2015 ミラノサローネ 最新リポート|YOOX.COM
YOOX.COM|ユークス・ドットコム
特集|ミラノサローネ国際家具見本市 2015
ミラノの新鋭デザイナーによる限定コレクションが登場
今年で創立15周年を迎えるyoox.comが、ミラノのクラフツマンシップを讃えるプロジェクトを始動。先日おこなわれた「ミラノサローネ国際家具見本市」にてyoox.com限定コレクションを発表した。この限定コレクションはyoox.comのデザインセレクションで現在展開中。
Text by KUROMIYA Yuzu
クラフツマンシップ溢れるミラノデザインが集結
このたびスタートした「Made in Milano @ yoox.com」とは、イタリアのデザインやクラフツマンシップ、ミラノ出身デザイナーたちの才能、クリエイティビティ、若手アーティストたちを讃えるプロジェクト。ミラノに拠点があるという条件のもと8ブランドを厳選。それぞれがyoox.com限定のスペシャルアイテムを製作するというものだ。
選ばれた新鋭デザイナーは、「オサナ・ヴィスコンティ・ディ・モドローネ」「ラボラトリオ・パラヴィチーニ」「ボッロメーオ&デ・シルヴァ」「フランチェスコ・メダ」「アッティコ・クリスティーナ・チェレスティーノ」「エレナ・サルミストラーロ」「イラリア・インノチェンティ」「ヴァレンティーナ・カメラネージ」。
コレクションには、テーブルやキャンドル、ジュエリーボックスなど、インスピレーションに溢れたユニークなアイテムがラインナップする。なお、プロジェクトのイメージビジュアルには、デザイン界の巨匠・フォルナセッティのアーカイブより、ミラノの象徴である大聖堂(ドゥオーモ)を描いたプリントがセレクトされている。
先日まで開催されていたミラノのデザインウィーク「ミラノサローネ国際家具見本市」期間中には、アンブロジアーナ絵画館にてエキシビションを実施していた。こちらは、来場者が作品を観覧するだけではなくその場で購入できるシステムを採用。またブランドの公式SNSでは、オープニングやバルナバ・フォルナセッティによるパフォーマンスの模様などがライブストリーミングされた。
www.yoox.com