新型ポロ GTI、パリでワールドプレミア|Volkswagen
CAR / MOTOR SHOW
2014年12月16日

新型ポロ GTI、パリでワールドプレミア|Volkswagen

Volkswagen Polo GTI|フォルクスワーゲン ポロ GTI

新型ポロ GTI、パリでワールドプレミア

現在開催中のパリ モータショーで、フォルクスワーゲンは「ポロ」にあらたなグレードを追加。新開発1.8リッターターボチャージャーエンジンを搭載したスポーツモデル「GTI」を発表した。

Text by TAKEDA Hiromi

待望のワールドプレミア

日本でも大ヒット作となったフォルクスワーゲン「ポロ」はこの夏、大規模なマイナーチェンジが施され、フォルクスワーゲン最新のデザイン言語でリフレッシュされた。ところが、その最上級・最高性能バージョンに相当する「GTI」は従来型が継続販売されていたのだが、10月4日に開幕するパリ・サロンにて待望のワールドプレミアがおこなわれることになった。

新型ポロGTI最大の注目ポイントは、搭載されるエンジンだろう。1.8TSI、つまり1.8リッターの4気筒ガソリン直噴ターボである。従来型ではスーパーチャージャーとターボチャージャーからなる2種類の過給機が装着された1.4TSIエンジンを搭載していたが、この新型では排気量をアップする代わりに、過給はターボ一基に統一したことになる。

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それでも排気量拡大の効果は目覚ましく、最高出力は従来型比12ps増となる192ps。最大トルクも320Nmに達した。その結果、0-100km/h加速タイムは6.7秒、最高速度では236km/hをマークする高性能ホットハッチとなった。

このパフォーマンスは、日本には正規導入されることなく販売終了した220psの限定モデル「ポロR WRC」と比較しても最高速で7km/h、0-100km/h加速タイムでも0.3秒というわずかな差しかないことになる。そのいっぽうで燃料消費量やCO2 排出量ではポロR WRCを大幅に下回り、環境性能においても極めて優秀な一台となっているとのことである。

また従来型では7段DSGのみだったトランスミッションだが、この新型では6段のマニュアルも設定。より幅広いユーザーのニーズに応えようとする姿勢がうかがわれる。

Volkswagen Polo GTI|フォルクスワーゲン ポロ GTI

新型ポロ GTI、パリでワールドプレミア (2)

日本上陸が待ち遠しい一台

シャシーに目を向けると、ポロGTIとしてははじめて「スポーツ パフォーマンス キット」とセットでオプション設定される電子制御可変ダンパーが採用されたのが目を惹く。さらにこの「スポーツ パフォーマンス キット」は、電動パワーステアリングによりスポーティなキャラクターを与え、スロットルレスポンスもスポーツ性重視の設定に変更。

またサウンドアクチュエーターにより、キャビンに響くエンジンサウンドも変化するほか、7段DSGバージョンでは、トランスミッションが自動的にDモードからSモードに切り替わることになっている。

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くわえて、すでに国内発売が開始されている新型ポロでは標準装備とされているミリ波レーダーやプリクラッシュブレーキシステム、マルチコリジョンブレーキシステム、ドライバー疲労検知システムなども装備され、クラスをリードする安全性を得ているのは、まちがいのないところなのだが、さらに新型GTIでは、これもシリーズ初となるLED ヘッドライト(ハイビームおよびロービーム)とLEDデイタイム ランニング ライトを採用。夜間における視認性と安全性の向上にも大きく貢献することになった。

この新型ポロGTIは、ドイツ本国では2014年10月に先行発売。欧州市場への投入は2015年2月からとされているが、現時点で日本への導入時期についてのアナウンスはおこなわれていない。一日も早い日本上陸が待ち望まれる一台と言えるだろう。

Volkswagen Polo GTI│フォルクスワーゲン ポロ GTI

ボディサイズ│全長 3,983 × 全幅 1,682 × 全高1,443 mm

ホイールベース│2,468 mm

車両重量|1,280 kg[1,272 kg]

エンジン│1,798cc 直列4気筒DOHC インタークーラー付きターボ

最高出力│141 kW(192 ps)/5,400-6,200 rpm

最大トルク│320 Nm/1,400-4,200 rpm

駆動方式│FF

トランスミッション│7段DSG / 6段MT

サスペンション 前/後|マクファーソンストラット / トレーリングアーム

タイヤ 前/後|185/60R15

ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク

0-100km/h加速|6.7 秒

最高速度|236 km/h

燃費(NEDC)|5.6ℓ/100km(およそ17.86 km/ℓ)[6.0ℓ/100km(およそ16.67 km/ℓ)]

CO2排出量|129 g/km[139 g/km]

[]内は6段MTの数値

           
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