レクサスGS Fが登場|Lexus
CAR / MOTOR SHOW
2015年1月7日

レクサスGS Fが登場|Lexus

Lexus GS F|レクサス GS F

レクサスGS Fが登場

レクサスは、デトロイトモーターショーでの発表を事前に予告していたあらたな「F」モデルが「GS F」であることをあきらかにした。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

RC FにつづくFモデル

1月12日(現地時間)に開幕するデトロイトモーターショーにおいて、レクサスは「GS」をベースとしたあらたなハイパフォーマンスサルーン「GS F」をワールドプレミアすると発表した。

あきらかにされた北米仕様のGS Fは、ボディサイズが全長4,915×全幅1,845×全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量は1,830kgというスペック。

エンジンは「RC F」とおなじ2UR-GSE型5.0リッターV8自然吸気を搭載。最高出力348kW(473ps)/7,100rpm、最大トルクは527Nm(53.7kgm)/4,800-5,600rpmを発揮する。つねに最適な燃費とパワーを発揮できるよう、走行状況に応じてオットーサイクルとアトキンソンサイクルを切り替える機能もそなえる。

組み合わされるトランスミッションには、マニュアルモードにすると最短で0.1秒でのシフトチェンジを可能とする8段AT(8-Speed Sport Direct Shift)を採用する。

Lexus GS F|レクサス GS F 003

Lexus GS F|レクサス GS F 012

また、RC F譲りの駆動制御システム「TVD」(トルク ベクタリング ディファレンシャル)も装備し、コーナリング中の後輪左右への駆動力を最適化。TVDには、バランスのとれた“スタンダード”、ステアリングのレスポンス重視とする“スラローム”、そして高速サーキットでの安定性を重視する“サーキット”の3つのモードが用意される。

シャシーはGSのものを強化したうえに、専用設計のサスペンションを装着。4ドアサルーンとしての乗り心地を犠牲にすることなく、操縦性を向上させているという。

Lexus GS F|レクサス GS F
ボディーサイズ│全長 4,915 × 全幅 1,845 × 全高1,440 mm
ホイールベース│2,850 mm
トレッド前/後│1,555 / 1,560 mm
重量|1,830 kg
エンジン│4,969 cc V型8気筒 DOHC
最高出力│348 kW(473 ps)/7,100 rpm
最大トルク│527 Nm(53.7 kgm)/4,800-5,600 rpm
トランスミッション│8段AT(8-Speed SPDS)
駆動方式│FR
タイヤ 前/後|255/35R19 / 275/35R19

           
Photo Gallery