要な量の有効成分を届けることが可能になり、薬の治療効果が格段に高まったのです。私はこのDDSを初めて経皮麻酔に応用しました。元々は皮膚からは浸透しにくかった麻酔薬の浸透が向上し、麻酔効果が早く、長時間、しかもよく効くようになったのです。

永富 それはすごいことですね。経皮麻酔の薬もここ数年で違和感が減ったり、早く麻痺したりと大変進化していてありがたいです。ところで博士はなぜ、DDSをスキンケアに活かそうと思ったのでしょう?

ケラー博士 元々化粧品が研究対象ではなかった私が、自ら開発した浸透テクノロジー「QuSome®(キューソーム)」を化粧品に応用しようと思いついたのはまったくの偶然からでした。あるとき妻がシワを気にして朝晩、長時間鏡に向かっている姿を発見し、使っている化粧品の成分を確認してみました。すると、確かに肌に効果があるとされる成分が多数使われていましたが、よい成分であるのに肝心な場所まで届いていないことが容易に予測できました。なぜなら、皮脂で覆われた人の肌にはバリア機能があって簡単にはどんな成分も浸透しないのです。そこで、自分が研究する医療用に開発した浸透テクノロジーを使い、ビタミンCを配合した美容液を作ってみました。その結果、2日もしないうちに彼女の肌に効果が表れました。そのときの美容液が、ビーグレン「Cセラム」の原型です。

02

02

永富 ビーグレンは、奥様のために博士自らが作られた試作品がオリジン(起源)なのですね。

ケラー博士 そうです。「Cセラム」の処方は基本的に現在まで大きく変わっていません。それ以降、浸透テクノロジー「QuSome®」を使ったローションやクリームを次々に作りました。それが、個々の肌悩みに適したソリューションを提案する高機能サイエンスコスメ、ビーグレンの誕生につながったのです。

「QuSome®(キューソーム) 」が叶える、“標的を見据えた”スマート・スキンケア

永富 ビーグレン製品に搭載されている浸透テクノロジー「QuSome®」について教えてください。

ケラー博士 「QuSome®」とは、長年にわたる医療研究成果を応用して、スキンケアの有用成分を超微小カプセルに包み込むことによって安定化させ、角層の奥まで浸透させることを可能にしたテクノロジーです。「QuSome®」を製品に採用することで得られるメリットは3つです。ひとつは成分の浸透促進、2つ目が多様な美肌効果の発揮、3つ目が肌への負担の軽減です。従来のスキンケアとは異なり、肌に与えるものが多ければよいというのではありません。少量の必要なものをムダなく確実に届ける“Less is More”の考えに基づいた独自の浸透テクノロジー、それが「QuSome®」なのです。

11

永富 肌にいいとされる成分であっても、無節操に大量使用すれば肌への負担になるリスクもありますよね。必要なものを確実に全体ではなく、部分的に必要なところへだけ届けるというロジックがわかりやすい。“少なくて、より効果がある”という考え方は現代的でスマートに感じます。

ケラー博士 ありがとうございます。肌トラブルやその原因箇所という“標的”に対してピンポイントでアプローチする。しかも、標的以外の場所に悪影響を及ぼさないで。それが、「QuSome®」の最大の特徴であり、差別化のポイントなのです。「QuSome®」は肌の必要箇所にだけスムーズに入って留まり、“アンカー”のように作用します。

永富 ビーグレンが目指すお肌はどのような肌ですか?

ケラー博士 ビーグレンではトラブルのないヘルシーな肌という理想へ導くべく、シミ・くすみ、ニキビ、シワ・エイジング、毛穴の悩み、目元の悩みといった特定の肌トラブルにフォーカスしたスキンケアプログラムを展開しています。肌に効果をもたらす成分を過不足なくしっかり届けることで、個々の肌悩みを解決し、内側から輝く健やかな肌を目指したいと思います。

Page.02 再度高まるビタミンCへの注目度

b.glen|ビーグレン

永富千晴×ブライアン・ケラー博士 特別対談

革新的なサイエンスコスメができるまで(2)

再度高まるビタミンCへの注目度

永富 日本ではいま、美肌成分としてのビタミンCが再度注目されてきています。でも、ビタミンCは化粧品として配合するには不安定で壊れやすい性質を持つと聞きます。

ケラー博士 ビーグレンでは、「QuSome®」によりビタミンCを超微小カプセルの中に閉じ込めることで安定化させています。この技術のおかげで、壊れやすいビタミンCも肌の中で十分に効果が発揮できるようになりました。

永富 あらためて、ビタミンCはなぜ愛される成分として君臨し続けているのだと思われますか?

10

ケラー博士 やはりパワフルな抗酸化作用やブライトニング効果、メラニン還元効果などマルチなアクションを起こすことができるためだと思います。アメリカでも近年、ビタミンCの人気が再燃中です。ビーグレンのヒーロープロダクト「Cセラム」にはピュアビタミンCを配合しているのですが、「QuSome®」によりカプセル化した膜自体が皮脂によくなじむ性質を持っているため、つけた瞬間から肌細胞と肌細胞をすり抜けるように、するすると角層の奥へと入っていけるんですよ。

永富 なるほど。素朴な疑問ですが、ビタミンCはパワフルな成分なので、肌に合う人と合わない人がいると思います。「Cセラム」は肌への刺激が強くはないのですか?

ケラー博士 「Cセラム」では、配合するビタミンCの濃度だけでなく、pHバランスをうまくコントロールすることで肌への刺激を減らす処方になっています。基本的には、顔全体にお使いいただけます。

永富 安心しました。ところで「QuSome®」を採用することにより、「Cセラム」中のビタミンCは肌の中で長く効果を持続できるのでしょうか?

ケラー博士 「QuSome®」は10~12層から成るタマネギのような構造のカプセルです。タイムリリース方式で時間をかけて少しずつ放出され浸透していくので、長時間効果が続きます。

10

永富 なるほど、とてもシステマティックで考え抜かれた美容液なのですね。今、注目度が高まっているアンチエイジング対策にも、さまざまな肌悩みをピンポイントで改善していく新製品やプログラムが準備されていると伺っています。ビーグレンから今度はどんな提案がされるのか本当に楽しみになってきました。今日はありがとうございました。

ケラー博士 こちらこそありがとうございました。今後もビーグレンにしかできない先進テクノロジーを使った効果的な製品やプログラムを提案していきますので、ぜひご期待ください!

pro460

NAGATOMI Chiharu|永富 千晴
美容ジャーナリスト。会員制ビューティコミュニティ「club.C」主宰。雑誌での連載執筆のほか広告媒体の企画編集やアドバイザー、トークショーなど多方面で活躍中。

pro2

Dr. Brian Keller|ブライアン・ケラー博士
ビバリーグレンラボラトリーズ CSO(最高研究開発責任者)。元カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)教授。同校において臨床と研究に従事、教授としても長年にわたり教鞭を振るう。現在はビバリーグレンの研究開発を行うかたわら、ドラッグデリバリーシステムの第一人者として世界中で研究活動を続けている。

問い合わせ先

b.glen

0120-329-414

http://www.bglen.net/

           
Photo Gallery