ACT5 | 番長 meets 坂本龍一 (4)
Lounge
2015年5月11日

ACT5 | 番長 meets 坂本龍一 (4)

ACT5 番長 meets 教授
赤司竜彦 × 坂本龍一 対談(4)

全4回の最後を飾るのは、前回の対談冒頭でも触れられた 「more trees」のために赤司氏が開発を進めているエコバリューウッド製BE@RBRICK。さらに坂本氏デザインによるBE@RBRICKの構想にまで話は広がり、今後の両者のコラボレーションがどのようなものになるのか、ますます楽しみになってきました!

文=秦野邦彦まとめ=高橋猛志(本誌)Photo by Jamandfix

赤司 06年から伊勢丹さんのご依頼を受けてMerry Green Christmasというチャリティキャンペーンのお仕事を手伝わせていただいているんですけれども、それは子どもたちへ机などの国産材製品を寄贈したり、そのために必要な木を育てるための森づくりをしようというプロジェクトなんです。いま教授からmore treesについてのお話をうかがいながら、みなさんおなじような視点をおもちなんだなって思いました。

坂本 机はいいですね。たとえば、この目の前にある会議用の机で、炭素がだいたい500キロぐらい固定されているとします。これを捨てたり燃やしたりせず50年大事に使っていけば、そのあいだ炭素が固着されたまま大気中に出てない状態になって、大変すばらしいことなんです。モノをなるべく永く使っていくことは、とても大事なことで、ちょっと前までは、おばあちゃんのタンスみたいに代々使うとか、当たり前のように、みんなやってたことなんだけど。だから、机を作るにしても、なるべく長持ちするようなデザインとか機能を考えるというのも大事なことですね。

ACT5 番長 meets 教授<br />赤司竜彦 × 坂本龍一 対談(4)

赤司 こんかい、間伐材を使ったBE@RBRICKというところでmore treesのプロジェクトに参加できたら面白いと思って、どんな素材がいいかカリモクさんと相談した結果、エコバリューウッドというリサイクル材を使った素材で試作してみたんですが、意外と味があるものができました。

坂本 いや、これはすごい。ここまでくるとアートだね。

赤司 かわいいですよね。これはじゃあ、一回フルボディ作ってみますので、できあがったらご覧になってみてください。

坂本 ぜひお願いします。さっき言ったようにカーボンフリーの商品としてmoretreesのロゴを焼き印で入れてもらったら、すごくいいんじゃないかな? これは買いますよ、僕も(笑)。

赤司 せっかくですから、ご自分でデザインされてみてはいかがですか? 参考までに、先日まで渋谷パルコファクトリーで開催していた展覧会「BE@RBRICK World Wide Tour~Triumphant march~」のパンフレットをお持ちしました。世界各国のクリエイターのみなさんがBE@RBRICKをモチーフに、いろんなデザインを施されているんですよ。

坂本 (パンフレットを見ながら)どれもかっこいいですね。細野さんがやるとよさそう。細野さん、漫画家になろうと思ってたぐらい上手だから、こういうのきっとやりたがると思いますよ。

赤司 たしか細野さんは漫画家の杉浦茂先生の作品がお好きだとおっしゃっていましたね。これは「BE@RBRICK World Wide Tour」のためのものではないんですが、先日うちのモバイルサイトのプレゼント用として、幸宏さんに犬をモチーフにデザインしていただいた「BE@RDOG」です。

坂本 かわいいなあ。彼は大の犬好きだからね。ちなみに僕は猫が好きです(笑)。

赤司 では、ぜひ猫で! 僕も大好きで6匹飼ってますから(笑)。

ACT5 番長 meets 教授<br />赤司竜彦 × 坂本龍一 対談(4)

坂本 この展覧会は、これから巡回するの?

赤司 じつはもうニューヨーク、フィレンツェ、ミラノとまわって、今回3年ぶりに東京に凱旋してきたんです。

坂本 じゃあ、その間に新しいものが増えていって?

赤司 はい。最初のツアーでは44体だったんですけれども、途中で増えて最終的には63体になりました。よろしければ、こちらのパンフレット、お持ちになってください。

坂本 ありがとう。じゃあ、なにか考えておきますよ。


ACT5 番長 meets 教授<br />赤司竜彦 × 坂本龍一 対談(4)

坂本龍一 サイン入り
「Yellow Magic Orchestra BE@RBRICK」!

への応募は 2008年4月11日(木)で締め切りました。
多くのご応募ありがとうございました。
(オウプナーズ編集部)



MEDICOM TOYの製品が
ウェブショッピングマガジン「ルモアズ」
でお買い求めいただけるようになりました。
現在、下記の「Yellow Magic Orchestra関連商品」3種をラインナップしております。
ご希望の方は下のバナーをクリックしてください。

goods 01/25

Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット

アルバム『X∞増殖』のジャケットに使用されたプロップを忠実に再現したフィギュアセット。

2008年2月発売予定、2万9400円

REAL ACTION HEROES Yellow Magic Orchestra 3体セット

アルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』で着用していた赤い人民服を纏った3人を完全再現。

2008年2月発売予定、3万9900円

Yellow Magic Orchestra BE@RBRICK

高橋幸宏氏デザインのブリックス・モノ製でワールド・ツアー時の白シャツ&黒パンツ。セカンドアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイバー』ジャケットでの赤い人民服。そして散開ツアー時に着用していた制服をモチーフにした黒い衣装の3体豪華セット。

現在発売中、2940円

           
Photo Gallery